電脳馬牧場-Electric Ranch

カタログ人間による本,映画,ジャズ,古本屋巡り,ニュース拾い

coco!(ココストア)登場!

2005-05-17 23:28:49 | つぶやき
鹿児島のコンビニエンスストア「スパー」が一斉に「ココストア」に模様替えしている。
一部のフランチャイズが鞍替えしただけなのかと思ったけど、僕が2店舗目撃して、あと2店舗変わっていた(あるいはその予定)と友達から聞いた。

なんでまた「ココストア」なんだろうと調べてみたら、どうやら資本関係がある様子。
九州ローカルな話だけど、「スパー」と「エブリワン」とまぁ同じで(あと「RIC」ってのがある)、かつて寿屋の中心としたLalalaグループだったんだけど、寿屋がダメになったあと、外面が違うだけで、店舗形態はできたてのパンがあるかないかくらいの差しかなくなっていた。
もちろん、知らなかったけど、どうやらこのころすでに「ココストア」の親会社に「スパー」や「エブリワン」は買収されていたみたい。

スパーは確かに地味だけど、弁当美味しいし、結構気に入ってたんだけどな。
鹿児島では歴史長いし。あぁ大学近くのスパーもなくなっちゃったのかしら。

しかし、ココストアとソニーがつながってるってのは、へぇーって感じ。

Wiki (ココストア)
(株)ココストア 会社概要

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yock)
2005-05-20 05:22:59
鹿大教育前もかわってましたよ。

見慣れない紫色が不気味でした。
返信する
おお (電脳馬@お昼寝中)
2005-05-20 12:54:04
そうなんだ。

空港近くのスパーはまだスパーのままで,変わる気配もなかった。

鹿児島市内だけかな?
返信する
Unknown (yock)
2005-05-28 03:29:22
県全土は不明です。



粒安くんが暇そうなので

調査の任を与えて下さい(何)
返信する

コメントを投稿