a narcissus & a crape myrtle.

二人の育児、手作り、自分のことについて

切り絵と貼り絵

2008年02月20日 16時54分21秒 | 育児
イチカははさみに夢中。
チラシをただただ細長く切っていたのから、最近はそれを別の紙に貼るという作業も加わり、まぁ、よく分からない紙の山がいつも机の上にできている。

そこで、クモンの出している『やさしい貼り絵』という本を購入。
一心不乱にしております。



毎日2,3ページだとありがたいのだけど、今日だけで集中して20ページもしてるあっという間になくなってしまうわ
でも、彼女が集中してやるのには訳がある。
もちろん、面白いのが一番だろうけどヤクモが寝ていて邪魔されない私が一緒にやりとりしたり、手伝いながら付き添っている…というのが集中して楽しめる理由だと思う。
こうやって、密な時間を取れるのはヤクモが寝ているときだけなので、最近、イチカは昼寝をせず『ママとお茶する』という。
眠いはずなのに…と思うけど。
わずかな時間なので、彼女との時間を濃度の濃いものにしていこう!と買ったばかりの日経kidsに刺激を受け思う私でした。

☆最近、mixiでも日記を書いてます。もしやられている方がいましたら、お探しください(といっても検索できないようにしているので、ご連絡ください)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切る貼る (CHAI)
2008-02-21 15:35:07
私も切り絵好きだな~、絵はかけないけど。
この間も「北欧の切り紙~モビール」というモビールを自分で作れる本を買ってしまったよ。
ブログ見ていると一花ちゃんは切ったり、描いたり、ひらがな読んだり、いろんなことに興味をもってて、しかもそれが賢そうだからすごいわ
楽しくて、ママと一緒にお茶もできて最高だね
返信する
やっぱり (sumi)
2008-02-21 22:09:54
上の子にとって、ママとの時間は貴重だよね。
いちかちゃんの言葉がとってもかわいいわ。
親としては、それに応えてあげたいところよね。
私は、上の子があまりそういうの、
うったえてこないことに甘えて、
色々我慢させてるなー
とわかっていつつ、やっぱり甘えてるわ。ダメだ。

そうそう、mixiやってるよ。
ゆうははで。。探してみて?
返信する
chaiさんへ (rumi)
2008-02-23 22:46:59
北欧のモビールなんて、おしゃれだわ!
chaiサンの家に似合いそう。
私もイチカのときは手作りモビールを作ったわ。自分が作ったのは愛着があって、子供が興味を持ってくれるのが嬉しかった~。
けっこう固めのしっかりした色紙がお勧め。やわらかい色紙はすぐにへたれるから。
返信する
sumiさんへ (rumi)
2008-02-23 22:49:23
うちは年子のせいか、イチカはヤクモに負けじと甘えてくるの…。
いいのか悪いのか…。
上の子も下の子も1対1だと、すんごく嬉しそうよね。
返信する