てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

頑張りましたッ!

2014年06月27日 | 日記

梅雨だから仕方がないが、朝からどんより。



そういう時は、気分もど~んより……しているわけにはいかない!



さ、ジャスミン、そこをどいて下さいな。 オカァサン、今日は張り切っています!
というか……張り切らざるを得なくなった……。

数日前に、突然、とんでもないことになった。



何故★! どうしてこーなるのッ!?=3

このトースターカバー兼ジャスミンの冷蔵庫へのジャンプの踏み台は、5年間頑張ってくれていたが、
あろうことか、釘がポッキリもげてしまった。 しかも3本も!

なので、グラグラ、ガタガタ……。

台の中に釘の先端が入ってしまって抜くことが出来ない。しかも汚くなっていたので板を新調することに。



ジャスミン、点検しなくてもいいですよ。
床ではアリスの点検も受ける。



それにしても年季の入った釘抜きだ☆ 
父が使っていた年代物だ。 使えるのか?



あ、アリス~、クンクンしていたから、鼻に何かつけてますよ~♪



ほら♪



気が重い大工仕事も、気分をほぐしてくれる相棒たち。



応援というより、ジャマではある……。



あまり面白くなさそうと判断したアリスは、自分のおもちゃで遊ぶらしい。



そう、そうしてて下さいな。

前の台座から天板を引っこ抜き、天板側に刺さっていた釘の頭を抜いて行く。
あら☆ 使い物になるわ♪昭和の釘抜き!



そして、今度は「クギ」ではなく「ネジ」を使用することに。
前に、何度も「クギ」の頭が飛び出てくると嘆いていたら、「ネジ」がいいですよ、とコメントを頂いていたのだ♪



電動ねじ回しに「キリ」をセットして穴を開けてから「ネジ」を回す。



ネジ…金属製だけど、「木ネジ」って書いてあるが、ま、これでいいだろうな。
ネジネジが頭の部分までネジっていないが……これでいいんだろうな?



わからないことが多すぎるが、ま、良しとしよう。

簡易電動ねじ回しは、簡易なだけあって、持っている手の方が回ってしまう。
それをこらえるのが容易ではない……。



ネジの頭が完全に埋もれなかったが……良し、としよう☆ シールでも貼るかな。
 
そうして、出来上がった


                                    完成で~すッ!

オカァサン、頑張りました☆! アナタのために!



2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちん)
2014-06-27 21:35:04
敵なブログ見させていただきました!

キレイな写真にイイネです☆

また、、来させていただきますね!

明日も、1日笑顔で過ごしてくださいね!
Unknown (モモママ)
2014-06-27 22:57:03
はじめまして、モモママと申します。
踏み台、無事に出来上がり良かったですね!
もっと丈夫にしたいなら後ろに板を打ち付けるといいですよ(背板を付ける、といいます)。
板は薄いもの(ベニヤ板など)で十分です。
私も棚を付けたり、箱を作ったり程度のDIYをします。
この踏み台はジャスミンちゃんへの愛情がこもっていますね!
ジャスミンちゃん、よかったね!!
よっ、女棟梁~! ( ナッティ )
2014-06-28 10:28:55
 
 って掛け声をかけたくなりました、スゴイ!ステキ☆
 ジャスミンちゃん、おかあさんはハンサムレディねー♪

 猫がジャンプするときの後ろ脚の 蹴り力(ケリリョク?)^^;ってすごいパワーですから、
 経年劣化はありますよね、時折りの補強が必要なんだわ。
 なるほどモモママさんのおっしゃる背板、納得。

 ググりました、木ねじは、「木を止めるための」ネジ。ゆえに金属でOK。 
 また ネジ部分の位置・長さは
 え~~とお?
Q: 『木ネジ』に、半ネジ(軸の根元までネジが切られていない)が多いのはなぜですか?
A: 木材と木材の間に作業中隙間が開いたとき
全ねじだとねじ間隔が同じなので上がねじ込まれると
下も同じ分だけ進むから永久に隙間が閉じない。
半ねじだと隙間が開いたらねじが無い上はスリップする。下は食いつくので隙間が無くなる。

 の、ですって!
 ああ、知らない奥深い世界が世の中には本当にたくさん!
Unknown (きゃふ)
2014-06-28 14:40:08
(⊹^◡^)ノo゜。*こんにちわぁ~*。♡
ちゃんとご自分で作られて
すごいっ(@@)
私は、不器用なので
物がまっすぐ組み立てられないんですよ

上からも点検
下からも点検
普段の生活で高さが違うから
気が抜けませんね

あの分骨用のロケットは
ペット用のカロートって検索すると
かなりあちこちで取り扱っています。
ネットでの取り扱いは
お名前を刻印してくれるところも多いです。

あの中に・・・
ほんとちゃんのしっぽの先端の骨
犬歯・それと脚の爪があった部分の骨を
葬儀場で入れてもらったんです。

突然のことなので用意というには
なかなか難しいですが
あれは、葬儀場にあったので
その場で購入したんですよ。

今は、扱っているところも
かなり多いらしいです。

たっちんさんへ (ECO)
2014-06-28 23:34:24
こんにちは☆
ご訪問を有難うございます!
猫と犬に振り回されながら毎日ドタバタ過ごしていますが、
大笑いしながら一日が過ぎて行きます♪
心配なのは、どんどんほうれい線と目じりのシワが深くなること……。

これからもよろしくお願いいたします!
ももママさんへ (ECO)
2014-06-28 23:41:58
こんにちは☆
ご訪問、有難うございます!
なるほど~!背板☆ また壊れそうになったら背板というので補強してみます。
有難うございます♪
棚や箱、って簡単に仰いますが、そりゃあすごいです!!
私は、頭の中では、いろんなものが出来ているんですけどね。
これからもよろしくお願いいたします!
ナッティさんへ (ECO)
2014-06-28 23:47:29
木製で出来たネジは…なんていうんでしょうね。
金属製で出来たネジで、金属に止めるやつはなんていうんですかね。
すご~い♪ググって頂いて♪
でも、Q&Aのanswerが、読んでも…よくわからないまるでダメな棟梁です。
きゃふさんへ (ECO)
2014-06-28 23:52:11
まぁ☆! 教えて頂いて有難うございます!

「カロート」っていうんですか?
ブログで見させて頂いて、あの中にほんとちゃんの骨が入っているんだ、とわかった時は、本当に涙がこぼれました。
あんな素敵なケースの中に入って、みんなと一緒にどこにでも行かれるんですね。

まだまだ使いたくはありませんが、そんな素敵なことが出来るなら…いいですね☆
教えて頂いて有難うございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。