事故の概要
平日の午後、Bさんは乗用車を運転し、片側2車線の道路を通行していた。信号機のある交差点に接近したところ、緊急車両のサイレンの音が近づいてくるのが聞こえた。信号は青であったが、Bさんはブレーキをかけ減速した。このとき、Bさんの後方を普通貨物車が走行していた。この貨物車を運転していたAさんは、Bさんの乗用車が減速するのを認めたが、交差点内では停止しないだろうと考えた。しかし、Bさんはすぐに緊急車両に進路を譲る必要があると判断し、交差点内に停止しようとした。Aさんは乗用車の急な減速に適切に対応することができず、貨物車は乗用車に追突した。
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事故の原因
貨物車を運転していたAさんが、Bさんの乗用車は停止しないだろうと安易に判断し、減速するなどの措置を取らなかったことが事故の原因である。事故の直前、Aさんはラジオを聞きながら同乗者と話し込んでいたらしい。Aさんは、周囲の様子やBさんの乗用車の動きに十分な注意を払っていなかったと考えられる。
この事故から学ぶこと
Aさんは30歳であり、Bさんは70歳であった。同じ場面に遭遇した場合でも、高齢者と若年者では、判断や行動が異なることがある。安全運転に関する意識や行動を年齢層別に調べた研究は、年齢が高いほど、より遵法的で慎重な運転をする傾向があることを示している。この事故は、運転者の意識や行動の違いが原因になった事故であるとも言える。他の運転者も自分と同じ行動をするはずだと安易に考え、危険の予測を怠ると思わぬ事故につながる。
平日の午後、Bさんは乗用車を運転し、片側2車線の道路を通行していた。信号機のある交差点に接近したところ、緊急車両のサイレンの音が近づいてくるのが聞こえた。信号は青であったが、Bさんはブレーキをかけ減速した。このとき、Bさんの後方を普通貨物車が走行していた。この貨物車を運転していたAさんは、Bさんの乗用車が減速するのを認めたが、交差点内では停止しないだろうと考えた。しかし、Bさんはすぐに緊急車両に進路を譲る必要があると判断し、交差点内に停止しようとした。Aさんは乗用車の急な減速に適切に対応することができず、貨物車は乗用車に追突した。
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事故の原因
貨物車を運転していたAさんが、Bさんの乗用車は停止しないだろうと安易に判断し、減速するなどの措置を取らなかったことが事故の原因である。事故の直前、Aさんはラジオを聞きながら同乗者と話し込んでいたらしい。Aさんは、周囲の様子やBさんの乗用車の動きに十分な注意を払っていなかったと考えられる。
この事故から学ぶこと
Aさんは30歳であり、Bさんは70歳であった。同じ場面に遭遇した場合でも、高齢者と若年者では、判断や行動が異なることがある。安全運転に関する意識や行動を年齢層別に調べた研究は、年齢が高いほど、より遵法的で慎重な運転をする傾向があることを示している。この事故は、運転者の意識や行動の違いが原因になった事故であるとも言える。他の運転者も自分と同じ行動をするはずだと安易に考え、危険の予測を怠ると思わぬ事故につながる。