てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

今年もツツガナク

2017年08月16日 | 日記



今日はまた一段と涼しい。



窓を開けたらあまりにも寒いので、慌てて窓を閉めたくらいだ。
天気予報では最高気温が23度と言っていた。




布団の中でゴロゴロするにはとても気持ちが良い。



でも、今日はお盆の最終日の送り日だ。
ダラダラと寝ていて呆れられるといけないので、スッパリと起きることにした。

と言って、特にやることもなし♪

そうだそうだ、と思い出し、ジャスミン(猫)が狙われた。



この夏は、私が足を痛めたこともあり、アリス(犬)の散歩もままならない。
時々連れ出すと、やはりアリスに引っ張られて益々痛くなる。

なのでアリス(犬)は家の中で走らせているので、環境的には問題ないのだが。

でも、タラッと一垂らし、垂らしておこうかな? 家の中だけのジャスミン(猫)だけど。
蚊・ノミ・マダニ駆除用のスポットを。



首の後ろに垂らしたのに、ジャスミン(猫)は気にして気にして身をよじって舐めた。
そのたびに、こら!舐めるな!と叫び、止める私。



早々にオヤツで気を引く。 特に食欲は落ちてはいない。

その後もジャスミン(猫)の様子に変化はないか?副作用はないか?
いつもに増してジャスミンの後を追う。

ん?



ジャスミンが、またまた座椅子の背もたれのテッペンに居た。
ここに居る時は、押入れの中に入りたがっている時だ。



でも、よく見ると、座椅子の背もたれが前傾してしまって足場が悪い。



動こうとすると、背もたれがユラユラ。
実はニッチモサッチモな状態で、ジャスミンは固まっていた。



世話が焼けるねぇと言いながら、ジャスミンを抱き下ろし、



背もたれの位置を直してやる。


ジャスミンはたぶん私に感謝をしている。また点数を稼いだ♪
更に、押入れの扉を少しだけ開けてやるオマケ付き。



今日は、すんなり、



押し入った。



ヤレヤレ。 猫(ジャスミン)に気に入ってもらおうと、かしずく私。

一方、アリス(犬)は、今日もおもちゃをブンブン))))振り回し、
どうやらまたすっ飛ばしたようだ。



そっと後ろから確認に出向く。 あ、やっぱり。



あれ? 今日のアリスはガゥアゥアゥ言わない。



キュ~ンキュ~ン●*#▼と切なそうに鳴いていたが、



自分で何とか取り出そうと努力をしているようだ。
なので私は手を貸さず、後ろからそっと「ガンバレ」と声を出さずに応援する。



お☆! 為せば成る! 慌てて席に戻る私。
……すると、



ありゃ!来たよ。



私の膝の上を目がけて、「はいッどうぞ!」と言われては、遊ばないわけにはいかない。



わかりました☆ ウサちゃんと遊ぼうね。

・・・・・


送り火を焚いて、今年も夏が終わる。

私は元気に、猫と犬と楽しく毎日暮らしているので安心して下さい。
来年も3にんでお迎えします。 またね♪ 

送り火の火が燃え尽きる頃、最後のオガラが小さく点滅して……消えた。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2017-08-17 00:35:01
ノミ・ダニ駆除用のアレね、ワタシも垂らすの苦手で表面にタラ~~っとなって、焦ることがよくあります😅
いい方法ないのかしら?😆

猫は飼ったことがなくて、多分合わないだろうなあと勝手に決めつけているワタシですが、ジャスミンさん見てたら 何だか楽しく暮らせそえな気がしてきます☺
返信する
アリス (milky)
2017-08-17 18:18:44
うふふ~~ん♪最近私、アリスの可愛らしさに目覚めちゃったー♪
かわいいわ~、いじらしいし~^^
返信する
りぃさんへ (ECO)
2017-08-18 09:31:26
実は私も、元は完全な犬派でした!
猫好きな友人たちから、猫の可愛さをどんなにアピールされても、犬には及ばん!と言っていました。
それがぁ~☆!
話せば長いことながらの経緯でジャスミンに出会って♪
前のブログ「しどろもどろな猫生活」を送る内、猫にメロメロ!
猫も可愛いですよ~~!
返信する
milkyさんへ (ECO)
2017-08-18 09:34:42
わ~嬉しいです!
アリスの一途っぷりは、可愛い過ぎていじらしくなります♪
ついついガンバレ~♪って言ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。