てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

スワッ!地震

2015年05月25日 | 日記

朝、洗濯やら掃除やらで部屋をバタバタ出入りしていると、



ジャスミン(猫)が玄関先で長々と寛いでいた。
アリス(犬)は私の寝室に行きたいのに、関所があって困っている様子。



そうでもなかったか。



どうやら、ワケなく突破した模様。



ジャスミン(猫)、カタナシ?



そんな今日の、昼下がり。
それは突然のことだった。



いきなり突き上げるような大きな揺れで、何事―――ッ?!とびっくりする。
家の中で、ガタン!だのゴトン!だのの音を聞きながら、地震だ!と察知。

大きい!



私は咄嗟に「ジャスミンッ!」と大声で呼んでいた。
ジャスミンは3.11を家の中でひとりで経験している。怯えているに違いない。



アリス(犬)はいつでも確保が出来ると思っているので、まずはジャスミンを探さないと。

まっすぐ立っているのがかなり難しく、私は揺れながらジャスミンを探す。
タンスの上、食器棚の上、冷蔵庫の上……。



ジャスミンは、テーブルの下にうずくまっていた。
賢いッ! ちゃんと四つ足のテーブルの下を選んでいる。避難訓練が行き届いているかのようだ。

手を差し伸べて抱き上げる。 ジャスミンはおとなしく抱かれる、待っていたかのように。



次はアリス(犬)だ。



アリスも避難訓練のお手本のように、防災ずきんをかぶるがごとくソファカバーの中に潜り込んでいた。



こちらもすぐに抱き上げる。

私は両手にふたりを抱きながら、揺れが収まるのを待っていた。
そう……、全体でわずか1~2分のことなのだろう。



すぐにテレビを付けて速報を見る。
我が家の地方、震度4。



テレビでは、しきりに「棚からモノは落ちていません。」と繰り返す。
落ちたんですけど! ウチでは!

玄関の下駄箱の棚に飾っている置物と、パソコンデスクの上に置いている黒猫の置物……、
ガタン!ゴトン!の正体だった。



でも、我が家の全員無事でした☆!


2種類のランキングに参加しています。

どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しっぽ)
2015-05-25 20:48:22
今日の地震は大きくてビックリでしたねU+2049U+FE0E
みんにゃがちゃんと避難するなんて、素晴らしい!
我が家はキョロキョロするだけでした(^^;;
避難行動教えたいですU+203CU+FE0E
返信する
Unknown (りか)
2015-05-25 22:41:55
私は仕事をしていましたが、結構揺れましたね。
あの時みたいに ジャスミンちゃんも独りじゃなくてよかった。
ちゃんと冷静に安全な場所に避難するなんて、動物の本能なんでしょうね~。
ほんとに1.2分のことなんでしょうが、長く感じますよね。
あ、
ウチはの飾ってある置物は 転倒防止シートで固定していたので大丈夫でした^^ ECOさんも是非!
返信する
しっぽさんへ (ECO)
2015-05-26 12:12:49
本当に、突然大きいのが来ましたね。
我が家の犬猫、びびりなんでしょうね。
でも、固まっていてくれて助かりました♪
返信する
りかさんへ (ECO)
2015-05-26 12:15:21
本当に、気づけば安全な場所に居てくれたので、しかも固まっていてくれたので助かりました。

そういえば、倒れたふたつは転倒防止シートを敷いていなかったです!
他のモノには結構そのシート、貼りまくりなんですけどね。やっぱり効果はありますね♪
返信する
緊急地震速報! ( ナッティ )
2015-05-26 15:37:46
 栃木県内走行中でした。
 たまたま、用事で路肩の駐車帯に停めていたところ、夫のスマホ、私のガラケー、共に、ぶんぶんびぃびぃ。ー!
 スマホは音声でも叫んでくれました。クルマ、少し、揺れる。
 即、我が家の隣の姉に電話!つながるか!?
 おお、大丈夫、様子もまあまあ、ならばトゥルゥーもダイジョブねえ。
 「あの日、その時」には、私が在宅だったので、トゥルーもクリも 「どってことない」感じでしたから‘コワイ刷り込み’は、なされていない、と判断。
 
 ECOシャン、一緒にいてあげられて良かったですね、
 あの日のジャスミンのことを思っただけで、ウルウルしちゃいます…。
 そう思うと、もはやアリスちゃんは新世代、なのですよね。
 でも、人間以外の皆様は室内飼いだって、ずっと勘の良い本能を持っている!
 出来の良いお子で、ECOママも、安心ですね!
 
返信する
Unknown (ママnyan)
2015-05-26 16:11:39
地震、大きかったですね(T^T)U+1F4A6
newsみて、ECOさんちは4かなぁ…とか、ジャスミンちゃん、大地震の時はひとりだったんだよな…とか、アリスちゃん 潜ってる?とか、ECOさん お家かなぁ…とか、あれこれ思いながらブログをチェックするも。。。すぐにアップするわけないものねU+1F4A6U+1F4A6U+1F4A6
でも安心しましたぁ。みんな一緒でみんな無事でよかったデス!!
返信する
Unknown (さとみ)
2015-05-26 18:55:05
スゴイ揺れたのですね・・・
私はこの時TV観てました・・・
ワイドショー・・・突然話が変わり「揺れてますね」って・・・
画面の向こうは揺れてましたね・・・
ECO様・・・ケガなくてよかったです・・・
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2015-05-26 20:54:41
震源地により近かったんじゃないですか!?
警報…そういえば前のガラケーではけたたましく鳴ったのに、スマホ、ウンともスンともでした。
設定でしょうかねぇ……。
返信する
ママnyanさんへ (ECO)
2015-05-26 20:58:57
んまぁ☆! 有難うございます!
お蔭様で無事でした♪
ふたりともビビリだから固まってくれていて助かりました。
ジャスミンもおとなしく抱っこされて。
ふふふ♪私、わざとジャスミンとアリスのおしり、くっつけてみたりして♪
返信する
さとみさんへ (ECO)
2015-05-26 21:00:30
そちらでも放送してもらえていたんですね。
そう、かなり大きかったですからね。
お蔭様で、ふたりを抱えられるほどに、筋力は戻りました~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。