ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

4/24 水 中1

2013年04月24日 | 中学生クラス

こちらは今日もBe動詞。

過去2回のレッスンで、Be動詞の疑問・否定文の作り方ルールは

正しく身についています。

 

また主語と am/are/is の組み合わせも正しくできています。

主語がI ならam、 you と複数は are、 その他で単数は is ですよね。

今日はそれに加えて a/anの使い分けの確認と 代名詞の所有格です。

所有格とは 保護者の方もご記憶があると思いますが、

I - my,  you - your, he - his というふうに 「わたし~、あなた~」

と文字通り 所有をあらわすときに使う言葉です。

リズムにのって 主格(~は)から所有格(~の)への活用を学習した後は

生徒の所有物を使って実際に使う練習です。

しっかり指をさして、 This is my book. That's your pencil. That's Ken's eraser.等々

口頭練習を行いました。

この 主格→所有格 の変化はとても大切なので 今後も繰り返し口慣らし練習を行っていきますね!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/24 水 PA | トップ | 4/26 金 PF »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。