てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

スーパームーンのスーパースターな気持ち

2015年09月28日 | 日記

昨夜、友人からメールが入る。



「仲秋の名月」という題名で「東の空を見上げて下さい。素晴らしいお月見が出来ます。」とある。

何も知らなかった私は、慌ててベランダに出て東の空を見上げる。



……ないよ、月。

どこだどこだと空を見上げ、あ!あった。 ちょうど雲が切れて月が顔を出した。
が、あの方角は西じゃないか?




ともかく、「教えてくれて有難う」と電話をする。
すると、今見たの?メールしたのは夜7時だよ、という。そうか!我が家は電波が悪い。

我が家で受信した夜11時には、月は西に移動していたのである。




それはさておき、今日は朝からニュースその他で、今夜はスーパームーンが見られます!
と報じている。



フルムーンを超えて、スーパーなのだ。

一年のうち、月が地球に最も近づくタイミングと満月のタイミングが一致する最高の
シチュエーション。




普段、太陽に人気を持って行かれている月としては、今日は頑張りどころだ。

太陽の日の出は、わざわざご来光を仰ぎに山に登ったり、海辺に拝みに行ったりされる。
私はそのどれもしたことはないけれど。



そこへいくと、月は静かに、いつの間にか空に上がっている。
月明かりのロマンチックな夜は期待されても、月の出を
まだかまだか?と待たれたことはない。



今日の私。昨夜月の登場を見逃したので、今日は見てやろうと意気込んだ。

まだ? まだか? 何度もベランダに出てみる。



夜6時過ぎ。 東の空がなんとなく明るい。
それでも、私の団地の我が号棟からは、他の棟が邪魔をして月はまだ見えない。



でも、あの明るさはきっと出ている筈!
そこで、見に行ってやることに。 外に出て見晴らしのきく場所に向かった。



あ! 出てた☆! 



月は、皆の期待を背負い気合充分、上気しているかのように赤かった! 
空は雲一つない。最高の舞台が待っている。



今夜はアンタが主役 



それなのに、ショボイ写真しか撮れなかった。 ごめんよ~、月。

そして他の写真は、スーパームーンと関係なく、我が家のスーパースターの
今日の顔をお届けしました


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵のない絵本 ( ナッティ )
2015-09-28 23:43:44
 アンデルセンの名作ですね…
 久しぶりに読み返したくなった…
 て、あー、うちの中のどこにあったかしら!?!
 
 ただいま私も満を持してベランダに出て、数枚の写真を撮りました。
 下手、安物カメラ、の二重苦にもかかわらず
 お月様、優しい~~ 
 美しく収まってくれて、何の技術もないのにウサギだか本を読む夫人だか何だかの模様も入った!
 
 きのうが十五夜で、きょうは十六夜で満月でスーパームーン!
 欧米ナンテ皆既月食まであって、インターネット画面でライブ中継見ちゃったわ。
 天体ショー、大好きですもん。
 
 はい、スーパースター、その存在が一番偉いんです、どこのお宅でもね……
返信する
Unknown (たましい)
2015-09-29 07:38:20
一昨日がスーパームーンだと思っていたら昨日だったんですね(;´∀`)
ワタシも知人が知らせてくれて見ることができました(笑)

そしてスーパースター・アリスちゃん、おもしろい恰好してますねw
腹筋・背筋が鍛えられそうな・・(´・ω・`)
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2015-09-29 23:42:09
わぁ~☆ ウサギも撮れたんですか!
も、私の、のっぺら。赤くないし。
でも、かなりズームにしなくてはいけないんでしょうね。
返信する
たましいさんへ (ECO)
2015-09-29 23:44:17
やはり、そういうことに詳しい人と、暦をまるで知らない人に分かれますよね。
私はまさしく後者です!

アリス、犬なのに、ヨガの猫のポーズも得意のようです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。