てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

猫と犬と立冬の日

2016年11月07日 | 日記

昨日は21度もあったらしく一日中ポカポカ陽気だった。
そして昨日の天気予報によると、今日は一気に14度くらいに冷え込むとのこと。



いや……今日もそんなに寒くはない。
といっても…すみませんねぇ、オカァサン、毛布にくるまって、たっぷりグッスリ寝ていました。



そして、ハッと気づく。



いけない! 今日は燃えない(正しくは燃やせない)ゴミの日だ!

不燃ゴミは1週間おきで、前回はさほど溜まっていなかったので4週間ぶりだ。
そして今回は、例の黄色のティファール鍋セットを出す。サヨウナラ、黄色の鍋たち。



慌てて、取るものも取り敢えず、ゴミ集積場へ急ぐ。
スッピンで家の外に出るなんて、なくなった母に呆れられるところだ。



ごめんよ~、だらしなくて。



でも、ゆるゆる起きて、だらだら過ごしているので、最近すこぶる健康だ。



しかも、あっちでぬくぬく、こっちでゴロゴロ、日向の中で寛ぐ猫(ジャスミン)に犬(アリス)。



そんな中でドップリ浸っていると、あっという間に昼になる。
慌てて洗濯しながら掃除をして、今、朝ご飯を食べ終わったのに、もう昼ごはんの用意とは!



そんな突然バタバタと動き出す私を無視して、ジャスミン(猫)がソファの前でじっとしている。



どうしたの、そんな中途半端な所で?



お尻に陽が当たって温かいのかな?
いや、それだけじゃないようだ♪



ジャスミ~ン(猫)、アリス(犬)に気づいてもらいたいの?
アリス(犬)に追い掛けられるのはイヤだけど、案外楽しくなってきたのかもしれない。

それからしばらくジャスミン(猫)は、



アリス(犬)に気づかれるのを、じっと待っておりました。

アリス(犬)~、ちょっとだけ起きて来ない?



アナタの好きなおねぇちゃん(ジャスミン/猫)が待っていますよ~。



ところで先週の土曜日、ランチを食べながら友人MIっちゃんに電子レンジの簡単レシピを教わった♪

それは、クッキングシートにタマネギを敷き、鮭を乗せて上にキノコ類を散らしてバターを落とす、
というもの。

後はチンして、ポン酢を掛けて食べるそうだ☆



ひゃあ~☆ 簡単そう~♪ しかも、イメージしていたら私好み。

クッキングシートって?と聞く私。そう、アルミホイルはダメだという。
そう! 『前にアルミホイルにくるんで電子レンジに入れたら火花が出て経験済だよ』とバカな私。

するとMIっちゃん、『クッキングシートって、ブゥーブゥー紙みたいなヤツだよ。』と。
ブゥーブゥー紙! 一発でわかった☆!

友人たちは、そんな私をバカにすることなく、みんな私レベルで解説してくれるところが嬉しい。

で、早速やってみた☆



なるほど、簡単。 火花が出ることなく、美味しく出来上がりました。



食事中はテーブルの上厳禁なのに……。

バターの匂いに誘われて、バター好きなジャスミン(猫)は、頑としてテーブルから下りない。
ダメですよ、舐めさせませんよッ!

そんな猫と犬と立冬の日。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コバ子)
2016-11-08 00:29:38
昨日は特別暖かかったけど、今日もまぁまぁなお天気でしたよね。
洗濯物がよく乾いたし…
私の朝は、洗濯機のスイッチを入れる事から始まります。
お弁当作りがあるので、自分の仕事がなくてもねてられません。
ゴミ出しは、家族の仕事なので、しませんが、私は人と会うとか、出かける時以外スッピンですよ〜。この時期マスクして出るので、アイメークだけしたり…
ブーブー紙って…何⁈
返信する
Unknown (なつ)
2016-11-08 09:21:50
ジャスミンちゃん、手が長いですね~^^。
お料理美味しそう。
私は2年ぐらい前から料理が突然しんどくなって、
あまりしていません…。
返信する
Unknown (ねこLOVE)
2016-11-08 14:33:29
バター舐めさせないのですか?
わたしはダメだ―。一皿でます。3皿かな~。
返信する
Unknown (roco2)
2016-11-08 21:01:27
鮭のヴゥーヴゥー紙包み焼き美味しそう~(涎)
私も作ってみます~
ECOさんの食事は豪華ですね。
それにしてもジャスミンちゃんの手長い!
返信する
コバ子さんへ (ECO)
2016-11-08 23:12:52
そうですよねぇ。自分の仕事がお休みの時も、せっせと家事がありますよねぇ。
そうか☆マスク! いいことを教わりました!

ところで、ブーブー紙。えええ~?! 通じません?
あのですね、ハトロン紙、トレーシングペーパーみたいな、半透明でちょっと表面がツルツルしているんです。
それを口に当てて吹いてみるとブーブー音が鳴るんです。 子供の頃のことですけどね。
時代かなぁ~。でも年も育った地域も違った友人MIっちゃんが言ってたから、全国区の言葉かと思いました。
返信する
なつさんへ (ECO)
2016-11-08 23:14:57
あら!?2年前から?
きっとそれまで凝って作ってたんじゃないですか?
もうね、簡単が一番ですよぉ~!
返信する
ねこLOVEさんへ (ECO)
2016-11-08 23:19:14
ええ?えええ!
ワンにゃんちゃん、みんな好きですか?バター系。
猫が油舐める怪談って、たぶん本当ですよね。
ジャスミンなんか、私が使ったベビーオイルが垂れると舐めていますもん。
ウチでは、こらぁ~!って舐めさせないようにしているんですけどね。
生クリームとアイスクリームだけ、特別に二舐めくらいさせますけど♪
返信する
roco2さんへ (ECO)
2016-11-08 23:21:14
ええ? ちっとも豪華じゃないですよぉ。
朝のサラダの残り、などですもん。
鮭、ちょっと多かったですね。きのこ乗せていたら多くなってしまいました。
ね?手が長いですよね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。