弁護士川原俊明のブログ

川原総合法律事務所の弁護士活動日記

鳩山法相は、「死に神」なのだろうか

2008-06-19 20:52:54 | 日記・コラム
連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚に対するマスコミの評価で、気になる表現がありました。平成20年6月18日付け朝日新聞夕刊「素粒子」欄です。
「永世死刑執行人 鳩山法相 またの名、死に神。」
 三流週刊誌の表題なら、軽く受け流す私も、全国紙を代表する新聞社が、こんな表現をしていいのだろうか、と疑問を持っています。
 鳩山法相が、在任中最多の13人の死刑執行に署名したことをもって、この表現をされたのでしょう。
 しかし、現在の日本の刑法では、殺人罪などの凶悪犯罪に対し、明らかに死刑に処すことがあることを、明記されています。
 裁判所は、事件の諸事情を勘案し、相当の勇気を持って死刑判決を言い渡しているのです。死刑判決が確定した死刑囚に対し、死刑執行をするのは、法律に基づいたものであり、時の法務大臣は、死刑執行の義務があります。
 私は、多くの刑事弁護を手がけておりますが、犯罪に応じた適切な処罰は、当たり前のことです。不適切な処罰に対しては、敢然と検察に立ち向かいます。
しかし、当該犯罪に相応する処罰であるならば、むしろそれが本人の更生につながるのです。それによって社会が良くなると思っています。
 刑事事件における弁護士の仕事は、適切な量刑を求めることであり、被告人の量刑が単に軽くなればいい、と考えるのは間違っています。
 そんな勘違いしている弁護士の多いことも問題です。
 法律に基づいた死刑執行を非難するならば、法律を無視していることと同じです。法律の内容が不適切であれば、法律改正を考えるべきであります。
マスコミの議論は、次元が異なります。
東京の秋葉原での無差別殺人事件を見ても、最近の人の心の中に、相手を思いやる気持ちがなくなっているのではないか、あるいは少なくなっているのではないか、と心配しています。人は、100人いれば、100人とも、その背後に愛する家族があり、その人の過去未来の人生があります。
そんな人の命を簡単に切り捨てる者は、人間の皮を被ったケダモノにすぎません。人の命を無残に奪った者の人権が尊重されて、被害にあった家族の苦しみは、どうして報われるのでしょうか。
朝日新聞の前掲記事は、遺族の心を逆なでするものとしか思えません。

最新の画像もっと見る

498 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (as)
2008-06-20 11:44:00
朝日新聞は必要最低限の礼儀すら忘れてしまったように思います。こんな記事を載せるなんてマスコミとしての存在意義そのものが疑わしい。
Unknown (匿名)
2008-06-20 11:45:14
その通りです!私も法学部ですから理解できる所がいっぱいあります。
●離婚!広末涼子に衝撃の事実!都内ラ.ブホ.テルで・・・。 (●離婚!広末涼子に衝撃の事実!都内ラ.ブホ.テルで・・・。)
2008-06-20 11:50:42
●離婚!広末涼子に衝撃の事実!都内ラ.ブホ.テルで・・・。

http://jiketuannouncer.blogspot.com/


離 婚騒動に隠された空前の真 相!


http://jiketuannouncer.blogspot.com/





あまりにも似ている容姿や声...。

どう判断するかはア ナタ次第だが誰もが目を疑うだろう衝 撃の映 像!!


ではとくとご覧アレ・・・。
◆川田亜子 衝撃映像・・・・・悪魔になった真相とは・・・?! (◆川田亜子 衝撃映像・・・・・悪魔になった真相とは・・・?!)
2008-06-20 11:51:19
◆川田亜子 衝撃映像・・・・・悪魔になった真相とは・・・?!

元TBS人気女子アナウンサー川田亜子本当に美人でスタイル抜群!


http://akoyatya.blogspot.com/

川田亜子といえばなんでもいちいちエロく例えてくれ、楽しませてくれますよね♪
でもあまりに激しくお蔵入りになる事が多いらしい・・・


http://akoyatya.blogspot.com/


今回そのお蔵入りになったテレビでは絶対放送されない未公開動画を是非ご覧ください!
●離婚!広末涼子に衝撃の事実!都内ラ.ブホ.テルで・・・。 (●離婚!広末涼子に衝撃の事実!都内ラ.ブホ.テルで・・・。)
2008-06-20 11:51:39
●離婚!広末涼子に衝撃の事実!都内ラ.ブホ.テルで・・・。

http://jiketuannouncer.blogspot.com/


離 婚騒動に隠された空前の真 相!


http://jiketuannouncer.blogspot.com/





あまりにも似ている容姿や声...。

どう判断するかはア ナタ次第だが誰もが目を疑うだろう衝 撃の映 像!!


ではとくとご覧アレ・・・。
Unknown (Unknown)
2008-06-20 11:51:45
朝日新聞は糞
Unknown (Unknown)
2008-06-20 11:52:51
私も朝日新聞のこの記事には怒りをおぼえます。

死神と呼ぶべきは死刑囚たちだ。

鳩山法務大臣は他の言動はともかくとして、死刑執行について批難される点はひとつもない。
Unknown (Unknown)
2008-06-20 11:54:47
私もこのことについてブログ書きました。
よろしければ…。

http://blogs.yahoo.co.jp/la_la_la1973/54762196.html
Unknown (けん)
2008-06-20 11:58:55
おっしゃるとおりですね。誰も自ら進んで死刑を執行しようなどと思わないでしょう。マスコミの最近の報道はおもしろおかしく報道することだけを考えていて
その真実には全く目を向けていません。報道によって犯罪が増えているのも事実だと思います。
同感 (yuchael)
2008-06-20 11:59:02
死神なんて表現、名誉毀損ですね。
死刑囚はなぜ死刑という判決がくだったのか、それ相応の理由があるのだから、彼らを擁護する発言は許せない。
人を殺したら、死をもって償うのは当然だ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。