てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

楽しみがいっぱい

2016年06月16日 | 日記



ジャスミ~ン、お早う~。



グッスリ眠っているところ申し訳ないけど、オカァサン、起きますよ。



ジャスミンに取られている布団の左半分を残し、ズルズルと布団から這い出る私。



はい、アリス~、今日はちょっと早いけど、雨が降っていない今のうちに散歩に行こうね。

そして、家に帰って来たら、四角い部屋を丸く、更に丸く掃除して早々に家を出る。



出掛けた先は、本川越。

今年も、本川越にあるギャラリーに、友人Sくんの奥様Mさんが女流画家展に出展されている。



部屋に入ると、すぐに見つけられるMさんの絵画。
明るく華やかで優しい色調は、Mさん自身を表しているようだ。

2階に上がると、50号という大作だ。



「緑の風」と題されたこの絵をよく見ると、ほんとだ、風が見える♪
白い色の風が、緑の木々や草花の中を渡ってきている。


今回はSくんが車で来てくれていて、ランチの「すぺいん亭」本店に案内してくれることに。
いつも行くのは、「すぺいん亭」の分店だった。分店もみんなのお気に入りではある。



「すぺいん亭」の看板を見つけ、駐車場に車を停めると、



ん? 本当にここ? 鉄工所じゃないの?



でも、なんか素敵な細工をしている鉄板だ。



これは何だろう?修理しているのか?製造しているのか? 
興味でワクワク♪



やっぱり、ここでいいんだ☆ これってパエリアの鍋?!
興奮したまま扉を開けると、



キャ~☆♪ イイッ! 素ッ敵!



サグラダファミリアがあり、アーチがあり、



本場バルセロナよりバルセロナっぽい!



私が興奮して写真を撮りまくっていると、



みんなはメニューを真剣に選んでいた♪ でも、すぐに決定☆
5種類あるランチコースを全部取って5人で分けっこするという平和的解決。

まず、前菜のスペインオムレツ。



スペインで食べたオムレツより、数段美味しいんですけど☆!
次に来たスープが、



ガスパッチョという冷静スープ。絶品☆!
そして、5種類のランチが来た♪


   ・パエヤ ・イカ墨 ・魚介の煮込み ・ムール貝の煮込み ・ビーフシチュー

この、どれもが抜群に美味しくて、『美味しいっ!』『美味しいねッ!』
……これ以上の表現が出来ない単純な私たち。

最後のコーヒーに、揚げドーナツのような「チョロス」をお店のサービスで出してくれた♪



大喜びな私たち。

そこから、いつものように小江戸を観光。



「蓮馨寺」を参拝し、



「蔵造り資料館」の中を見学し、



蔵造りの街並みを歩く。
「時の鐘」が全面修復中のせいか、今までになく観光客が少なかった。

去年、私たちが行った日の夜、菓子屋横丁が火事になってびっくりした。
今では小ぎれいに整備されてしまい、昭和の匂いが消えてしまったのが残念だった。

はい、ジャスミン(猫)、アリス(犬)、ただいま☆



オカァサン、今日はいっぱい楽しんで来ました♪



ジャスミンはエライ! お土産物を踏まないように避けている。



……でもなかったか。
アリス(犬)も、見たい見たい!と大騒ぎ♪



何か自分のものはないかと必死の形相。



ごめんね、アナタたちへのお土産は、なんにもありません。

我が家から本川越までは約3時間弱。かなり遠いものの、楽しく美味しい発見がいっぱい!
オカァサン、
また来年も行ってもイイ?


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目くるめく一日、ね^^ ( ナッティ )
2016-06-17 13:44:46
 作品も、歌もダンスも演技も、その人柄や状況が反映されるのですよね…
 ほっこり素敵な鑑賞タイム。
 しかしそのあとはお約束の、グルメというか喰いしん坊グループ!!

 そおー言えば、おっきな耳で「パエリヤ鍋」と呼ばれてた人がいたわ~と、クククと思い出しつつ、
 そのお店をググる私も喰いしんぼ、か。
 そのうち行ってみましょ♪ うちからなら1時間、かしら。
 
 菓子屋横丁が、雰囲気を変えての再建なのですか、あの川越で!?
 もったいない…ちょっと、少し、許しがたい…。
 と、私も、目、くるくるの小旅行気分。メルシィです。
 
返信する
Unknown (たましい)
2016-06-17 18:46:46
芸術もグルメも歴史?も堪能という・・贅沢な1日でしたねヽ(^o^)丿
川越はぜひ一度行きたい場所なんです!
行った暁にはすぺいん亭にぜひ行きます♪
パエリアたべたーい!!
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2016-06-19 16:56:08
え~…っと、パエリヤ鍋と呼ばれていた人、というのがちょっとよくわからないのですが…。
そんなあだ名な人がいたんですね?
でもその人も、パエリヤ鍋がどんな取っ手の鍋かわからなかったかも、ですねぇ。
返信する
たましいさんへ (ECO)
2016-06-19 17:00:11
そのすぺいん亭は、川越の小江戸のメインな場所からは離れているんです。
でも、タクシーではワンメーターくらいかも、ですが。
なんといっても内部が素敵です!お薦め♪
それに値段がとてもリーズナブルなのが嬉しい☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。