てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

トコトン楽しみ隊

2016年03月12日 | 日記

アリス(犬)~、突然ベッドの上にバフンって跳び乗って、



おねぇちゃん(ジャスミン/猫)をびっくりさせたらダメでしょ?



ジャスミン(猫)は、朝食後、いつものように私のベッドの上で寛いでいたのだ。



じゃ、ふたりで仲良くお留守番していて下さいね。 オカァサン、ちょっと行って来ま~す♪

出掛けた先は、世田谷美術館。



の、カフェ♪ まずはランチプレートで腹ごしらえ。

メニュー名が「イイダコのおぼれ煮」。
トマトソースの大鍋の中でイイダコが溺れる感じだったのだろうか……。

そして、今日の目的は、これ☆



キャ~ こんなにビーズが色とりどり! ビーズが好きな私は一気にテンションが上がる。

世田谷美術館のボランティアスタッフさんをしている友人MIっちゃんに誘われた。

今開催中の企画展「ファッション史の愉しみ」に関連して「ヴィクトリアン・チャーム」作りの
100円ワークショップだ。1個100円で体験出来るのだから素晴らしい☆



私の場合、なんたって指先が不器用で、ビーズをピンセットで摘まむ度に
あっちへコロコロこっちへコロコロ……。




ふぅ~、出来たッ! 今テーブルを揺すらないでよ。

最後の仕上げ、レジン(糊とは違い透明の樹脂)を塗ってUV(紫外線)ライトを当てる。



それは先生がやってくれる♪ スタッフでもあるMIっちゃんも他の人のをやってあげていた。

そして、MIっちゃんが用意してくれたチケットでファッション史の展示品を見て、
更に衣裳も試着出来るというハイライトに、いざ挑戦ッ!

フッフッフッ すっかりその気



ワイヤー入りフレームスカートのことを「クリノリン・スタイル」と呼ぶそうだ。
高校演劇時代こんな衣裳を作る為に、中にナイロン製網戸を詰め込んだのを思い出す。

MIっちゃんは、前にもう試着済みだから今日は着ないという。な~んだ。
その後締め括りで、カフェでちょっとひと休み。



あ~、楽しかった

家に帰ったら、私のベッドに誰かが潜り込んでいる。 だ~れだ♪?
すると、リビングから、トトトト))))と走って来る足音が。



止める間もなく、バッフン!と跳び乗って、



ウロウロ))))クンクン)))))))



すると、小高い丘がわずかに動く……。



アリス(犬)の目が釘付け。 はい!アリス、そこまで!
アリスを抱えてベッドの下に下す。



大丈夫ですかぁ~?!



びっくりしたね~。 でも、ふたり仲良くお留守番、有難うね。
お蔭でオカァサン、いっぱい楽しんで来たよ♪



ちょ、ちょっとジャスミ~ン……。
気を取り直して、



良いのが出来上がりました~!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ス♪テ★キ! ( ナッティ )
2016-03-13 00:29:41
 まあー、素ッ晴らしい出来栄え!
 フタリのプリティ首輪をいつも自主制作しているECOシャンが不器用だなんて思いません!
 
 世田谷美術館、イイですよね。
 その企画、もしやECOシャンがお好きなのではと思っていたら、なんと完璧に満喫とは、さすが。
 しかあーも、なんてまあ、おドレなんて着けちゃってえ~~
 シェーンブルン宮殿か、ヴェルサイユかっ
 …あ。あの下ってそうでしたっけ。
 先日、音楽部だったKKちゃんと、あの日の屋根工事の騒音を思い出してぷりぷりしていたところでした!
返信する
私も参加し隊! (めぐ)
2016-03-13 11:19:49
ファッション史に、ビーズのブローチ制作に、いかが溺れてるランチに、〆はECOさんが大好きなアイスクリーム。
盛りだくさんでとても楽しそう!
とどめはなんと言っても、スカーレット・オハラばりのドレス。
似合ってますよ!顔見えないけど。
返信する
Unknown (りか)
2016-03-13 18:31:57
ECOさん ドレス お似合いですよー!
ポーズもキマっていて、ご満悦なお顔をされているんでしょうね~^^
チャームも可愛いです♪

↓ のりだと思ったら ニベア塗っちゃったんですね(笑)
ECOさん、お茶目!
何はともあれ 書類提出完了、おつかれさまでした~( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (MIKAKO)
2016-03-13 20:09:51
まああ~
ドコの国のお姫様かしら~と
思いましたわん

高らかにおほほほほ~ってお笑いになり
すてきなジュエリーをお作りになり
アイスクリームを
お召し上がりになり
夜は わんさまねこさま鑑賞。。。

う~んECO姫は すてきな休日を
お過ごしになりましたのね
返信する
Unknown (コバ子)
2016-03-14 22:21:46
ワォー、素敵な一日を過ごされましたね。
ドレス姿…なかなかですよ。スタイルいいなぁ。
そのポージング、素人にはできませんよ。(笑)
レジン、家にあるんですよ。道具が。
アクセサリー作りに、娘にねだられて買いました
手軽に出来るんですが…臭かったでしょう?
頭が痛くなりそうで、私はやりませんが、やってみようかな。
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2016-03-19 16:15:38
自主製作の首輪も、出来合いのリボンと出来合いの飾りを付けるだけ、ですからねぇ。

この企画では、タダでコスプレ出来るんですものね。
せっかくだから、充分に満喫しました♪
ご自分で小道具を持ちこまれている方もいらして☆!みなさん楽しまれていました!
返信する
めぐさんへ (ECO)
2016-03-19 16:17:32
ね☆どれもこれもそそられるでしょ?
大変充実しておりました~♪
返信する
りかさんへ (ECO)
2016-03-19 16:19:20
はい、満面笑み、でございます~♪

もうねぇ、ニベア…どうりで糊がヌルヌルしていたんですよ。ま、糊ではなかったんですけどね。
どんだけおっちょこちょいなんでしょうねぇ…。
返信する
MIKAKOさんへ (ECO)
2016-03-19 16:21:52
あ☆ それこそMIKAKOさんのお持ちのような
ソフトクリームの指輪や、ケーキのチャームなど、ああいうのが作ってみたいなぁ♪と。
体験教室でやらないかな?とひそかに願っています。
返信する
コバ子さんへ (ECO)
2016-03-19 16:24:15
ポージング、その気になっておバカになれば誰でも出来ま~す♪
あ、Mちゃん、さすがにコスプレに凝っているだけありますね!
クサイのかどうか?係りの人がやっていて、私は出来上がったのを受け取るだけなもんで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。