てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

シツケられてきた

2013年02月28日 | 日記

アリス、楽しく遊んでいるところ申し訳ないけど、ちょっとケージに入っててくれる?



ジャスミ~ン、オカァサンちょっと出かけて来るので、アリスと仲良くお留守番しててね。


                                                                それにしても、たくましい二の腕☆!

私の住んでいる市の保健所が主催する「犬の飼育初期知識講習会」に参加して来た。

       ほらほら、キミたち、オカァサン勉強してきたわよ! 見て見て♪


申し込み開始と同時に申し込み、定員10名のところ受付番号3番☆!
やる時はやるんです! と思っていたら、結局40名の参加だったらしい。
融通の利く市だ。

                          あ、やっと気が付いてくれた?


―― 甘噛みは早くの内に自制させないといけない。
           手を噛まれたら、痛くなくても「痛いッ!」と大声で言って手を隠す。――

前に読んだ「犬の飼い方」の本にもそう書かれていた。


                                        なんだ、それね…。


何を隠そう、アリスは私の手が大好きで、甘噛みのクセが抜けない。
私はもちろん、野太い声で「痛いッ!」と叫び、手を隠している。痛くないけど。
ところが、アリスは「痛い」と言われ手を隠されると、ハフ♪ハフ♪更に興奮するのだ。

                     こらこらこら!


質疑応答の時間に相談させてもらったら、根気よく頑張ってください、とのこと。



わかりました…頑張ります。

                 ちょっと……無視ですか。


そういえば、我が家には犬グッズがこの黒犬ライターしかないことに気づく。
私は煙草は吸わないが、昔に買ったものである。

それにしても、写真を撮っていると、必ず邪魔しに来てくれるジャスミンに……感謝☆??



講習会に参加していたシツケ教室出身のワンちゃんは、わき目もふらず飼い主様命☆!
常に飼い主さんの目をじっと見つめて指示を待っている♪ 



それにひきかえ、我が家の自由なこと……。
テーブルの上に乗る猫。 飼い主の注意を聞かぬ犬。



でも、講習会の目的「犬との楽しい生活のために」。
我が家は充分楽しいから、ま、いっか。

本当は、そういう私が躾けられないといけないのかもしれない。


2種類のランキングに参加しています。
猫派の人も★  犬派の人も★  どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
      
  有難うございます♪  



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 舐めたり 噛んだり ( ナッティ )
2013-02-28 00:46:00
甘噛み、というと優しいニュアンスなのですが
 トゥルーの場合は、ぺりょん、ぺりょん、と舐めて、次にカジッ。
 これが、ちょっと、痛い。
 しっかし前にいたハレー君は、ガブリッ!と思いっきり噛む子で、しかも「あ、やっちゃった!」と、即 耳をパオって反省。でもいくらでも繰り返す。
 これはもう、怪我、なんです、色々大変でしたよー。なでなでするのも、口をむんずと押さえて「いい子ねー」 ヘンテコ・・・
 舐め方もいろいろ、我が家のルーツ、ベルたんは、熱心にべろんべろんと舐め続けてくれるので、手の甲など赤くなってひりひり。
 舐めない子もいますし、h個性はそれぞれですねー。

 犬は、しつけ。
 一方、猫をしつけようとは思うな、と聞きました。
 一緒にいる空間ってたいへんですよね…… 
返信する
Unknown (さとみ)
2013-02-28 08:03:18
お疲れ様でした~!!!
ネコって躾講習ないですものね~・・・
アリスちゃんは、ママの大きな声がとっても嬉しいのでしょうね~・・・
ECO様ファイト~!!!
返信する
Unknown (MIKAKO)
2013-02-28 09:15:19
ふーむ、しつけ教室なるものがあるんですね、
日本って可愛がるだけ可愛がって、無駄吠えさせたりするし、
散歩もリードはずしてるひともいたりして、
わりと飼い主さんの教育をしてないんだな~って思っていたけど、
最近変わり始めましたね。

アメリカもドイツも、犬がワンワン吠えるなんて都会ではありえなくて、
すごい白い目で見られます!(◎_◎;)
犬じゃなくて、飼い主がすごく睨まれます、ある意味怖い(~_~;)
返信する
しつけは大変! (コバ子)
2013-02-28 15:26:22
なかなか、あんちょこ通りにいきませんよね。
性格やら、環境もあるでしょうし…
ECO さん家は、ユルユルでいいのでは…(*≧∀≦*)

ワンコは、大変ですね。
ニャンコは、手間いらずだわ~。
どっちも可愛いいけど…
返信する
Unknown (みぃ)
2013-02-28 20:40:03
ECOさん、講習会お疲れさまでした~
少しずつ少しずつ、躾出来るようになりますよファイト~
ジャスミンちゃんの周りをウロウロしているアリスちゃんが、可愛らしいです
返信する
Unknown (そばかすクルル)
2013-03-01 18:58:05
わんちゃんのしつけ教室なんて、すごく面倒見の良い市なんですね~
アリスちゃんはヤンチャで可愛いけど・・・・
誤食も心配だから、やっぱりしつけはキチッと!なんですね。
ECOさんの毎日がとっても楽しそうなので、私もわんこと暮らしたくなっちゃいます(^Ⅲ^*)v
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2013-03-02 09:48:07
ジャスミンも爪切りの時は噛むつもりでいるので、こちらは戦闘態勢です。
どんな時もぜったい噛まないコもいるらしいので、憧れます。
アリスは年中アムアムアム♪早くやめさせないと!シツケるぞ!
返信する
さとみさんへ (ECO)
2013-03-02 09:49:50
そう☆! 猫って本当にえらいです!
今つくづく思いますよ~☆
返信する
MIKAKOさんへ (ECO)
2013-03-02 09:52:33
散歩していたり、カフェに居たりする犬が、み~~んなエラく見えます。
ウチのこのいたずらっこも落ち着く日がくるのでしょうか。
私がキチンと教育できるでしょうか……!?
返信する
コバ子さんへ (ECO)
2013-03-02 09:55:41
しつけ教室出身のデモンストレーションしてくれたワンちゃんは、もう飼い主さん命!飼い主さんしか見ていないんですよぉ。主従関係キッチリ!
私は、やっぱり…もう少し自由な気持ちの犬でいいなぁと思いながら見ていました。
だって、私自身がしばられるのが嫌なんで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。