てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

似たもの同士

2015年06月15日 | 日記

昨日、ブログを書いていてハタ!と困った。



最後の1行である。



「ティラミスは明日食べようっ~と
………。 この、『ティラミス』という言葉が出て来なかったのだ。



え~っと、え……っと、なんだっけなぁ…よく言うよなぁ。あの時も、スルリと言ったんだよなぁ。
私の好きなケーキだよぉ♪



かくなる上はネットで調べることに。
「ケーキ、チーズ、コーヒー、ココア」なる単語を入れて検索するも出てこない。レシピじゃないよ~。

仕方ない、遅い時間だったが、買ってもらったMちゃんに電話をかける。



するとカノジョ、「あれ?何だっけ? やだ!出てこない! アレ?アレ?!」
仕方がない…、今度はケーキもよく一緒に食べるRちゃんに電話をかける。

「ごめん、突然、唐突で悪いんだけどサ、これこれこんなケーキで、よく食後とかに出て来るケーキの
名前を教えて!」




Rちゃん、「ええ~~?! あぁ、うんうん。えっと何てったっけ……え~っと、『ティラミス』?」

「それ====ッ 有難う!! ごめんね、遅くに。有難う!」

あの1行に、こんなドラマがありました。



そして今朝、教えてくれたRちゃんに改めてお礼のメールを打った。

すると、Rちゃんから「あるある」と返信があった。
更に、カノジョのメールには「こないだ、姉との会話。」と続く。



お姉さんは、今話題のZAZ(ザーズ)が好きなのだという。
エディット・ピアフの再来といわれているフランスの女性歌手だ。



その『エディット・ピアフ』が出てこない。
お姉さんとふたりショッピング中に、「『ピ』とか『パ』とかつかない?」
「『ア』とか『エ』じゃない?」



そして、15分位経った頃、Rちゃん突然「ピラフ~~~ッ」と叫んだそうだ。 



………。 え……っと、ピラフって。
でも、『ピラフ』を基に、その後『ピアフ』に結びついたそうだ。 めでたし、めでたし♪



はい、私の友人たちは……「類は友を呼ぶ」、みなさん同類の人たちばかりです。



ところで、アリス~、さっきから何やってるんですか!?

朝ごはんの後、コーヒーを飲みながら新聞の記事を読んでいた。

それまで私の膝の上にいたのに、ズリ…ズリ…ズリリリ……とテーブルの上に上ってしまったのだ。



初め、ちょっと遠慮がちだったのに、なんか段々と寛いでいないかい?



ダメですよ! 断固阻止します。

そういえば、ジャスミン(猫)だって、いつからテーブルの上を我が物顔で乗っているんだ?!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コバ子)
2015-06-16 00:09:37
あるある~だよね。
思い出すまでスッキリしなくてね。
ティラミスの一言で、大変なことになってたんですね。
スマホで、ケーキの種類、名前。って検索したら出てきますよ。
こんな事が多くなるのよね。嫌だわ~。
アリスちゃん、いつも当たり前のようにテーブルに乗ってるお姉さんがうらやましかったのよね。
返信する
Unknown (MIKAKO)
2015-06-16 07:25:00
ティラミス~
好きスキすき~

名前が出てこない。。。あるある。
知っているのにでてこないって
気持ち悪いですよねえ~

アリスちゃんの「おかぁさん、怒ってる?」みたいな
まんまるなおめめ かわいすぎ~る

ジャスミンちゃんは乗っているのに、
アリスちゃんは乗れないなんて
不公平だよねえ~
よかったねえ~アリスちゃん
返信する
身につまされます… ( ナッティ )
2015-06-16 17:18:18
 スムーズにおしゃべりしたいのに、スィートスポットに当たる言葉が、出ない!
 周辺をぼかして使ってみても、的確じゃない~
 で、どーして帰ってから、とか、とんでもない時に出て来るの、あの場で欲しかったのぃ~~
 
 です、よ、ねえーー
 
 そして、テーブル。
 猫の飼い始めは誰でもたいてい、上陸禁止!
 なのに、いつか、のおのおと仰向けに寝そべってたりする…
 これはもう、飼い主の側の問題ですね、甘くなってる、手なづけられている、かしづいている。
 はい、もちろん我が家でも!
 
返信する
コバ子さんへ (ECO)
2015-06-16 22:41:03
おぉ! 検索用語がいけなかったんですね。
スマホやパソコンは便利になりましたね。
それでもやっぱりヒトに聞くのが一番です♪
返信する
MIKAKOさんへ (ECO)
2015-06-16 22:43:13
MIKAKOさんはマカロンも好きスキ大好きッだし♪
そうなんですよぉ~、ジャスミンに許してアリスに許さないという教育方針は良くないんですけどねぇ。
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2015-06-16 22:47:24
そうそう! 思い出す時って、なんにも関係ない何でもない時に、ある時パッと思い出すんですよね。

ジャスミンのテーブル乗りは、私が勤めていてほとんど留守だったので、これはダメと言ってもだめだな、と許しましたね。
但し、お皿がテーブルに乗ったら禁止!……の筈だったんですけど、ね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。