クルーズ報告

イーダイブがカオラックからお届けする シミラン海域のクルーズのブログです^^

2月1日 by TOMO

2015-02-01 19:58:07 | 本日のログ
こんにちは~!
あれっ!?もう2月!?2015年も1ヶ月がすぎてしまいました。あっという間ですね。

天気:晴れ
波:ほとんどなし
水温:29度

と、水面のコンディションはまずます。
本日のデイトリップは3チーム体制でいってきまーす!


まずはCHIAKIチーム。

Dive1:タチャイ島「ツインピークス」
流れ:激流
透明度:15m

Dive2:ボン島「ウェスト・リッジ」
流れ:ところによりあり
透明度:15m

初っ端から、タチャイの激流の洗礼を受けてきました。もしかして魚も流され気味!?カスミアジはなんとかがんばっていました!さすが!

ボン島は、それほどの流れはなく、ひとまずホッ。
かわいいハナダイギンポが更に癒してくれました。

マンタは見られなかったそうで残念!
少しズレた時間にエントリーしたクルーズ組は無事見れたそうなので、完全にお留守ではないということで!


つづいて東チームは、、、

Dive1:シミラン#6「ハイダウェイ・ベイ」~「モニュメントバレー」
流れ:なし
透明度:25m

Dive2:シミラン#7「ウェスト・オブ・エデン」
流れ:まあまああり
透明度:18m

午前中は透明度もよい中、真っ白な砂地で穏やかなダイビング。
ザ・いやしな1本でした。
ゲストさんの注目を集めたのはクジャクスズメダイ。一見、んん~?デバスズメ?と見紛う外見ながら、実は顔まわりを中心にキラキラきれいな模様が!出会ったら、ぜひじっくり見てくださいね。

午後は一転、流れあり~の、岩ごろごろの地形あり~の、まったく雰囲気の異なるダイビング。
フュージュラーたちVSアタックするカスミアジが面白かったです!


さて、TOMOチーム。

Dive1&2:「リチェリュー・ロック」
流れ:ほどよく
透明度:20m


数日前にジンベエさんと一緒に泳いだリチェリュー。今日も会える気まんまんで出かけたのですが、、、

ちーん。

ん~、張り切って普段持たないカメラとかBCのポッケに入れてったのが良くなかったのかなぁ…?

しかし、ジンベエなしでも面白いのがこのリチェリューであります。
バラクーダは例年より増えている模様。ブラックフィン・バラクーダ、シェベロン・バラクーダ、バラバラクーダなピックハンドルも相当数いましたが、せっかくでかいんだから、もうちょっと協調性がほしいところです。





あいかわらず、ぐっっっちゃりいるキンセンフエダイには、同じくらいの大きさのギンガメアジの子供も一緒に群れていてかわいいですよ~♡子供はまだ尻尾が黄色いんです。

他にも、ヨコシマサワラやホシカイワリも編隊を組んでフュージュラーを追い回していたりとか、コブシメがあちこちでラブラブしていて、でも大抵1匹あぶれてるかわいそうなオスがいたりとか、トマトクマノミの子供のカチューシャがかわいかったりとか、まあ今日も楽しいリチェリューだったのでした。



ご一緒したHさん、2日間ありがとうございました!