今日 気温33度
関東の暑さに比べたら涼しいほうか?
この熱さの中 バイクにまたがると な~んと40度
エンジン熱に太陽の熱
シリンダーヘッドは92度 どうにかしてくれ~
” Hot! Hot! Hot! ”
BRS250(ビック・リ・シタ250)
外観 カスタム完了 いたしました。
これからはマイナーチェンジ等で対処します。
SRV250 戴いてから早11ヶ月
雨に負け
風邪に負け
夏の暑さにも負け
冬の寒さには特に負ける
ナンジャクな体を持ち
近所では只、白ひげの バイク狂いと言われ
エンジン音をなるべく小さくして走る
そう言う良爺ライダー・アメフリスキーでありたい。
昨日サイレンサーの最終改良も済み。

と言うのも エキパイが少し 外側に有った為
右カーブで ボルトを擦り始める。
その対処に エキパイ終端部 10cm~15cmの所を
16.7度曲げ加工して 内側に入れる事にします。
”適当に曲げ、最終的に計算したら16.7度に成っただけです ”
最終端部40mm位入った
此で フレームに沿って サイレンサーが 取り付く様になり(左側画像)
右の画像と比べると一目瞭然
サイレンサーの取り付けステーが
真っ直ぐから45度くらい曲げないと取り付かなくなった
これでバンク角が稼げる。

試乗の結果 純正のサイレンサーよりも
バンク角が出来て、地上高も フレームと同じになり 底付きもなくなった
この改良の最大メリットは
なんと言っても
オイル交換が簡単にできる様になった。
エキパイが少し熱くても
ボックスレンチで簡単に緩められる。
これで直進はゆったりと走れる。 車速が遅くても
コーナーになると 燃える。良い爺ライダーが復活します。
40年前モトクロスの選手時代に スプーンカーブで 逆反切りながら
走っていた時を 思い出しました。
SRV250よりもBRS250の方が 乗りやすさと言えば 数段上を行きます。
此で安全運転できます
フェンダーもロングタイプに交換しました

2011年12月現在 パンヘッド制作は7月9日より
雨や泥はねの効果が 期待できそう
フェンダーの風きりは トヨモーターの風きりです。
知らない人が98%位ですか? 50年くらい前のかな?
あまり古いので 忘れました。
此でBRS250 アメリカン・カスタム記の 終了です。
時々マイナーチェンジ等 致しましたら 報告させていただきます。
このカスタムは綿密に計算して仕上げています。
このカスタムには強度的な物が有り
そう簡単には出来ませんし
技術等が無ければ あまりお薦めしません。
カスタムされる方の 近くにいる 技術者に ご相談下さい。
カスタムは安全運転に影響しますので 慎重にお願いします。
長い間 ご愛読有り難うございました。
次回からは Jazzカスタム記に移ります。
関東の暑さに比べたら涼しいほうか?
この熱さの中 バイクにまたがると な~んと40度
エンジン熱に太陽の熱
シリンダーヘッドは92度 どうにかしてくれ~
” Hot! Hot! Hot! ”
BRS250(ビック・リ・シタ250)
外観 カスタム完了 いたしました。
これからはマイナーチェンジ等で対処します。
SRV250 戴いてから早11ヶ月
雨に負け
風邪に負け
夏の暑さにも負け
冬の寒さには特に負ける
ナンジャクな体を持ち
近所では只、白ひげの バイク狂いと言われ
エンジン音をなるべく小さくして走る
そう言う良爺ライダー・アメフリスキーでありたい。
昨日サイレンサーの最終改良も済み。

と言うのも エキパイが少し 外側に有った為
右カーブで ボルトを擦り始める。
その対処に エキパイ終端部 10cm~15cmの所を
16.7度曲げ加工して 内側に入れる事にします。
”適当に曲げ、最終的に計算したら16.7度に成っただけです ”
最終端部40mm位入った
此で フレームに沿って サイレンサーが 取り付く様になり(左側画像)
右の画像と比べると一目瞭然
サイレンサーの取り付けステーが
真っ直ぐから45度くらい曲げないと取り付かなくなった
これでバンク角が稼げる。


試乗の結果 純正のサイレンサーよりも
バンク角が出来て、地上高も フレームと同じになり 底付きもなくなった
この改良の最大メリットは
なんと言っても
オイル交換が簡単にできる様になった。
エキパイが少し熱くても
ボックスレンチで簡単に緩められる。
これで直進はゆったりと走れる。 車速が遅くても
コーナーになると 燃える。良い爺ライダーが復活します。
40年前モトクロスの選手時代に スプーンカーブで 逆反切りながら
走っていた時を 思い出しました。
SRV250よりもBRS250の方が 乗りやすさと言えば 数段上を行きます。
此で安全運転できます
フェンダーもロングタイプに交換しました



2011年12月現在 パンヘッド制作は7月9日より
雨や泥はねの効果が 期待できそう
フェンダーの風きりは トヨモーターの風きりです。
知らない人が98%位ですか? 50年くらい前のかな?
あまり古いので 忘れました。
此でBRS250 アメリカン・カスタム記の 終了です。
時々マイナーチェンジ等 致しましたら 報告させていただきます。
このカスタムは綿密に計算して仕上げています。
このカスタムには強度的な物が有り
そう簡単には出来ませんし
技術等が無ければ あまりお薦めしません。
カスタムされる方の 近くにいる 技術者に ご相談下さい。
カスタムは安全運転に影響しますので 慎重にお願いします。
長い間 ご愛読有り難うございました。
次回からは Jazzカスタム記に移ります。
SRV乗りとして楽しく読ませて頂きました。
何となく乗り始めたSRVですが、存外長い付き合いになっております。
燃費はSRVいいところ。
ウチのも通勤で28~30km/l。ツーリングだと40km/lを超えます。
最初は何かの間違いかと思ったほどでございます。
突然のコメント失礼しました。
有り難うございます。
SRV乗りの方初めてで
あまりユーザーが居ないので寂しい所でした。
また7月くらいからJazzのカスタム記をやりますので
よろしく