LANOVE SYOHA

草間始の同人活動(オリジナル小説)の情報

5/6配布の新刊

2012-04-27 23:17:57 | 新刊紹介

 5/6文学フリマで配布の新刊は、以前に発行した本のリメイク再版、「まちはずれの鑑別士」というタイトルです。

 表紙こみ24ページ(本文は20ページ)の、読み切り短編です。

 舞台は、RPGふうのファンタジー世界。この話では、元ネタとなっているRPGから主人公を「鑑別士」としていますが、冒険者が得てくるアイテム類を買い取る、いわば「道具屋」が主人公・・・といったほうがわかりやすいかもしれません。

 この鑑別士の男が、ある短剣を買い取ったことから話ははじまります。この短剣が、ものすごく貴重なものであるかもしれない、主人公の男はみずからの知識からそう察します。それは個人所有が認められていない逸品、なぜそれがいま自分の手元にあるのか、これは本物かニセモノか、はては盗品か・・・。短剣の魅力にとりつかれたがゆえに、男はこの短剣の存在に翻弄されることになります。 

 最近はラノベふうのものの配布が多かったのですが、今回はちょっと違った感じかもしれません。とはいえ、元ネタのせいでRPGに慣れ親しんでいる人ほど「入りやすい」世界観なので、ジャンル的にはなんといっていいのやら、と(笑)。ゲームをほとんどやらない人にはちょっとなじみにくい舞台設定かもしれません。

 本はA5サイズ、表紙は薄いパープルです。イラストもない地味で簡素なコピー誌ですが、無料配布ですのでスペース前をお通りの際は、遠慮せずにお持ち帰りくださいね。


あとはコピーするのみ

2012-04-16 23:17:06 | 本の製作

 文学フリマ用新刊の、本文の修正が終わりました!

 今回は表紙4ページぶんを除けば本文は20ページしかありませんので、すぐに終わったわけですが。・・・慌てずやらずとも、「すぐにできる、終わる」と思って先のばししてると、直前までやらないままの可能性がある(^^;)ので、早めに終わらせておいたほうがいいに決まってます(笑)。

 表紙は旧版のものをそのまま使いまわしするので、発行年月日とブログのアドレスを入れたページを新規につくるだけで終了。

 昨年発行した3種の本はすべてラノベふうのものでしたが、今回の本は悲喜劇ふうの読み切り短編です。とはいえ、もともと「ゲーム世界を舞台にした、ちょっとしたストーリーを」というスタートで書いたものですから、いわゆるファンタジーRPGっぽい世界が舞台となってます。

 本の内容は、文学フリマの公式ホームページのサークル紹介ページからのリンクがおこなわれた時点で、もっと詳しく紹介いたします。  

 そうだ、あと本にはさむチラシを作らなければ・・・。


文フリ配置決定

2012-04-11 22:32:33 | イベント申込・参加予定

 本日、文学フリマから参加案内や入場証が送られてきました。

 スペース配置は「C-29」です。・・・公式サイトに配置図が載ってますね。

 http://bunfree.net/?%C2%E8%BD%BD%BB%CD%B2%F3%CA%B8%B3%D8%A5%D5%A5%EA%A5%DE%A5%B5%A1%BC%A5%AF%A5%EB%A5%EA%A5%B9%A5%C8%A1%CA%C7%DB%C3%D6%C8%D6%B9%E6%BD%E7%A1%CB

 とりあえず、ご連絡ということで。


今度こそ

2012-04-09 22:57:10 | 本の製作

 今度こそまちがえず、パープルのカラーコピー紙を買ってきました(笑)。

 ここまで言うと、なんでそんなにパープルにこだわってるんだよ・・・と思われてしまいそうですが(^^;)、とくに意味はないんですよね、表紙の色と本の内容は(^^;)。とりあえず、既刊とは違う色にしたいのと、以前に発行したときもパープルだったから、それを踏まえて・・・というだけだったりします。

 あと、これから本文の修正もおこないたいと思ってます。一応、全部を印刷してみて、それに目を通して誤字脱字など修正点を探す・・・といったやり方をしています。そのほうが、まちがいを見つけやすい・・・と思っているのですが、それでも見落としがあってあとから気づいたりするので、これは良い方法だとあまり大きくは言えません(笑)。

 本文は20ページですので、この作業もはじめればすぐに終わると思います。表紙も、以前のものをそのまま手直しせず使う予定でいます。表紙を入れても24ページ、コピーや製本にもそんなに時間はかかりませんから、これからGWにかけてゆっくり作業を進めたいと思ってます。

 あ、あとペーパーも作らなければ。


本の杜2を申し込み

2012-04-06 22:53:02 | イベント申込・参加予定

 川崎市産業振興館で開催される、「本の杜」という文芸オンリーイベントの参加申し込みをしました。9月29日ということで、まだまだ先のことですが、参加するつもりでいるなら早めに申し込みを済ませてしまおうかと。

 最近は、文学フリマ、コミケ、コミティアしか参加してないので、なにかべつのイベントに参加したいと思っていたのですが、文芸はもはや一般の同人イベントではかなり厳しいんじゃないかと思いまして・・・。個人的には、コミケどころかコミティアですら非常に厳しいと実感しておりますので、なおさらです(^^;)。

 ずいぶんと先のことなのでいまから予定を話すのも変ですが(笑)、参加ができた場合は既刊在庫の配布をしたいと考えてます。


まちがえて・・・

2012-04-03 23:54:59 | 同人活動全般

 このまえ、表紙用の紙を買いに行ったのですが・・・。なにを勘違いしたのか、ぜんぜん予定とは違う色の紙を買ってきてしまいました(^^;)。

 もともとこの「まちはずれの鑑別士」は、薄いパープルの表紙だったので、今回もそれと同じくするつもりだったのに、なぜかグレーを買ってきてしまったという・・・。

 しかもこのグレーは、前回の「転生イミテーション」に使用したのとまったく同じものなので、まだまだうちにいっぱい残ってるんですよねぇ・・・(^^;)。

 なんか買う直前になって、「転生イミテーション」に使ったのがパープル、だから今回はグレー・・・と、まったく逆になってしまっていたんですよね、頭が(^^;)。

 前回と同じ紙色の表紙では、スペースに並べたときの見栄えがよろしくないので、べつの機会にパープルを買いなおしに行こうと思ってます。ま、まだ一ヶ月ありますしね。

 それにしても、以前に本を作っていたときに使っていたカラーコピー紙の数々、まさか捨てたはずはないと思うし、使い切ったとも思えないし、いったいどこにいったのやら・・・。押し入れでも探してみようかな(笑)。どこかに眠っているかも?

 そんなことより、本文の修正もしなくては・・・。