てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

テキトー、上等!

2017年08月30日 | 日記

先日は、ジャスミン(猫)に蚊・ノミ・マダニ予防のスポットを垂らしたが、
昨日、アリス(犬)の首筋にもひと垂らし。



私が、足の強烈筋肉痛を引き起こして以来、アリスの散歩に行ったり行かなかったり。

少し良くなったからと散歩に連れ出すと、アリスに引っ張られ、またまた痛くなる。
なので、散歩は当分お預けとする。 

私もアリスも家に居る、静かにしている今の内。



それでも赤いホネを追っかけて、家の中でも走り回っている。
ダメダメ、今日は静かにしていなさい。

スポットを垂らした後は安静にしていなくてはいけないのだ。



かと言って、急に椅子の下でじっとされると、具合が悪いんじゃないかと心配になる。
どうですか~? どこか調子が悪いですか? 気持ちは悪くないですか?



もしかしたら、爆音を轟かせ上空を飛ぶ軍用機の音が怖かったのかも知れない。
自主的に非難をしたのか? 大丈夫!オカァサンが守ってあげるから!

家に居た私は、昨日のブログを早めに更新が出来た☆
時々、やれば出来る私。



途端に、夕飯の準備にもヤル気を起こす。



先日来より、お料理上手な「愛されている妻さん」が作るレシピを何気にメモっていた。
それも随分溜まっていた。そして、そのメモ、どれがどれやら……。

そんな時、妻さんの前日のブログに秋鮭を使った料理が出ていた。
タマネギにマッシュルームを加えた白ワインクリームソースをかけるというもの♪



そうだそうだ☆ 前にそれを見てマッシュルームを買ったんだっけ。
でも、あいにくウチの冷蔵庫にはサーモンがない。

鶏肉も白身の魚もない……。 その時、むきエビの冷凍があったのを思い出す。

そして閃いた



似ても似つかないメニュー…というより、全然違うものが出来てしまったけれど



トウモロコシで土手を作ろう♪という思い付き。

キレイに削げずに、土手の一部はバラバラの掻き集めで補強した。
大雑把な性格が表れている。


トウモロコシ入りのホワイトシチューと違い、それぞれが主張していて、なかなかグッド☆
エビに付けた小麦粉のお蔭で、生クリームと白ワインを入れただけなのにトロミもついた。



途端にジャスミン(猫)がテーブルの上に張り付いた。

ダメですよ! マーガリン、あげませんよ!



パンを食べる時は、落ち着いて食べられないのが玉にキズ。



アリス(犬)~、梨なら、さっきちょっとだけカケラをあげたでしょ。もうダメです。



元来、取扱説明書を読むのが苦手な私は、レシピ通りに作るのも苦手。



でも、お料理上手な色々な方のメニューを、あっちをひとつまみ、こっちをひとつまみ、
そしていつの間にか、何とか出来上がる。美味しければ、それで良し☆



それにしても、ジャスミン(猫)もアリス(犬)も気の毒だ。 毎日、毎食、同じカリカリ。



だから、オヤツだけは目先を変えて色々楽しませてあげようね! 激甘な親。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2017-08-30 14:59:41
結果オーライ
美味しければいいんです~
テキトー上等~

でもでも妻さんの秋鮭のアレ
食べたくなる…作りたくなる一品ですよね。
私も今週末かな~(笑)

ジャスミンのマーガリンガン見するお顔が…
すっごい迫力で…笑える~
返信する
お手本… ( ナッティ )
2017-08-30 17:19:11
 そおーなんです、私も、教科書通り、お手本に倣って、というのが苦手です。
 わがままオリジナリティ♪を発揮したくなっちゃう。
 でもまあ、ケーキ作りの初心者時代は、もう絶対きっちり計って、
 おお、ビギナーズ・ラック☆ シュークリームの皮、素直に作ればふくらむものよ! なんて…日も、あったなあ。
 今では全然です、えへ。
 
 もひとつ、編み物も、慣れないうちにアレンジしちゃうとダメなのね、
 それで、これも…今はお別れ状態…
 
 ECOシャンの、トウモロコシの土手、には笑いながら感心!
 ノーベル賞受賞の方々だって「失敗と思った中から」っていうケース、多いですよね。
 めげずに参りましょうねー^^v
返信する
Unknown (roco2)
2017-08-30 18:03:14
ECOさん 美味しそうです~
パパパッと機転を利かせて上手に仕上げますねぇ~
センスが良いのでしょうね。
私も朝晩の食事作りに頭を悩ませています~
私も妻さんのブログを参考にさせて頂きます~m(__)m

ジャスミンちゃん、アリスちゃんも優しいママが居て幸せですね。家のおやつは何時も四分の一です。もっと沢山食べたいのだろうなぁ~とか思うんですけどね。
返信する
Unknown (りぃ)
2017-08-31 01:03:02
テキトーでそれだけできれば十分です!
ワタシなんか、一生懸命やってもそんなにできないわ😆

りぼんさんも梨は大好物!
多分果物の中でNo.1だと思います☺
アリスちゃんの「ちょうだい✨」の誘惑には勝てましたか?😁
返信する
mikaさんへ (ECO)
2017-08-31 21:39:13
妻さんのも、milkyさんのも、美味しそうですよね!
mikaちゃんはいつも色々チャレンジしていますよね。
mikaちゃん、フラの発表会、お疲れさまでした!
楽しそうですね♪
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2017-08-31 21:43:52
そうなんですよね~、すぐ自己流に流れる私。そして溺れる。
違う岸に流れ着いても、それもまた、良し♪
自己満足☆!
返信する
roco2さんへ (ECO)
2017-08-31 21:47:16
皆さんの料理ブログはものすごく参考になります☆!

ウチでも、猫オヤツは1缶とか1袋なんて、全然あげませんよ。4日か5日に分散です。
返信する
りぃさんへ (ECO)
2017-08-31 21:58:03
アリスは梨は初めてです。
リンゴで味を覚えてから、果物はくれくれ攻撃が激しくて。
でも、このときは既に少し食べた後なんですよね。
心を鬼にして死守しました☆!
返信する
Unknown (愛されている妻)
2017-09-01 01:11:55
あら、美味しそう〜〜〜!!!
サフランライスにシーフードのクリーム煮かと思っちゃった。
自分の名前が出てびっくり!(笑)
新しいお料理作って美味しいと、一歩進んだ気がしない?
私だけかな?
作ってくれて...というより、名前出していただいてありがとう!!!
今度はサーモンを買って是非!
返信する
愛されている妻さんへ (ECO)
2017-09-01 10:17:53
サフランライスのも、ターメリックライスのも、メモはしてあるんですけどね♪
違うもんになってしまいましたぁ!
マスタードクリームソースも、余ってたオレンジピールを入れて違うものに。
でも、いつも、土台は妻さんのレシピを楽しみにしていま~す♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。