いいトクホAnnex

「いいトクホ」の別館です。 1日1品を厳選して、旬な情報をお届けします!

5月病?ストレスにセントジョーンズワート

2005-04-30 | ハーブの話題
 息子が寮から帰省。帰省早々、杏J息子は杏Jの気持ちも知らずに友達の家に泊まりに行ってしまったため、杏Jは落ち込んでいます。
 さて、明日から5月。5月といえば、息子にフラレタ杏Jではありませんが、やや気持ちが落ち込む時期でもあります。5月病に代表されるように、様々なストレスが表面化する時期です。ストレスがたまると、脳内の神経伝達物質であるセロトニンが不足して、意欲低下や不眠症状が出てきます。そんなときに、セロトニンを増加する働きがあるセントジョーンズワートがお勧めです。セロトニンは、夜間には眠りを誘うメラトニンになりますので、疲れやストレスには一石二鳥です。いいトクホでは、セントジョーンズワートのサプリハーブを紹介しています。米国直輸入サプリも、なかなか安くて魅力的なのですが、杏Jお勧めはハーブティーのようです。有機JASに合格したハーブの持つ自然の香りを楽しみながら、身体に元気とくつろぎのひとときを。(杏J夫)
人気blogランキング

コメント   トラックバック (1)

ヘム鉄のトクホが人気

2005-04-29 | トクホの話題

 杏JはPCを買い替え、杏J息子の学費と寮費が引き落とされ、来週末から渡航を控え、金欠状態の杏J家です。さて、今日は金欠ではなく、貧血の話です。貧血とは、ある一定の血液の中に含まれる赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットが正常値以下に減少した状態のことです。鉄分は、ヘモグロビンの構成成分に欠かすことができないため、貧血の予防として鉄分を補うことが必要となります。いいトクホでは、貧血に効果があるとされる健康食品も紹介していますが、これらは薬事法の関係で「効果ある!」と断言してしまうと、アガリクスの人みたいに捕まってしまいます。しかし、「効果がある!」と断言して販売できるのが「トクホの製品」です。厚生労働省のお墨付きだからです。しかし、鉄分を補う効果が認められたトクホの製品は、たった3つしかありません。実際に販売されているのは2つ。それだけ、審査が厳しいのでしょうか。それだけ信用性もあるからか、今月に入ってから「いいトクホ」のサイトでは、「ヘム鉄飲料 ルーナ ミルクココア味」が良く売れているのです。ケンコーコム楽天で販売されているのですが、ケンコーコムの商品はセット販売で安いのです。そのせいか、10日待ちだったのですが、、、、今日見たら、入荷待ち状態で購入できなくなってました。残念~!それだけ、注目商品なのかも。(杏J夫)
人気blogランキング

コメント   トラックバック (1)

美味しいから食べ過ぎて逆効果!? ダイエットビスケット

2005-04-28 | 健康食品・サプリの話題


「男性は、なぜ年をとると肉付きが良くなるのか・・・」と杏Jに言われながら、杏J夫も体重を気にしている毎日です。週末には、2人でジムに行ってエアロなどで汗をかくのですが、週1だと体重や肉付きは、増えはしなくても減りもしない。ということで、健康食品やサプリに頼ることになるのですが、、、。一応運動前には、バイオセーフのアルファリポ酸(αリポ酸)100+COQ10は飲んでます。しかし、やはり週1では・・・。トクホにも、「中性脂肪の減少に効果のあるもの」や、「体脂肪の減少に効果のあるもの」があります。しかし、今日は、明治製菓のカラダナビ おなか満足 ダイエットビスケットの紹介です。先日の見本市でゲットしてきたものですが、早速杏Jと2人で食してみました。11種類のビタミン、カルシウム、鉄、食物繊維を含みながら、砂糖不使用で1枚17kcalという優れもの。味も恐る恐る食べたところ、癖もなく、、、というか、むしろ美味しい。美味しくてどんどん食べてしまっては逆効果ですが、枚数を決めて試してみる価値はありそうですよ。(杏J夫)
人気blogランキング

コメント

豆乳のトクホ

2005-04-27 | トクホの話題


 杏Jは、いいトクホのサイトのハーブの癒しでアロマオイルのページの作成に奮闘しているので、杏J夫がお送りします。
 紀文フードケミファは、6月1日から同社初のトクホ製品を販売することが決定しました。その名も、「特性調整豆乳」。コレステロールが気になる方の食生活の改善に役立つことが実証された商品だそうです。通常の調製豆乳に比べて、大豆たんぱく質の濃度が10%高いのが特徴。価格は200mL入り90円(税別)の予定。コレステロールが気になる方のトクホで、豆乳製品といえば、ソヤファームの「さらさらスッキリ 調製豆乳」が販売になっています。果たして効果の違いはいかに・・・。(杏J夫)
人気blogランキング

コメント   トラックバック (1)

えごま油は生でね!

