クルーズ報告

イーダイブがカオラックからお届けする シミラン海域のクルーズのブログです^^

3月5日 by TOMO

2011-03-05 19:14:10 | 本日のログ
Dive1:Similan#5・6「Hidaway Bay」
Dive2:Similan#5・6「Anita's Reef」

天気:晴れ
波:ほとんどなし
流れ:Anitaのみあり
透明度:いまいち!
水温:29度

こんにちは~!
今日はTっきーさんとご一緒させていただきます。。ediveへはよく来ていただいているのですが、いつもはクルーズ。シミランでのデイトリップは久々ですね。

そして、もう一つ違うのは、ナイトロックスでのダイビングということ。
カメラもしばらく前に一眼になったことだし、マンツーマンだし、ここはナイトロックスの利点を生かした、じっくり写真をとろうダイビングに決定~♪
いつもと違ったコース取りで、砂地にハゼ探しに行くことに!

すると、これが当たりでした!
この辺、ハゼ多そうだな~と思って見ていると、そこはヒレナガネジリンボウ地帯。
Tっきーさんは、すっかりヒレナガと真剣勝負。



そのちょっと横では、大きなジョーフィッシュがボコボコ飛びだしたりしてて、面白かったのですが、紹介する間もなし。
25~30mでかなり時間を時間を使ったのですが、まだまだ減圧不要限界までは余裕がありました。しかし、2本目のことと身体にもやさしくと考え、早めに浅場へ移動。それにしても、すごいなナイトロックス。

2本目もヒレナガを撮りたいというTっきーさん。え?まだ勝負したりないのですか?いやいや、折角のマンツー&ナイトロックス、思うままにいっていただきましょう。

しかし、意外と流れていた今日のアニタ。
そんな中、がんばるTっきーさん。ヒレナガのほか、ジョーやオーロラ・シュリンプ・ゴビーにも勝負を挑んでいました。


インディアン・フレーム・バスレットもきれいでした!

そのかたわら、面白かったのはカスミアジ!これで透明度がよかったら、がっつりワイドで撮ってもらえたんですけど…。
まだまだ子供の小型のカスミアジを大量に引連れた大型のカスミアジが、アニタのあちこちの根を縦横無尽にかけめぐって、捕食を繰り広げています。
スピード感もあって迫力でした!


Tっきーさん、ありがとうございました!
またナイトロックスでじっくりダイブしましょうね~♪