てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

うわぁ~☆な世界

2017年10月20日 | 日記

一昨日はポカポカ陽気な秋晴れだったのに、昨日はまたまた寒くなった。



その2日前に10月なのに46年ぶりの寒さだったが、昨日に至っては79年ぶりな寒さッ!
それって、どうよ。



覚悟して出掛けないといけないな。
ということで、ジャスミ~ン(猫)、オカァサン、電気を点けて床暖も点けて出掛けますからね。



昨日は午前中から歯医者だの銀行だのの用事を済ませ、夜に向かってもう一度家を出た。
どうしても見たいものがあったのだ☆



それは、数日前に劇場でもらった折込チラシを見たからだ。

マリオネット・アーティスト山本由也の人形たちと30人のアーティストによる
一夜限りの「コラボライブ/セッション」☆

そう聞いただけで、なんて魅惑的なんだろう!
なにしろ、私は操り人形が大好きッ! しかも、セッションがどれも素敵なのだ。

とはいえ、会期はあと数日しか残っていない……。 慌てて申し込みをした。
こういうのが絶対好きなMIっちゃんも誘う。

場所はつい数日前にも飲み会で下車したJR東中野。会場は「ポレポレ坐」。



一歩中に足を踏み入れた途端、『うわわぁ~!素敵ッ☆』と思わず叫ぶ私。



人形の一体一体に、



物語が見えてきそうだ☆



イタチのチョロ助と名前の付けられたこのコは、



後に演奏される、まさかの「リベル タンゴ」の曲でウロウロチョロチョロ。
そして、ウチのアリス(犬)の仕草を見るようだった☆ ……イタチだけど。



こちらのねずみや犬にも、しっかりと名前がついている。
どんな物語の主人公なんだろう♪




そして、単なる小道具かと思った黄色いキノコも、踊り始めたのでびっくり♪

ウチにも前にMIっちゃんにもらった犬のおもちゃで黄色いキノコがある。
今度躍らせてみようかな。アリス(犬)は益々怖がりそうだけど。

そんな話をしていたら、製作者のヤマモト氏がMIっちゃんと私にロバを動かしてくれた!



耳や瞼が動くのはもちろんのこと、上唇、下唇、アゴも指先ひとつで生きた動物になった!



そしてものすごく興味深かったのは、



人形のタイプがどれもガラリと違う雰囲気を醸し出しているということだ。



ババ様と名付けられたこの人形は、木で出来ている。木目模様がそのまま老婆のシワに見える!

この老婆が、よもやの明るい楽しい曲に乗って、ヨタヨタクタクタ踊り回る。

硬い木の筈なのに、指先や足先までもヨレヨレに見えるのは何故だろう。
腰つきのフラフラも可笑しくて笑いが止まらない。



そうかと思えば、こんな天女あり、



可愛い怪獣が居たり。

テディベアみたいなクマのぬいぐるみは、この後、演奏者と一緒に楽器を打ち鳴らすのだ。
しかもクラシックの超ハイスピードな曲、「剣の舞」。

そして、壁のそこここに、




パペットたちが出番を待っている。



北欧の妖精のトロールみたいのや、



獅子舞みたいのがいたり……♪


そして、ボロボロなピエロが



私の一番のお気に入り♪



そして、何より魅力的だったのが、



「トルン」というベトナム竹琴を演奏する小栗久美子サン☆

トルンなんて、初めて見た。 庭師さんが樹木に立て掛けるハシゴのようだ。
竹を割って輪ゴムで留めただけ、というが、これが実にステキな音色を出す。

観客に1本ずつを貸してくれて実際に打たせてくれた。
なんと気の利いたパフォーマンスだろう♪



そしてカノジョは、なんといってもベトナムの民族衣装のアオザイがものすごく似合う超美人!

セッションを組んで、作曲・編曲、ピアノを演奏しヴァイオリンも奏でる森川拓哉サンも
すごい才能だと思うが、




多分、みんなトルンに釘付け



コラボライブ最後の曲は、撮影がOKとなった。



あ~ん♪ さっきのロバくん、超キュート♪ 私も撫でたぁ~い!



こうして異次元の世界は幕を閉じた。なんて素敵な出会いだったろう!



ただいま、ジャスミン。

オカァサン、ワイヤーで操るジャラシ、今度もう少しうまく操れるよう練習してみるね。
期待していて♪



世の中、まだまだ知らない世界がいっぱいある。 楽しいな!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てみたい!! (ウサ子)
2017-10-21 08:53:12
おはようございます!高知は今日も雨です。
太陽が恋しい。。

操り人形と音楽、なんて素敵なんでしょう。
行ってみたいです。特にロバくんの可愛さったら…メロメロ~です。顎を撫でられてる時の表情がリアルですよね。実物に合ってみたいなぁ。
でも、高知になんて来てくださらないでしょうね(涙)
返信する
Unknown (凡子)
2017-10-21 09:39:56
いいな いいな いいなぁ~
メルヘンの世界みたい・・・。

でも、ECO さんの実生活も、カワイイ妖精に囲まれて~メルヘンチックですよね
返信する
good! (ねこLOVE)
2017-10-21 10:40:43
何ていいんでしょう。1日中人形たちにかこまれていたいなあ。何も言わないけど、きっといろいろ思っているよね。
ステキ。
返信する
すごいっ! (milky)
2017-10-21 18:06:45
すごいわ~!すごい!
ECOさんが興奮するのわかる!
いやぁ、どのお人形も素敵過ぎ!
芸術ねぇ~
返信する
ウサ子さんへ (ECO)
2017-10-21 21:15:26
こちらも、たった一日だけ奇跡的に晴れて、後はず~っと雨です。
操り人形と音楽とのコラボ、サイコーでした☆
でもこの会場、ものすごくマイナーな小屋ですよ。
そして、色々な場所に行かれるみたいなので、いつか訪問されるかも☆
返信する
凡子さんへ (ECO)
2017-10-21 21:17:43
あ☆ 正にメルヘンの世界ですね!
今回は音楽とのコラボでしたが、童話や絵本の世界から抜け出してきているみたいです。

うふふ♪ そういえば、可愛くてわがままな妖精がふたり!
返信する
ねこLOVEさんへ (ECO)
2017-10-21 21:20:08
人形って何も喋らないけど、その中になんかタマシイみたいなのが宿っているように思えますよね。
返信する
milkyさんへ (ECO)
2017-10-21 21:23:21
milkyさんなら、お人形や人形の洋服なんか手作りできそうですよね☆!
返信する
甦るあの日 (めぐ)
2017-10-22 19:16:36
ECOさんとぶらりと立ち寄った操り人形のお店も、こんな感じのお人形たちでしたね。
しかし、今回は動くんですもの!
リベルタンゴを踊るイタチ見たかったな~
それとばば様のくにゃくにゃ踊り。
竹琴の演奏も素敵そう!
それに合わせてロバくんも目をパチパチダンス?
あ~そんな世界に触れたい!!
ECOさんのアンテナは良い感度ですね!
返信する
めぐさんへ (ECO)
2017-10-22 20:46:52
あの店を発見出来たのは偶然でしたよね!
そしてふたり同時に吸い込まれるように入って行ったあの光景が今でもありありです☆!
店内全ての人形が魅力的でしたねーー!
ドンキホーテの操り人形☆!しゃんと立たせるだけで四苦八苦。楽しかったですねッ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。