2005-04-26 | 健康食品・サプリの話題


 今週のあるある大事典IIのテーマは「身近な食材シリーズ シソ」だそうです。しそ科の植物といえば荏胡麻(えごま)。えごまに関しては、いいトクホではえごま油のページで紹介しています。えごま油に豊富に含まれているのが、α-リノレン酸という必須脂肪酸です。αリノレン酸は、体内に入ると、血液をさらさらにするEPA、脳の発育に欠かせないDHAに変換されることが特長です。血中の悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やしたり、ガンの発生や増殖を抑制したりするなどの働きをします。
 しかし、なかなかいいことしか表面には出てきませんが、α-リノレン酸は脂質なので、必要以上にとりすぎる脂肪として体内に蓄積されますので、注意だそうです!えごま油の上手な利用方法としては、揚げ油やいため油として使うよりは、ドレッシングに利用するなど”生”で使うのがお奨めです。熱を加えると、どんどん酸化がすすむからです。保存も冷蔵庫で(杏J夫)
人気blogランキング

コメント   トラックバック (3)

プレゼントにいかが?マルセイユ石鹸

2005-04-25 | ハーブの話題


 昨日の大見本市でどうしても自分の目で確かめたかった(触りたかった、、、)もの、それがこだわり商品研究所マルセイユ石けん ビッグバー2.5kgでした。原料は、オリーブオイルにココナツオイルとパームオイルです。 いずれも自然の素材のみで、一切の人工着色料、人工香料は使用していないそうです。もちろん身体、髪、顔に使うことができて、皮膚の弱い人にお奨めの石鹸です。
一本の長い石鹸で、使うときにはカット用のワイヤーでお好みの大きさにカットして使うそうです。これもなんか楽しそう。実際に見たら、これはプレゼントにもすごくしゃれていると思いました。いずれ癒しのページのほうで、取り扱いたいなぁと思っているのですが、まだまだそのページにたどりつくまでに時間がかかりそうなので、、、とりあえずこちらでご紹介しておきます。
人気blogランキング

コメント

リンクシェア 大見本市に行ってきました

2005-04-24 | 杏J夫の大福帳
突然、失礼します。杏Jの夫です。妻がブログを始めたということで、挨拶に来ました。
今日は、杏Jのお供として、リンクシェアの大見本市に参加してきました。杏Jが開いている「いいトクホ」のサイトで紹介するための新しい商品を探したり、他のサイトの方々と交流を深めてきました。そこで、@niftyからだプラスの方から説明を受け、いろんなお試しサプリをいただきました。新しく健康食品を扱うサイトとしてオープンしたそうなので、いろいろ試用して、杏Jがサイトで紹介すると思います。また、杏Jはこだわり商品研究所で、いろんな掘り出し物の商品を見つけたようです。きっと、後日直接紹介があると思います。
最後に抽選会があったのですが、私はシャディさんのカタログギフトを、杏Jはムトウさんから愛知万博のぬいぐるみをゲット。本日ゲットした品々を写真で・・・。
また、チョクチョク登場したいと思います(杏J夫)
人気blogランキング
コメント

胃腸の調子が悪いときに・・・

2005-04-23 | 医薬品・部外品の話題


 いいトクホは、自然治癒力で健康に・・・を目指しているのですが、今日はちょっと外れて医薬品のお話です。医薬品はご法度なのですが、漢方ですので、ちょっとお許しを・・・。
 我が家で、どうしてもお腹の調子が優れないときに、即効性として利用しているのが、長野県製薬
御岳百草丸
です。海外へ旅行に行くときなども、忘れずに携帯していきます。黒い粒なので、荷物を調べられたら、ちょっと不安なのですが・・・。普段言うことを聞かない息子も、胃腸の調子が悪いときには、百草丸だけは黙って飲んでます。面白いですね。
人気blogランキング

コメント   トラックバック (1)

花粉症対策その2 お奨め鼻洗法!

2005-04-22 | 健康機器の話題


 今年の花粉は確かにひどかったけど、結局薬は飲まずに済みそうです。わたしがやったことはただ一つ。「鼻洗法」です。簡単に言えば、ぬるま湯の中に塩を溶かして鼻を洗うことです。私は鼻洗浄器 ハナクリーンαという鼻洗浄器を使っています。これを使い始めたきっかけは、プールで泳ぐと決まってその日一日は鼻水がだらだらと流れてしまう、いわゆる塩素アレルギーにかかってしまったことだったんです。プールで泳いだ後にこれを使って鼻を洗うと、かなり楽になったのでした。それから私はこの鼻洗法にはまり、風邪引きそうになったりしてもこのハナクリーンを使いました。もちろん花粉症のこの季節、お風呂で毎晩使っています。おかげ様で、薬も飲まずにこのすごい花粉の時期をなんとか乗り切れそう。。。本当に優れものです。「鼻洗法」ってもともとはヨガの衛生法の一つだそうですが、はまるとはまります。私のお奨めアイテムの一つです。鼻に水を入れるのって、ほとんどの人が抵抗あると思うのですが、少し練習すればあっという間に慣れること請け合いです。
人気blogランキング

コメント

花粉症対策 影の主役は紅富貴

2005-04-22 | 健康食品・サプリの話題


 今年の花粉症・・・。皆さんはいかがでしたでしょうか?私は結構苦しみました・・・。いいトクホでは、花粉症特集のページを作成して、対策をお伝えしてきました。いろんなサプリや健康食品が販売されましたよね。その中でも、いいトクホでは、青みかんのヘスペリジンの作用に着目した「ブルーヘスペロンキンダイ」を一押ししてきましたが、実は影の人気食品はメチル化カテキンに着目した「べにふうき」でした。機能性成分のサプリとは違って、限られた収穫量のお茶なので、いいトクホにも10種類以上の商品を掲載しましたが、掲載した端からあっという間に売り切れ。お茶そのものは全て売り切れましたが、かろうじて現在購入できるのが、スティック粉末タイプのブレンド品です。来年は、今年の何倍ものべにふうきを生産するそうですから、今年ほど品切れにはならないと思いますが・・・。
人気blogランキング

コメント   トラックバック (2)