LANOVE SYOHA

草間始の同人活動(オリジナル小説)の情報

バカなことを・・・

2012-10-28 14:59:54 | 同人活動全般

 先週、文フリ用新刊原稿が完成し、コピーをおこなっていたのですが、トナーが無くなってしまいました。

 コピー機は今春買ったばかりなので、最初に同梱されてるトナーカートリッジはトナー量も少なく、まぁはやく無くなるのは仕方ない、というわけで買いに行ったのですが・・・。

 違うトナーカートリッジを買ってきてしまった!(^^;)。

 にもかかわらず、それに気づかず完全に開封してしまったので、もう返品もできず、一度も使わない(使いようがない)まま、ただただ1万5千円を無駄にすることに・・・。キャノン純正品「406」、誰か必要な人いませんか?(笑)。

 ことのいきさつを言い訳すれば、今年はじめ、キャノンのミニコピアが壊れ買いかえようと思ったとき、どこを調べても売り切れで「?」と思っていたら、ちょうどモデルチェンジ期だったんですね。で、新製品を買ったわけですが、とくに機能的に旧製品と変わるところはほとんどなかったので、トナーも旧製品と同じと思いこんでたわけで・・・。

 同人活動をはじめるにあたり購入したコピー機もこれで3台目、今までの2つは同じカートリッジだったので、迷うことなく買ってたわけですが。今回からは違うカートリッジなので、まちがえないよう型番もじゅうぶん調べたつもりが、旧製品が掲載されてるカタログの消耗品対応表を見てしまったため、こんなことに・・・。

 つーか、そのカタログが旧製品時代のものだったとか、自分が持っているのが「新機種」だという認識すらなくなっていて、完全に忘れてたわけですね、「モデルチェンジ期に買った」ということを・・・。そもそもまさかトナーカートリッジが新規格になっていようなどとは思いもしませんでしたし(^^;)。そういう勘違いと極度の思いこみがこういうミスにつながります(^^;)。

 素人視点では、トナーカートリッジの規格を変えるというのはよくわからないんですけどね・・・。メーカー側としてはなにかメリットがあるんでしょうけど、現時点でこのカートリッジが使えるのはミニコピアのこの1機種のみ。これ以降はこれが標準ということになるんでしょうが、プリンター用のも含めれば「そんなに種類を増やしてどうするの?」と言いたくもなります(笑)。

 ま、自分の不注意なので、どうしようもないですが・・・。つくづくバカなことをしたものだと(笑)。


とりあえず完成

2012-10-13 13:59:07 | 今後の予定

 11/18文学フリマ用の新刊、とりあえず書き終わりました。これから読み直しつつ手直しをしますが、なんとか書き終えることができてホッとしています。

 20ページほどの短さをめざしていたのですが、もうすこし増えてしまいました。これから手直しをするので若干前後するかもしれませんが、ま、それでも30ページ以上にはならないはず。

 タイトルは『開放』。既刊の『転生イミテーション』『吐血する精霊』に登場するウィラードの学生時代、魔女と出会うきっかけになった学園内の出来事を描いています。

 書いたものの同人誌にはしてない話や、書き途中でやめたものなど、そうしたネタのストックがいくつかあるなかから、ウィルくんと魔女さまの出会いのお話しに転用できそうなもの・・・ということでこのネタを選びました。

 詳しくは、文学フリマ公式サイトの参加サークル一覧からここへのリンクが貼られた以降に紹介しようと思います。