アマ無線への思い

趣味であるアマチュア無線への思いをつづります

今週末。。。

2007-06-23 | その他
最近、年のせいか?仕事のやり過ぎか? 1週間が早いこと。。。

もう週末ですね。
無線のワッチは、ぼちぼちしていますが、ノイズばかりで、ログが進みません。
おこぼれちょうだいの予定の50MHZも、私が家にいるような時間は開けないし。

今週末は、何をしようかなあ?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50MHz (JG2KKG)
2007-06-23 08:22:15
ビッグガンは、聞こえてるようですね。
A6はファーストJAが出たようです。
月曜日がねらい目のようですが、引退組みも多いのでそう簡単ではないでしょう。

LBは時期を逃してしまったので、HBをどうするか?(21,28,50)
ここ数年、14,28,50がメインでしたのでそろそろ21ですが。サイクルピークの28,50も捨てがたい。もう一本タワーがほしいですね。


返信する
今週末は空中線製作です。 (JF2NDF/4)
2007-06-23 14:35:24
仕事ばかりで、シャックからのワッチすら間々ならない状態です。
現在、自動車運用が、90%…と言ったところでしょうか?

この土曜日と日曜日は、シャントフィードドライブのテストをします。
160mと80mの2バンド切り替えが問題です。
今回は、スペシャル?オメガマッチで逃げられると思っているのですが…。
以前、5Wの給電でも、手持ちのエアーバリコンではアークが発生したため、テストを中止していました。
今回は、VVCを使いますから、FBだと思います。

空中線よりオペレートしないとエンティティは増えていかないかな???

返信する
50MHZ (JH2RMU/村山)
2007-06-23 18:10:40
JG2KKG(近藤)さん

50MHZ、本日の午後からもEUとのパスがあったようですが、私の設備では聞こえません。
JA3以西の方がCALLするのは、わかるのですが、ご本尊のEUが、、、

午前中からQRVしていた、XX9TTR(マカオ)は16時35分やっとQSOできました。
JT1COもJA向けにQRVしていたようですが、聞こえませんでした。

50MHZにはUA0などのQRVは、無いのですか?

初心者の私は、戸惑うばかりです。


JF2NDF(大平)さん

ローバンドのアンテナのテストOkです。
160mは、また中国からのジャミングが出てきて使い物になりません。80mは、北半球のシーズンoffでQRVしてくる局は少ないですが、南半球の局は、結構強く聞こえます。実験楽しんでください。
返信する
UA0 (JG2KKG)
2007-06-23 22:54:21
出てると思います。
UA0CQが良く出ていました。
今回はクラスターを見るとUT5とかEUロシアも
UPされていますね。
2エリアのビッグガンはA7を本日UPしていまし
たが、中近東方向もいいみたいですね。
返信する
アンテナ (JG2KKG)
2007-06-23 22:55:25
聞くのを忘れましたが、アンテナなんですか?
返信する
50MHZのアンテナ (JH2RMU/村山)
2007-06-24 04:48:22
近藤さん

恥ずかしいから、アンテナのことは聞かないでください。

国内用の5エレ用八木(CL6A)高さは、22mです。

A71AM 449、4X4DK 559、5B4FL 449くらいで入感してました。Big Gunは、599だそうで。。。160mと同じですね。私の設備ではEUは、1局も聞こえず。。。

中近東と同じパスに上にある、JT1COとは何とかQSOできました。

北海道は、599プラスで入感しますから、UA0C・F・Lとか入りますよね。
返信する
何をおっしゃる (JG2KKG)
2007-06-24 08:30:05
了解です。

正味本当のRS送ってる人何人居るのでしょう。
LBと同じで50も開ける時間が短いので慣例的に59送ってる人が殆どのように思います。

強いと599 弱いと559違うか?(^^;
返信する

コメントを投稿