てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

いざ!☆

2015年10月29日 | 日記

~長文です。~

昨日のこと。



わぁ~ ジャスミ~ン、見て見て見て 晴れてる

天気予報では、先週からずっと、28日に限り雨マークが付いていたのだ。
せっかく遠足に行くのにぃ!



キャ~♪ 何て行いがいいの、私って!! 大雨女返上――ッ!

ジャスミン(猫)、アリス(犬)に気兼ねしながらもテンションが上がる。



じゃ、ジャスミ~ン、アリス~、ごめんね~。 オカァサン、行って来ま~す!

今日は高校時代の友人たち数人と「大人の遠足」に出かけた。
医者のTくんの休診日を考慮し、水曜日の決行となる。

それに合わせて仕事を調整するオトナな人たち。
ガイドブックまで買って楽しみにしていたMくんは、大事な商談の日程をどうしても変更出来ず
泣く泣く欠席。


出発点は、



江の島☆!

抜けるような青空! 張りぼてのような駅舎が映える。 ここで私を含め3人が落ち合う。
そこから、今をときめく「江ノ電」に乗る。



途中で4人が加わり、計7名。



七里ヶ浜を通り、稲村ケ崎へ。

稲村ケ崎から江の島を臨む。



この後鎌倉を目指すのだが、
「ちょっと~☆、ここで写真を撮りた~い♪」と足を止める。



小泉今日子と中井貴一主演のテレビドラマ、「最後から二番目の恋」で舞台となった極楽寺の駅。



高所恐怖症な私なれど、こんな素敵なトンネルがあってはと精一杯身を乗り出して写真を撮った。

次なる立ち寄り場所は「成就院」。



門前の階段は、人間の煩悩の数を表す108段あるという。

やだ!上れない!と不平を言いつつ上ったら、意外とあっさりクリアした108段。
案外私の煩悩も大したものではないかもしれない。

ここの紫陽花は、北鎌倉の明月院と人気を競っているという。
但し、現在は参道改修工事の為、2017年のその時期まで紫陽花は見られない。



途中、「御霊神社(鎌倉権五郎神社)」を立ち寄り、



昔の面影が残る建物を見ながら、



次なる目的地「長谷寺」へ。



気づくとSくん、どこで買ったかソフトクリームを手にしていたため、長谷寺の入口で止められる。

子供じゃないんだから!



立派な佇まいの長谷寺。


                                        お線香がカラフル♪

お堂の中の長谷観音は、残念ながら撮影禁止。
なのに、どこかのヤカラがフラッシュをたいて写真を撮っていた。規則は守ろうよ。
もちろんウチの仲間ではない。


次に目指すは、



「鎌倉大仏」!

あれぇ~……。 大仏さまには申し訳ないが、この大きさだったっけ?
私の子供の頃に見た大仏さまは、とてつもなく大きかった印象がある。間近で見ると大きいが。

Aくん&Sくん作成の私設ガイドブックによると、初めは全身金箔に覆われていたという。



今は、右頬にその名残り。

もう時間は1時半。 お腹がペコペコ! 足もクタクタ!


                                        この時期、アサガオ?

路地を巡りにめぐって、やっとお昼ごはんに有りつけた☆!
2時ですよ、2時! 朝5時に朝食を食べた後、オヤツも食べずに待ちに待った昼食。



やったぁ☆! 生シラスと釜揚げシラスのハーフ&ハーフ丼♪ ポン酢とお醤油で頂く。
美味しい~~ッ!


ひと休みした後は、電車に乗って鎌倉駅へ。

いよいよ「鶴岡八幡宮」である。



今は参道を工事しているので、鳥居が正面から撮れないのが残念だ。しかも裏側……。



ここには母と連れ立って、また他の友人とも何度かお参りしたことがある。

そして、本日の遠足を企画する発端となった小町通りにあるショップ「風想花」へ。

前に私が、アメリカの絵本作家、ターシャ・テューターさんが好きと言ったことがある。

それを知ったSくんが、画家の奥様の仕事関係でターシャさんの雑貨を扱っている店があるよ、
と教えてくれたのだ。 それが「風想花」である。

「みんなで行こうか♪」となり、いざ鎌倉へ!となった次第。


                                            友人たち

そして、いよいよ本日の締めくくり☆



いざ鎌倉へ!の後は、いざ横浜中華街へ!



私が早めに家路に着きたいことから、5時に予約をしていてくれていた「景徳鎮」。



うっひょ~♪なフカヒレ! こんな立派なフカヒレ、食べたことがない。
でも、クラゲのほうがコリコリして美味しいんですけど……。美食家でない私。

そうして、一日た~っぷり遊ばせてもらった後は、家の敷居が高い。

ただいま。

玄関を開けると、暗がりにジャスミン(猫)が、正面に座って待っていた! 
階段を上る足音でわかっていたようだ。

電気を点けると、



私のベッドから飛び降りる音がして、ドドド)))とジャスミン(猫)を押し退けて
アリス(犬)がやって来た。



                                   ボケボケ失礼!

