入梅した直後の雨上がりの日、鎌倉のあじさい寺(明月院)に行って来ました。明月院へは、JR横須賀線に乗って北鎌倉駅で降りてさらに徒歩10分ほどです。北鎌倉駅は、とっても小さな風情のある駅舎です。明月院のあじさいは8~9割が『ヒメアジサイ』という日本古来の品種だそうで、美しい青のあじさいです。日ごとに色が変化して、淡い青から深い青になるのだそうです。その透き通るような青色は「明月院ブルー」と呼ばれているそうです。杏Jが行った日は、朝まで雨が降っていたせいか、雨上がり特有の緑のいい香りがしていました。
あじさい寺を後にして、次は逗子駅に。海を見に行きました。夏を前にして、砂浜では海の家を建てているところが多くあり、ちらほらと業者?さんが材木を組み立てています。でもまだ砂浜は人も少なくチラホラ。。厨子開成中学の生徒達が波とたわむれていたり、運動部の学生が走っていたり、、。のんびりと海を見ていました。そして杏Jは茶饅頭を取り出してパクッと一口。半分食べて、左手でお饅頭の半分を持ってお喋りしていたところ、後ろから強い衝撃が
気が付いたときには、お饅頭が砂浜にころがっていました。何が起こったのかわからず、しばし呆然としていたところ、一緒に海をみていた友達が「鳥だよ~!」
上を見ると大きな黒いトンビ、旋回したかと思うとまた杏Jの横をすごいスピードで飛びぬけていきました。2人で「キャ~ッ!!」 砂浜にころがっていたお饅頭は跡形もなく、、、そうトンビが加えて飛び去ったのでした。
2人ともびっくりしすぎちゃいました。もうお饅頭食べられない!怖い怖い!と言いながら場所を変えたりして。。でもトンビはずっと頭上を旋回していました。杏Jの左の指はうっすらと血がにじんでました。なかなか経験できないことですよね。でも海はとっても気持ちよかったんです。また行こうね!と約束しながら、、、でももうトンビには会いたくないなぁ。。
梅雨の晴れ間の1日、杏Jのステキな何気ない時間でした。
応援クリックお願いします