いいトクホAnnex

「いいトクホ」の別館です。 1日1品を厳選して、旬な情報をお届けします!

通販のみ 植物性乳酸菌の胡豆昆発酵粒

2005-08-02 | 健康食品・サプリの話題
 サントリーが4月に発売した胡豆昆発酵粒icon。何て読むかというと、「ごずこんはっこうつぶ」。読んで字の如く、、、というか、見て字の如くです。サントリーが約3年の研究開発の末に誕生した新発想の発酵食品で、京漬物から選抜した植物性乳酸菌を使い、胡麻・大豆・昆布(胡豆昆)を発酵させた健康食品です。この3つの食材は、平安時代の古文書にも見られる精進料理の代表。近年の食の欧米化によって、逆に健康にとって注目されてきています。
  そして、もう一つ注目なのが、「植物性乳酸菌」。ヨーグルトなどの動物性乳酸菌に対して、植物素材、例えば果実、樹液、野菜等を発酵させることができる乳酸菌を植物性乳酸菌といいます。酸やアルカリに対して、動物性よりも強い菌もたくさん発見されていて、腸に届きとどまる力を持っているのです。噛んで食べれます。食事が不規則になりがちなビジネスマン、家族の健康を考える主婦の方、健やかに過ごしたいご年配の方など、40歳代以上の方におすすめです。ここの通販のみの販売です。(杏J夫)
もっと健康情報・・・