電脳馬牧場-Electric Ranch

カタログ人間による本,映画,ジャズ,古本屋巡り,ニュース拾い

FP2級の勉強を始めてみる

2010-03-24 06:46:08 | つぶやき
つい先ほど、インターネットで申し込みを終えました。あと2ヶ月くらいファイナンシャルプランニング技能士2級の勉強をやってみたいと思います。

3級は、1週間弱の詰め込みで何とか合格できましたが、2級は過去問を見た感じだとそうは問屋が卸さないようなので、ちょっと早めに準備開始。いつものように三日坊主にならないように、一応ここで宣言しておこうかと(笑)。

とりあえず、↓の教材で今日からスタートしました。

09~\'10年版U-CANのFP技能士2級・AFP速習レッスン
ユーキャンFP技能士試験研究会
自由国民社

このアイテムの詳細を見る
 
FP技能検定2級 精選過去問題集(学科編) 2010年版
FP受験研究会・編著
すばる舎

このアイテムの詳細を見る



選んだ基準は、「発行が一番遅いテキストと問題集」。どれも大差ないように思えたので、なるべく発行が遅い(一番新しい内容を含んでいると思われる)ものを選びました。
今度の5月の試験が終わった後、新しい教材が出版されます。今店頭にあるテキスト類は、去年の6月くらいに発行されたものがほとんど。僕の選んだテキストは去年7月刊行でこれはまぁ普通。問題集は11月なので、これは新しい。
もちろん、新しいからいいとは断言できなくて、いろいろ邪推も出来るけど…。
ま、とりあえず、これでしばらくやってみまーす。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