てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

私の中の異変

2014年08月10日 | 日記

私には、食べ物の好き嫌いはない、と思っていた……豆類、木の実類を除けば。



豆類は、枝豆など言うに及ばず豆腐や厚揚げ、そういえばきな粉も好きではなかった。但しアンコは除くイェイ



木の実はピーナツ、アーモンドなどなど。
ハワイのお土産でもらうマカデミアンナッツチョコは、梅干しの種のようにマデミアンをポロッと出して…捨てていた。

でも、嫌いなものはそれくらいかな?と思っていたら……、



まぁ、あるわあるわ、私の嫌いなもの。
それが明らかになったのは、私が自分で食事を作るようになってからだ。



それまでは、好きでなくても食べていたが、自分で作るとなると、まず食材として買わないのだ。

ところが、先日のこと。



夕方、洗濯物を取り込もうとベランダに出た時、どこからともなく夕餉の支度をしているのだろう、
「金目鯛の煮付け」のような匂いがしてきた。



私は煮魚が好きではない。
にも拘わらず、無性に「金目鯛の煮付け」が食べたくなった。



早速スーパーで探した。もちろん切り身だが金目鯛は高かったので、真カレイを買って来て煮付ける。
いやぁ~、久しぶりに食べる煮魚は、なかなか美味しかった……自画自賛



その後も、スーパーでゴボウのサラダを見て急に食べたくなり、なんとゴボウを7年ぶりに購入。
ゴボウサラダに、ついでにキンピラゴボウまで作って我ながらびっくりする。



何か、私の体内で異変が起こっているのだろうか……。
大丈夫か?私。

そして一昨日、スーパーで「冬瓜」なんぞを見つけて来た。
冬瓜は、母が嫌いだったそうで、一度も我が家の食卓に並んだことはなかった。

前に料理屋さんで食べた冬瓜が美味しかったのを思い出し、且つ、なんといっても「茅の舎のだし」に
「創味の白醤油だし」、せっかく買ったので、是非使いたい!

で、作ってみました~



わぉ 
先日雑貨屋さんでひと目で気に入って買ったガラスの器が、これまたイイ~

ひとり盛り上がって写真を撮っていると、



やって来てしまった、お約束の……ジャスミン。



いやいやいや。 テーブルの上に食事が並んだらご法度の筈が、頑として下りない。
下りないどころか、クンクンクンクン嗅ぎまくる。


そうか……、やはり「だし」の匂いがいつになく美味しそうだったのかもしれない。
茅の舎さ~ん、創味さ~ん、猫のお墨付きを頂きましたぁ~

ところで私、次に、「枝豆」に挑戦するつもりである。



突然断捨離を始めたり、枝豆を食べようだなんて、やはり、私、おかしい……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (みぃ)
2014-08-10 21:28:17
ECOさん、とっても美味しそうですよ~
ジャスミンちゃんも、あまりの美味しそうな匂いにつられてテーブルに乗っちゃいましたね。
ガラスの器もとっても素敵で~す
冬瓜の透明な感じが器にマッチしてて涼やかですね~

枝豆、美味しいですよ~是非挑戦してくださいね。
私、豆類で一番好きです。
返信する
Unknown (ママnyan)
2014-08-10 22:32:34
あらま☆色々と…
でも体質?味覚?好き嫌い?、かわるものかもですよ!?
わたしも煮魚より焼き魚派でしたケド、ここ最近、急に煮魚に変わりましたよ~
しかも味噌煮は一番嫌いだったのに、今じゃよく夕食に登場してマ~ス(*^^*)v
で、うちはその“煮魚”に愛と梨が 笑
特に梨は骨をくわえて逃走☆
ジャスミンちゃんはおだしですか?お上品でステキ☆
うちは骨。ですよ!
返信する
Unknown (コバ子)
2014-08-10 23:28:19
美味しそう!
お野菜タップリにお魚。ヘルシーだし。
お出汁が染み込んでそう。ジュル...
年齢で嗜好もかわるんでしょうね。
体が欲してるんですよ。きっと。
金目は、伊東でたべられますよ。
ジャスミンさん、侮れませんね。
お出汁をかぎわけるなんて。
返信する
Unknown (MIKAKO)
2014-08-11 08:15:00
おかしくない、おかしくない、
ECOさん、それは流行っていたから。。。
断捨離はちょっと前にブームだったから
それが記憶に残っているだけですよぅ~

枝豆も冬瓜もこの時期だから目につく回数が
多くなって視覚効果があるかも~

出汁で冬瓜、おいしそう~
わたしも冬瓜はあんまり買わない派ですね、
なんか特筆すべき味がしないから
そこが良いんでしょうけれどねえ~
返信する
好き嫌い、とは ( ナッティ )
2014-08-11 18:46:02
 食わず嫌いで来ていて、食べてみたらおいしかった♪とか、
 その時たまたま食べたものが美味しくなかったので苦手だったけど、実は取れたてはすっごーく美味、とか、
 色々あって、変化もあって。
 
 ただ、体質として絶対受け付けられないもの、もありますよね、どうもその消化酵素が少ないみたい、な。
 この場合、キライというよりは、「食べられない」
 
 でも、食べられると!!世界がパア~ッと拡がったような爽快感☆
 ECOシャンが枝豆に親近感を抱いて下さると嬉しいなー、私は子供のころから大好物♪
 で…はあ、断捨離につきましては、ノーコメント、ですぅ~~
返信する
Unknown (r0co2)
2014-08-11 19:32:18
ECOさんどれもこれも美味しそう(涎)
冬瓜!ガラスの器で 食欲をそそります~
最近テレビでCMをやってますが創味のだしって美味しいんですね~ジャスミンちゃんも思わずチェックを入れちゃった?(笑)
家も先日焼き魚をテーブルに並べて目を離した隙に雲丹が魚を舐めていてビックリしました。
返信する
Unknown (そばかすクルル)
2014-08-11 21:53:47
豆腐がダメっていうのは分る様な気がします。
あれでご飯を食べろと言われても・・・何だか悲しくなっちゃう(笑
それにしても・・・ECOさんがゴボウのお惣菜を食べるなんて、もうびっくり仰天(^m^)
でも、嫌いな食べ物ってアレルギーを持っている事が多いんですよね。
それが無いのなら・・・アーモンドはおススメです(確か、アンチエイジングだとか・・・)

ジャスミンちゃんのお墨付き料理、とっても美味しそうです~~(^^)v
返信する
お箸置き♪ ( ナッティ )
2014-08-12 09:42:09
 再度お邪魔しまあーーす!
 お箸置き、枝豆ねえ~~^^  
返信する
みぃさんへ (ECO)
2014-08-12 18:59:19
ガラスの器、いいでしょ☆!
探していたわけじゃなかったんですが、わ☆と気に入ったので買ってきました♪
安かったし~♪
枝豆、好きな人が多いですよねぇ。
返信する
ママnyanさんへ (ECO)
2014-08-12 19:02:13
魚の骨にも身がついていますもんね。
魚をくわえて逃げる、って、猫ちゃんそのものですよね☆
ウチは、お刺身も見向きもしないんで猫らしくないんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。