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SRV250&Jazzのカスタム記録:良爺ライダー(Peetar・Phoneda)

SRV250アメリケン&Jazz縦型エンジン(Ape80&XLR125R)
Win120のメンテナンス・カスタム記

Jazz50-125  他機種エンジンの配線の見分け方 特別編

2012-04-22 12:08:35 | バイクのカスタム
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Jazzチョッパー120~Jazzチョヴィットソン125の記事
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良爺ライダー・アメフリスキー への質問が有りましたので
"他機種へ換えたいが、配線が解らんさん"へ 希望どうり匿名で
Jazz50 エンジンで ホンダ系の他機種に換えたいが 配線が解らない と言うことで
中華物エンジンに 換えたい? それとも?・・・・・・
6月6日 追記 : Win120は ’’12年5月28日を参照してください。
特番です。
Jazzは レギュレーターで 6V電源にしていますが
12V電源には
12V用レギュレーターに 交換して(12Vでしたら何でも良いのですが
ホンダ系の純正にして下さい。くれぐれも中華物に手を出さない。発火の原因です
知り合いがハーネス焼けてしまいました。高価ですがホンダ純正の方が安心です
(ホーンが付いている所の裏側 フレームに隠れて付いています。)
各  電球・バッテリィ・ホーン・マーカーリレー を12Vに交換して下さい。
12Vエンジンに交換しても同じです。
オリジナルハーネスを使用する と言うことを限定に進めます
基本はJazz50で行います。他機種でも同じですので、移植機種と見比べて下さい。
配線色が違っても探せます。


Jazzエンジン全体画像です


Dsc00283
フラマグより配線が出ているのが解ります
Dsc00284 Dsc00285
まずフラマグの所に 四角く黒いBoxが有ります
これが 点火タイミング(ポイントの役目)パルスを 感知している所です
配線色は 青二黄帯です。他機種でも たどって行けば
配線色が違っても 解るでしょう。
この パルスジェネレーターの配線は CDIへと繋がっています
Jazz50の 配線色 左側から
青二黄帯(白帯に見えますがよく見ると黄帯です)==>パルスジェネレーター
黒二赤帯  CDIへと 繋がっています       ==>点火コイル
4Pコネクターです
黄色  ライトの発電用コイルです レギュレーターへ ==>充電・発電コイル
白色  バッテリィ充電コイルです レギュレーターへ
黄二白帯に 合体した一本線の機種も有ります
若葉二赤帯 ニュートラルランプ用です
緑色  エンジン全体のアースです
参考には成ると思いますので
13年1月24日に更新した良爺ライダーオリジナル回路図を
Jazz50からエイプ50
Jazz50からWin120を記載していますので
フラマグの接続には参考にして下さい。
Dsc00286
この配線図は チョヴィットソンの125cc用ですので 少し違いますが
イメージは 出来ると思います
中華エンジンでも同じです。ただ耐久性の面から お薦めできません。
中華エンジンには ニュートラルの配線の他に
1速から4速 ランプ用の配線が 出ていますので注意
マルチテスターなど使い 導通を調べます
追加: 初心者はマルチテスターがお薦め 極性が変わっても表示してくれます
例:+・-を間違えてもマイナス表示してくれます。
アナログテスターは極性を間違えない様にして下さい 故障します
マルチテスターの黒いプローブをエンジン本体に
赤いプローブを 変速機の信号線に繋ぎ
1速ギヤーを入れてみて導通が有れば 其処が1速です
2速から4速も同様に調べて下さい
 配線方法は 各信号線を4速分 4本の線を フロントまで 追加して下さい。
解らなかったら メールして下さい
解らない時は 画像を送って下さい そこで判断します。