a narcissus & a crape myrtle.

二人の育児、手作り、自分のことについて

三重!三重!三重!

2005年11月03日 00時17分21秒 | Weblog
特に意味はないけど、三重だから三回繰り返してみた。

三重のことを知らない人(私もぜんぜん知らない)のために三重県の名前の由来・・・。
『古事記』には、倭健命(やまとたけるのみこと)は東国平定の長い戦からの帰途、鈴鹿の熊褒野(のぼの)でなくなったと記されています。桑名郡尾津の浜から熊褒野へ向かう途中、しだいに弱ってきた命は「わが足三重のまかりなして、いと疲れたり」と語り、以後その地を三重と呼んだということです

ふ~ん。

そんな訳で三重に来た。
引っ越したその日、三重についたら虹が出ていた。
何となくボーっとしていた気持ちが、途端に前向きになった。

新住居はマンションの1階。
ベランダは道路に面しているけど、あまり人も車も通らないので気にならない。

マンションの隣には池がある。
というか、この辺りは池がたくさんある。

水面に浮かぶのは鴨。

池の側に立っていると次々と浮かび上がってくる亀たち。
スカイダイビングしているように見えるのは私の気のせいだろうか。

びっくりするほどのんびりしている。

亀から学ぶスローライフ。

神戸にいたときは両側で8車線の道路に面していたから空気がすごい汚かった。
娘はよく咳をしていたし、私もくしゃみばかりしていた。

三重は空気も水もきれい。
娘は咳が出なくなった。

空気も生活も健康も気持ちも色んなものをリセットして、新生活を楽しんでいこうと思った








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引越しお疲れ様 (hiyozo)
2005-11-03 22:54:46
ちびっ子がいての引越し、さぞ大変だったでしょう。

お疲れ様です

池があってのんびりとした環境でいいですね。

亀が浮いてる姿は、なんだか癒されますね。



空気も綺麗になったことだし、これで鼻毛の心配も無用だね
返信する
綺麗な所! (みっきー)
2005-11-04 13:41:29
引越しお疲れ様でした!

それにしても綺麗な所だね~

新たな環境に慣れるのも大変だけど、この景色を見れば、何とかなるさ~って思えちゃうんじゃない?

ますます遠くなってしまったけれど、こうやってお互いの生活を見られるし、ほんと便利だよね

まだ片付け大変かもしれないけど、ボチボチ頑張ってね

返信する
hiyozoさんへ (rumi)
2005-11-04 14:13:12
そうそう、赤ちゃん連れの引っ越しはできる限り避けた方が無難だなぁと思ったよ。



引っ越しに気をとられて危なっかしい事も何度かあったし。



三重いいところなの、の~んびり。

たまに無性にギラギラしたネオンを見たくなるけど



鼻毛は伸び止まること間違いなし。



そうそう、こっちの発音?

名古屋と関西が混ざった感じだからhiyozoさんには時折懐かしいイントネーションがあるかもよ。

みんな、語尾、というか接続詞みたいに「~だもんで」っていうの。

使いこなすのは難しそう。

関西ともちがくて、なんだかのほほんとした話し方なの。



ブログをちょこちょこ更新していくのでまた遊びにきてね~
返信する
みっきーさんへ (rumi)
2005-11-04 14:19:39
うんうん、何とかなるさ~って感じ。



友達は焦らなくてもできてくるだろうし、復職するようなことがあれば、きっとこののんびり雰囲気に助けられることがあると思うの。



神戸では子供ができてからまともに部屋の整理ができなかったから、引っ越しでこれ幸いに片づけをしてる。

ほんと、ぼちぼちやっていきまーす
返信する
いいじゃん (chai)
2005-11-06 04:20:12
空気きれいなのが一番さ!!

きっと食べ物もお水もおいしいよ!



また近況報告してね
返信する
たどり着いた・・・ (じょーママ)
2005-11-07 23:52:07
チャオ(^0^)/

直接アドを打ったらたどり着けなかったのでちょっとあせったわ・・・。たどりつけて良かった。



まずは、引越しお疲れ様~。三重はいいところだねぇ。っていっても、我が母上の実家はめちゃめちゃ山ん中だけどね(笑)

確かに、神戸も大阪も空気が悪いわ。うちも高速の近くだから、網戸も真っ黒さ。

田舎ののんびりぐらしは、慣れると快適。2年やってたからね。津はそんな田舎でもないか。



これから、スローライフ、満喫してね。そして時々私とも遊んでちょーだいね。

んじゃ、また遊びにきます。
返信する
じょーママさんへ (rumi)
2005-11-08 23:59:30
そうだね、大阪は網戸もベランダの手すりも自転車のサドルも真っ黒になるよね。



三重は車社会なのに空気がきれい。

まぁ、絶対的な交通量が少ないものね。



じょーママさんのお母さん三重の人やったん?

津も田舎だよー。

この間、郵便局に行きたくて地図を見ながらいったら竹やぶの中を歩いてようやくたどり着いたもの。

遭難するかと思ったよ。

道間違っているのかと思ったけど、それであってるの。

こんな道、地図に載せるなぁって思った。



心斎橋そごうを見ないまま津にいってしまったので、ぜひそごうでベビーランチを食さないと!



一緒に行こうねぇ!!!





返信する
chaiさんへ (rumi)
2005-11-09 00:00:56
神戸と違って、いかにも観光らしい観光ができるよ、三重。

伊勢神宮とかね。



chaiさんが好きな町並みもあるかも(未確認)。

いつ遊びに着てもいいように、三重マニアになるよ。

返信する