てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

お手上げの時

2016年06月15日 | 日記

昨日はgooブログがメンテナンスに入ることは知っていた。



でも確か昼過ぎ位までの筈。
昼間は出掛けていたので、夕方からパソコンに向かった。よし、今日は早めにブログを書こう。

あれ? レレレ?



私のブログ画面が立ち上がらないんですけど?

悲しいかな、キカイに弱い私がすぐに思いついたのは、『あ!WINDOWS10のせいだ!』



だからイヤだったんだ。 どうしてくれるんだよぉ~!



しばらくすると、あら?直った? 画像をアップする画面が現れた。
あ~良かった。 ……と思うのも束の間、なんだか文字化けした後フリーズしてしまった。

なんだ?なんだ??なんだ?! もうお手上げである。



じゃあこの間に、他の人のブログでも見ようっと♪
そして、この時気が付いた! 同じgooブログの人のだけが、やはり「表示出来ません」の文字が!

な~んだ、そうだったのか。 WINDOWS10に濡れ衣を着せてしまった。
ごめんよ~!

仕方ないのでソファに寝転んで時を待つ。



ところが一向に回復せず。
チラッと画面が進んだ後、またフリーズ。何度も開いてはフリーズ…開いてはフリーズ。

その時、画面の向こう側で必死に作業をしているであろう技術の人たちの様子が目に浮かんだ。



お知らせをしていたメンテナンスの時間はとっくに過ぎている。
にも拘わらず、上手く作動しない。



さぞやスッタモンダしているんだろうなぁ~。
担当の部署の人たち総出で残業しているんだろうなぁ……。



じゃあ文句言えないな~。 でも、こっちも毎日更新していたブログに穴が開くな。

いや、きっと画面の向こう側の人たちは、そんなことは百も承知で、時間と戦いながら
なんとか直らないかドキドキバクバクしているに違いない。

こちらはソファでグッスリ眠り、起きてはまた何度かトライしていると……、



あら? ラララ



いつも通りの画面が立ち上がり、そのまま何事もなかったかのようにブログを更新出来た。

見ると、時刻は23時過ぎ。



いやぁ、おめでとう~! 向こう側の技術者さんたち~!
まるで、テレビドラマ「下町ロケット」を見るような気分だった。



不具合の箇所をギリギリな時間のタイミングで見つけ出し、成功を収めたのだ。
きっと、みんなで拍手したんだろうな♪



お疲れさまでした。

こちらはネットが立ち上がらないというだけで手も足も出ず、だったら他のことをすれば良いのだが、
な~んにも出来ない……しなかった、私。



それはそれで、考えものである。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Windows 10~ ( ナッティ )
2016-06-16 09:28:11
 はいそうです、覗けばメンテナンス、もういいかと思えば「表示できません。」
 ここにも一人、わ!10に襲われたのかしら、それともこちらが!?
 と思った者、あり。

 メンテナンスだの、プログラム更新だので、銀行やら鉄道やらが、「御利用の皆様に多大なる御迷惑をおかけ」 しちゃうこと、時々ありますね。
 機械が手ごわいのか、人が不完全なのか。
 やがて人工知能が人間を上回るのでは、なんて言われていて、囲碁将棋小説、と進出して、
 でもね…人情の機微、君たちに分かるかなあ。

 ジャスミンやアリスやトゥルーの方が賢い、と信じちゃうワタクシでーすv
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2016-06-19 16:50:30
はい、大変ご迷惑をおかけしました…gooブログが。
オタオタドキドキでした。
人間が人口頭脳を作ったのに、今や支配されている感がありますよね。
今にSF映画さながらな世界になるんじゃないかと。
こちらは、ノホホ~ンと暮らしたいと思いますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。