てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

お見それしました

2015年09月03日 | 日記

先日のこと、通勤途上の友人から、「電車の中で」という題名でメールが届いた。



そういえば私、以前はよくそういうメールをみんなに送っていたっけ。



それによると、

「前髪にカーラーを巻いているやつがいるぞ。二重にするために目玉が飛び出るくらいに
瞼を押し込んでいる。
……コワイ。」とある。



私は、「そんなの、序の口♪」と返信した。

電車内で化粧を施す輩は、前髪を押さえる長いヘアピンに始まりフル装備を持っている。



顔を洗ったまま電車に乗って、電車に乗っている時間が化粧時間なのだ。
考えてみれば合理的ではある。



すっぴんからスタートして、化粧水、乳液と進み、上級者はシミ・ソバカスを隠す
コンシーラーを塗る。

下地クリームを塗ってファンデーション、仕上げパウダーが土台づくりだ。



そして、その後に掛ける時間が、特に長いッ!

カノジョの見たような二重用の液を塗って、ギュギュギュッと二重にする。

ツケマツゲに糊を付けて、パッ! これが鮮やかッ! 一度で装着!
私なんか舞台用にと、家で何度も何度もツケマツゲを練習したが……諦めた経験を持つ。



ツケマでない人は、ビューラーでマツゲをクルンと上向きにしてマスカラ塗布。
このマスカラとアイシャドウにかける時間がハンパない。



これだけの時間をかけるのだから、とても短い時間で家で支度するのは無理だ。

眉毛のアーチを描いて、頬紅をはたいて、リップを塗る。
場合によってはグロスでツヤツヤ感をアップ。


そして、前髪を留めていたクリップを外して、



完成で~す☆!

ちょうど、その人の下車駅!! お見事ッ!
そしてその人は乗って来た時と別人のようになって下りて行った。

だから、通勤電車は楽しいのだ☆ 今の私は、通勤電車に乗れないのが……寂しい。



先日テレビで、私が…いや、日本ではまだ見たことがないのではないか☆という映像を映していた。

それは、たしか韓国の地下鉄。



若いキレイな女性が座席に座ると同時にバッグを開けた。
そして、ティッシュを取り出し……



いや、それはティッシュではなかった! 顔型にくり抜いた白いシートパック。
それを広げて、なんの迷いもなく顔にペタッと貼り付けたのだ!

そして、丁寧に密着をさせる。 ところがすぐにカノジョの下車駅がきた。

カノジョはなんのためらいもなく、顔型シートを顔に貼り付けたまま電車を下り、
ホームを歩いて行ったのだ!




感服~~ッ! 日本ではまだ見られないかな~。見たいな~♪

ところでアリス、アナタ、なんでそんなところに居るんですか!?
オカァサン、今朝はちゃんとカバーを掛けておいてあげたでしょ!



カバーは、掛けても掛けなくても床に落とされる運命のようだ。
我が家はいつもグチャグチャ……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
……… グゥ・・・ ( ナッティ )
2015-09-03 23:30:41
 いえ、ぐうの音も出ない、くらいなのですけどねーー

 帰りの車内でお化粧を落とす、という話は聞きました、
 でもきっと、ターミナル駅を過ぎてからでしょうね、そこでひと安心、と。
 その話を家人にしたら「そのうちパジャマに着替えるよ!」って…
 
 以前、空いている日中の座席、隣の人が膝にティシュペーパーを置いて、シコシコシコ、手の指の爪にやすりをかけてる…
 飛ぶでしょ!こちらに、きっと! 
 嗚呼、いやだったのに、言えない、席を替わるのも露骨で出来ない、
 自分の情けなさと一緒くたになって、ああ~~苦行だったわ~
返信する
Unknown (r0co2)
2015-09-04 05:38:32
そう言えば ECOさんの『電車の中』シリーズ!
何時も楽しく拝見しました~っというより爆笑してました。
傍にいた娘にも聞かせてあげたりして。
本を出したら売れそうですね(笑)
返信する
Unknown (たましい)
2015-09-04 14:43:16
電車で化粧できる人・・ある意味尊敬します(;´∀`)
だってワタシ、揺れてるのにあんなに上手にできない!(笑)
つけまつげは一度も付けたことなく、マスカラもアイシャドーもできない
見かけたら一度とっつかまえて、お化粧技術を聞きたいものです(´・ω・`)

返信する
ナッティさんへ (ECO)
2015-09-04 22:25:28
膝の上にティッシュを置いていればまだしも!何もなしに爪を切っている人も見ました!
どうするよ、それ!ってほんとツッコミたかったです!
パジャマの話もしたかったんですけど、ね。また今度。
返信する
r0co2さんへ (ECO)
2015-09-04 22:26:34
まぁ☆! お嬢様にも?!嬉しい~♪
よろしく仰ってくださいね~!
返信する
たましいさんへ (ECO)
2015-09-04 22:29:21
私も実は、え?それ、どこの化粧品?なんて参考になったりして♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。