ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

ねはん団子

2014年02月12日 | 日々のこと

今年も 実家より涅槃団子のおすそ分けが

到着しました~

カラフルで可愛いですね。

実家の菩提寺?檀那寺?というのでしょうか、

法要等でいつもお世話になっているお寺では

毎年この時期に涅槃会なるものが開かれて

団子撒きがあるのです。

 

娘が小さな頃は、娘を連れて祖母や母と共に

私もよくこの団子拾いへ行きました。

前から後ろからゴンゴンぶつかってくるお団子は

正直痛いですが 結構楽しいです

祖母は このお団子で毎年家族分のお守りを

手作りしてくれてました。

残りは食べて 厄落としをするんですよ。

 

手先は不器用な私ですが、

今年は誰もお守り作ってくれる人がいないので

ちょっと挑戦してみよっかなぁ。。。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/8 土 PT | トップ | 今週のレッスンレポート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (Hitomi)
2014-02-14 19:36:56
うわぁ、おいしそうですね!!!
カラフルだし可愛らしくて食べるのもったいないですね!!!

繁忙期真っ盛りですがお変わりありませんか???
返信する
Re:こんばんは☆ (eccfunahashi)
2014-02-15 00:10:22
Hitomi先生、お久しぶりです。

まさに繁忙期真っ只中ですね(^-^;
毎日バッタバタですが、
何とか過ごしてます。

風邪なども流行る時期なので、
お互い体調には気をつけて
乗り切りましょうo(^-^)o


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。