ほらほら、ふたり、仲良くしなさい。



そのままアリス(犬)は、食事処へまっしぐら。



やはり、ごはんが喉を通らず、ひたすらお留守番に耐えていたもよう。
ごめんね! この後、抱っこをしてワシャワシャ撫でくり回す。

そして、私がお風呂から出てベッドに向かった夜中1時半、



ジャスミンが、先に待っていた。 ジャスミ~ン、今日は有難うね♪



「大人の遠足」、大いに楽しみました! 



アリス(犬)に悪いけど、また行こうね~♪とみんなで盛り上がったんだけど……。

長文読破……お疲れさまでした!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2015-10-29 21:43:13
昨日から ECOさんがどこに行かれたのか気になっていました~(笑)
鎌倉! 江の島も!! とってもいいお天気でよかったですね~^^

しかし ゴハンを食べないアリスちゃん、
ECOがいないのが本当に不安なのですね。。



返信する
お疲れ様でした。 (コバ子)
2015-10-29 21:50:49
雨の予報でしたよね。
素晴らしいお天気で楽しさ倍増でしたね。
江ノ島~鎌倉~中華街…ハードでしたね。
足は大丈夫みたいだけど、後日…
御霊神社もあのドラマの撮影場所。
踏み切り前の郵便屋さんのバイクが停まってる左の路地先、見ました?ちあきのお家があるんだけど。
ほんとによく歩きましたよね。万歩計つけとけばよかったのにね。
フカヒレ美味しそう。お肌もプルップル?
お嬢達、お留守番頑張りましたね。
次は、どこに行くのかなぁ~。
返信する
りかさんへ (ECO)
2015-10-29 23:23:38
ふふふ♪ 出し惜しみしました。
天気が良すぎて、眩しくてカメラの液晶画面がまるで見えません。
でも楽しさも天気が良かったからだとつくづく思いました。
返信する
コバ子さんへ (ECO)
2015-10-29 23:26:16
ありゃりゃあああ! ちあきの家?!
前にコバ子さん、行かれていましたよね!
しまった!何も調べずにくっついて行った私。
リュックに入れていた万歩計、2万2千歩を超えていました!!
返信する
Unknown (あぼん)
2015-10-29 23:55:09
大人の遠足、いいですね~!
タイムスケジュールもバッチリですごい!
私も遠足してみたいです♪
だれか計画してくれないかな~←他人任せ(笑)

いいお天気で、色々と周られてよかったですね♪
お疲れさまでした(*^^*)
今はワンちゃんOKのカフェとかも多いみたいだし、
今度はアリスちゃんも一緒にお出かけしてみてはいかがですか~?大変かな?
返信する
Unknown (ニセコ)
2015-10-30 00:12:02
ECOさんこんばんは~
鎌倉~横浜中華街の遠足。ワタシも一緒に
行ってる気分になってしまうくらい
楽しかったです。
青い空、青い海、お友達と過ごす
楽しい時間はとってもリフレッシュしますよね。
ジャスミンちゃんもアリスちゃんも
オカアサンがご機嫌で、自分の事を愛してくれていると
わかっていればお留守番はきっと慣れると思います。
以外に2匹とも寝ているかもしれませんね。

そして!なんと!アセラブログが開かないですか??
変更してませんが私も開きにくい時があるんです。
パソコンを新しくしたら原因不明で相性悪い事が
あるらしく、2度アクセスしたりyahooがダメなら
グーグルで・・などだましだまし行っています。
一応URL貼っておきますね~
もし開かなかったらまた教えていただけると助かります~
返信する
一日の長旅! ( ナッティ )
2015-10-30 00:44:51
 なんてハードな…
 2万2千歩!?
 中華街まで繰り出すなんて、スッゴーイ欲張り!
 晴れていて良かったですね、ああ、読んだだけで疲れてしまいました、グ、情けなや……
 
 三浦半島はシラスが美味しいのよね、
 なるほど、生と釜揚げの絶妙な味わいが、口の中で響きあう。
 美味しそう!
返信する
Unknown (たましい)
2015-10-30 09:20:18
大人の遠足ww楽しかった様子がものすごい伝わってきて、読んでてワクワクしちゃいました(≧∇≦)
最後から2番目の恋、大好きでしたともww
1の方では長谷寺も撮影場所になってましたよね(たしか)

遡りますが、鬼子母神の読み方…
ワタシはずっと「きしもぼじん」だと思ってました。一文字多い!
返信する
近くて遠きは… ( ナッティ )
2015-10-30 10:16:04
 ここ、多摩北部からの鎌倉って…
 いつでも行けるのだけれど、身構えるというか…
 若い頃は平気で鶴岡八幡宮に初もうで!ナンテしたのですけれどね。

 まあしかし、江の島から一気に総なめして、最後には横浜中華街にまで繰り込むなんて、
 モノスゴク元気な方々ですね!
 2万2千歩、ですと~~! しかし、この冬のことを思うと、祝杯! 
 墓マイラー気味の私としては、次の機会には、悲劇の護良(もりなが)親王の墓所に詣でたい、など考えていますけれど。}
返信する
Unknown (MIKAKO)
2015-10-30 13:28:27
いいわああ~~~
うらやましいいいい~
遠足だなんて 素敵!!!!
私も出かけたいのんびりしたい
ぼや~っとしたい!!!!!!

お天気もよかったみたいですし、
本当にすてきなお出かけでしたね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。