てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

得手・不得手、今年の目標

2014年01月04日 | 日記



2014年が明けて、既に3日。



こうして今年もあっという間に過ぎて行き、気が付けば今年も、もう終わるんだろうなぁ。


                            ボケボケ…にてシツレイ。

一応は始まったばかりだけど。

私の住んでいる地域では、お陰様で三が日とも良く晴れた。



天気に左右される私の気分に似て、



ジャスミンも、



このところ毎日上昇気分。



私が朝ごはんを食べている頭上で、毎朝パフォーマンスを繰り広げてくれる。



ジャスミ~ン、出来たら私の朝食後にしてくれる?
ジャスミンにとっては朝飯前なんだろうけどね……。 ん??



案外大胆なジャスミンとは正反対で、アリスは、色々なことにビクビクする。

特に車は嫌いだ。
もっと子供の頃は、吐いていた。車酔いだろうか。



私も子供の頃はすごい車酔い、電車にも酔って、車酔いの辛さを知っているので、
あまりアリスを車に乗せてはいなかった。



対処法をネットで調べてみた。
すると、車酔いをする犬というのは結構いるそうだ。

車の窓から顔を出して、大きな耳とフサフサの毛をたなびかせている犬を見かけるが、
あれは車酔いを避けている場合もあるらしい。

なんだ、小学生の子供のように、嬉しくてはしゃいで顔を出しているわけではなかったのか。



犬を車に慣らすと良い、とも書いてあった。
車は楽しい、車に乗るのが嬉しい、と思わせること。 なるほど。

そこで、毎日の散歩の帰り、駐車場に停めている私の車に乗せて、少しの時間を費やすことにした。



初めは、私の腕の中に顔をつっこんでしがみついていたが、だんだんと外を見られるようになった。
車の中ではおやつには目もくれなかったアリスが、この頃、私の手からおやつを食べるようにもなった。



苦手を少しずつ克服していく姿がいじらしい。
大丈夫! アリス、車はこわくないからね。

今年は、アリスを車に乗せてドライブをするのが、私の目標 =333


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ419)
2014-01-04 10:30:23
明けましておめでとうございます♪
ご無沙汰してま~す
ブログさぼっていますが、みんな元気にしてます
今年もジャスミン&アリスちゃんの活躍を楽しみにしてます
返信する
Unknown (MIKAKO)
2014-01-04 16:29:36
慣れなんだっていいますよね、
うちも車でののるるはゲロゲロカエルちゃんでしたが、
慣らしていればいくらでも乗っている
みたいですから。。。。

ももちゃんは、大はしゃぎで乗っているみたいですよ、
車で出かける=お散歩=楽しいっていう
方程式があるみたいです。
アリスちゃんも大丈夫だと思いますよ、
ペットの酔い止めもあります、
獣医さんからも出してもらえるし
市販のもあるかな?あったような気がします。
返信する
Unknown (りか)
2014-01-04 17:47:35
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
気分上昇中のジャスミンちゃん、
相変わらずなかなかのパフォーマンス、歩き方が綺麗ですね♪
今年もECO家のみなさんのブログ、楽しみにしてます♪
返信する
くろねこ419さんへ (ECO)
2014-01-04 22:39:04
そうなんですよね、何度も覗いているのですが、ずっと更新されていないので、どうされたかなぁと思っていました。
デュークくんもベルちゃんも、み~んなお元気とのこと。良かったです♪
今年もよろしくお願いしま~す♪
返信する
MIKAKOさんへ (ECO)
2014-01-04 22:43:33
ののるるちゃん、そうでしたか。

ももちゃん、大はしゃぎサンですか♪?
いいなぁ。そうなると、連れて出てあげたくなりますよね。
最近は車の中のキャリーバッグの中で縮こまってはいるのですが、吐かなくなりました。
だから、「慣らす」コースで頑張ってみようかと。
おクスリ情報、有難うございました。
返信する
りかさんへ (ECO)
2014-01-04 22:56:43
こちらこそよろしくお願いしま~す♪
お正月休みには、ぶりおくんのトイレ移設計画が完了され、おめでとうございました!
2ヶ月もかけてじわじわと移動されたと聞き、感動ものでした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。