てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

文化の日は、晴れ♪

2017年11月03日 | 日記

やっぱり晴れた、文化の日!
朝、ベッドに寝ながら手を伸ばしてカーテンを開ければ、眩しい朝日が射し込んできた。



と言っても、ズルズルと起き出した朝8時過ぎ。
玄関ドアの郵便受けから新聞を取り出すと、新聞にはビニールが掛けられていた。



新聞配達をしてもらった未明には、雨が降っていたと知る。
新聞配達のお兄サン、早朝に配ってもらうだけでも申し訳ないのにどうもお世話様です。



それにしても11月3日文化の日は、昔から必ず晴れるというジンクスがある。
翌11月4日生まれの母が言っていた位だから、相当大昔からその伝説が続いている。

でもそれは、我が家だけがそう思っているのだろうかとネットで調べてみた。



あら、ま☆
みんなもそう思っていたようだ♪

そして、統計によると、過去30年間の晴天率が約7割という。
但し、ここ10年ではその確率が5割らしい。ということは確率が下がっているのか?

それでも、文化の日は、「晴れの特異日」という異名を持っているくらいだからスゴイ。



ジャスミ~ン、外が気持ち良さそうなんで、オカァサンとアリス(犬)お散歩に行って来ますね♪
タンスの上のジャスミン(猫)に声を掛ける。



団地内の遊歩道には、枯葉がいっぱい散っていた。



その枯葉が風に吹かれてカサコソいう度に、固まるアリス(犬)。



大丈夫、何もあやしくないですよ~。



怖がっても、草むらの中を歩かせたり、



落ち葉だらけの所を歩かせたり。 スパルタな母。



見事な青空 ここは野球場があったり、テニスコートがあったり。



スポーツをする人には、もってこい日和だ。

ビビリのアリスは、枯葉にビクビク、走り回る人間にもビクビク。

それでも、リードをグイグイ引っ張ってアリスなりに散歩を楽しんだ……と思う。



ね、アリス~、散歩は楽しかったよね~♪



抜けるような青空だったし、寒くもなく、暑くもなく。



アリス(犬)がソファカバーに潜り込んでいるのは、いつものこと。
決して散歩が怖かったからではない。

でも、外に出られないジャスミン(猫)にとっても、




家の中でも、楽しくなる場所を



いっぱい見つけられるように、



オカァサン、いろいろ工夫してあげるからね。



外が青空でも、家の中が一番☆
ジャスミン(猫)にそう思ってもらえるよう、オカァサン、頑張りま~す♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお天気 (ねこLOVE)
2017-11-03 22:55:57
気持ちのいい天気続きでした。でもよるは月が出てない。明日からは???
3日は天気なんですね。知らなかったわ。
返信する
Unknown (りぃ)
2017-11-04 10:46:57
アリスちゃんのお散歩嫌い、ホントりぼんさんと一緒です。
シッポの下がり具合とか、いろんな物音にビクビクしてしまうとことか・・・^^;

あと、日差しを浴びてアホ面(失礼っ!)になっちゃうとこも同じです。

でもって今日も毛布にくるまってお留守番してくれてます^-^
返信する
ねこLOVEさんへ (ECO)
2017-11-06 13:52:09
文化の日は、日本全国晴れ!
っていうイメージでしたが、まぁ、かなり私の地方に限るかもしれないですねぇ。
しかも、11月3日は単なる祝日だけのイメージでしょうけどね、我が家は翌日が母の誕生日なので、いつも3日を意識していたように思います。
返信する
りぃさんへ (ECO)
2017-11-06 13:55:45
ねぇ、犬なのに散歩を怖がるって、変ですよね。
ふふふ♪ 日光浴でダラダラボヘ~って、正にアホ面♪
暑くなりますよ!アタマがバカになりますよ!って声をかけているんですけどね。
でもって、ほらごらんなさい!て♪?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。