電脳馬牧場-Electric Ranch

カタログ人間による本,映画,ジャズ,古本屋巡り,ニュース拾い

電脳馬、メガネ男子になるの巻

2006-11-07 09:21:28 | つぶやき
久しぶりに眼鏡を新調した。
どうしてそうなるの?とよく言われるのだけど、前の眼鏡を無くしてしまって。
以来毎日コンタクトで、確かに眼鏡に比べて「つけてまーす」っていう装着感は薄いのだけど、ずっとつけてると目は乾くし、睫毛が入ったりなんかした日には猛烈にイタイし。

今回は連れが誕生日のプレゼントに買ってくれるというので、お言葉に甘えた次第で。
2週間ほど前、クレジットカードの現金一割還元のキャンペーンだったので、どうせ買うならと、そのキャンペーンに対応した眼鏡屋さんを探してみた。三城やヨネザワのような大手チェーンや光学堂のような地場チェーンも一割還元をやっている。そんななか見つけた一軒の眼鏡屋さん。天文館のにぎやかな通りに面しているようなのだが、そんなところに眼鏡屋あったか?

あった。ガラス張りの格好いい外観で、一見眼鏡屋には見えない、が、確かに「眼鏡」の看板が出ている。これまで僕はそれほど眼鏡に興味を払っていなくて、目に入らなかっただけなのだろう。

店に入ったのは昼頃で、ここから買うまでに時間がかかった。というのもこの日は日曜で、その上、キャンペーンのせいかお客さんが多く、気になった眼鏡があったものの、一度店を出て、近くの眼鏡屋を一回りしたけれど気に入る物が無く、一旦家に帰ってピザを食べながら菊花賞を見て、でもやっぱりあの眼鏡が欲しいと戻ってきたのが4時過ぎだったのだ。

購入した眼鏡は「ロバートマーク」というブランドで、その世界ではなかなか有名らしいのだがもちろん知るよしもなく、素敵だと思って選んだのだが、しかし、それよりも唸ったのが、眼鏡好きが高じて店を持ったというこの眼鏡店のオーナーだ。

眼鏡に対する愛情が、びんびんと伝わってくる。ダメだ、こういうのに弱いんだ。
眼鏡の世界も結構奥が深そう。はまってしまいそう…。

ちなみにこの眼鏡屋さんのブログはこちら↓
鹿児島 眼鏡屋日記 《at:a go》


All About スタイルストア

ウェーブミュージックシステム


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼鏡屋です。 (at:ago)
2006-11-07 13:52:06
ご紹介ありがとうございます。
鹿児島にナイスな眼鏡男子を増やすべく努力いたします。
ちょくちょく遊びに来てください。
返信する
眼鏡男子です (電脳馬@管理者)
2006-11-08 10:08:27
遊びに行くと買ってしまいそうです(笑)。
ですが、是非寄らせて下さい。
返信する

コメントを投稿