いいトクホAnnex

「いいトクホ」の別館です。 1日1品を厳選して、旬な情報をお届けします!

デトックスをするべきか・・

2006-09-12 | 杏Jのつれづれ
 杏Jと杏J夫が2人でファスティング5日間を決行したのは1年前の9月半ば。あれから1年かぁ~、杏Jの体重は1キロくらい戻りました。杏J夫はと言えば、、もう少し増えたらしい、、、(教えてくれない!)。
 先日久し振りに美容院に行き、パーマをかけました。すごく臭いパーマ液!なんか昔のパーマってこんな臭いがしたんじゃないかなぁ、、って思ったくらいです。美容師の方もそう感じたらしく、こんな話をしてくれました。髪に鉄分が含まれていると、パーマ液が反応して臭いがきつくなるとか。。美容師の方の話をまとめると、鉄分の多い食生活をしているか、普段飲んでいる水道水に鉄分が多い可能性もあると。ええ?別にそんな覚えないんだけど。でも現在住んでいる住居は賃貸の公団、築何年だろう、30年くらいたっているのでしょうか。もしかしたら水道管が錆びているとか?
 鉄分が少ないと貧血になるというのは、よく知られていますが、多いとどうなるんでしょう。鉄分を過剰に摂取すると、鉄が血液中に余分に流れでてしまうようになります。するとこの鉄は至る所で酸化しようとします。このとき、その鉄は他から酸素を奪うことになりますが、そうすると、いわゆる活性酸素が発生してしまうことになるそうです。
 いろいろ考えると怖いですねぇ。
 杏J息子の受検が終わったら、引越しを考えようかなぁ。
 デトックスもまた挑戦したほうがいいのかなぁ。。

杏Jと杏J夫の5日間のファスティング体験は、
  こちらからどうぞ!

応援クリックお願いします