弁護士川原俊明のブログ

川原総合法律事務所の弁護士活動日記

ガソリン値上げと憲法論議

2008-05-01 23:45:07 | 日記・コラム
どのように結びつくのか、わからないほどの難問です。
道路財源法案が、昨日、衆議院で再可決されました。
現行憲法制定以来、50数年ぶりとか。
 衆議院で可決された法案が、参議院で否決された場合、衆議院で3分の2以上の再議決により可決されると、法律となります。
これも、憲法上の合法的な手続きです。
 ねじれ国会でこそ、みられる憲法上の権限行使かもしれません。
 このねじれ国会で何を見たか。
 衆議院の欠席戦術と河野衆議院議長の議場阻止行動。
 昔の社会党の戦術と何ら代わりがありません。
 その社会党は、すでに姿も形もないことを理解すべきです。
 小沢一郎さんには、昔ながらの政治屋の戦術が見え隠れしています。
 小沢さんは、民主党内で自分の基盤を死守しようとして、強硬路線に出ています。
 しかし、その姿勢の背後には、国民の姿がまったく見えません。
 小沢さんの自らの権力欲以外、何者でもありません。
 国会議員は、国民の立場に立って、大局的に物事を理解し、事物を把握すべきです。今回の「国会議員」たちの行動には、あきれ果てました。
 未だに政治三流の国家・日本。
 平和であることはすばらしいことですが、すべての国会議員が、国民のあるべき姿を見ながら、活動すべきでしょう。
 憲法上の手続きを履行しながら、それを妨害する輩が、私たちの代表であるというのは、きわめて恥ずかしいことです。
 とはいえ、私は、無条件で与党の対応に賛成しているわけでもありません。
 世界は、ますます大きく変化を遂げています。
 日本の政治家は、もっと真剣に世間並びに社会の動きを把握したうえ、世界の動きを見て、健全な社会の構築に全力を挙げて欲しいものです。
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-07 01:31:50
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/3sHR2NVF
Unknown (天皇。)
2008-06-20 12:30:00
支離滅裂で何書いてるかわからない。
あんたが売国奴の自民党の支持者だということわかりました。
Unknown (憂国)
2008-06-20 17:11:46
まったく同感です。
参議院で過半数の議席を獲得してからの、民主党の横暴、駄々っ子ぶりには目を覆いたくなります。
ポピュリズムに訴えて、国民不在で政権取ることだけしか考えていないように思います。
理性も知恵も良識もない・・・・。
Unknown (Unknown)
2008-06-20 21:54:02
取り敢えず政権交代してもらいたい。
今より良くなるような気がします。
自民党よりましだと思います。

民主党? (被差別国民)
2008-09-19 16:39:14
 元は自民党員だった連中が大半を占める政党だ。

 桝添厚生労働大臣ね、学者、評論家時代の発言では政府、官僚に好き勝手放題発言していたけどね。

 今じゃ、厚労官僚の意のままだね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。