アマ無線への思い

趣味であるアマチュア無線への思いをつづります

4S7KM(Sri Lanka)

2007-06-24 | DX
6月21日の夜、14.010付近で4S7RRの信号が聞こえました。
そのQSOもファイナルを送るところで、Callしようかなと思い聞いていました。

そこへ、強力な信号の4S7KM(Ranjith)が4S7RRを呼んだので、しばらくワッチを続けました。両局ともメリット5でバッチリ聞こえますが、近距離のスキップゾーンか4S7RRが、なかなかコピーできないようで、何回も名前のやり取りをしていました。

彼らのQSOが終了するのを待って、信号の強い4S7KMをCallすると、直ぐに応答がありました。ラバースタンプQSOでしたが、QSLはQRZ.Comへとのことでしたので、QTHとメールアドレスを調べて、E-mailしたら、すぐに返事がありました。

親日家のようで、JARL理事のJA3HXJ(長谷川)さんと親交が深いそうです。
私も以前長谷川さんとは、QSOバンクの会議で2回ほど同席させていただいたことがあります。
そういえば、関西のグループが、4S7やS2からQRVされていますが、このルートだったような気がします。
4S7KMのメールには、免許の手配するから遊びに来ないかとの誘いもありました。

昔、昔(20年くらい前)新婚旅行で8Q7(モルディブ)へ行った時、飛行機代金が安かった、エアランカを利用したので、コロンボの飛行場へトランジットで立ち寄ったことを思い出しました。
ゲリラの飛行機爆発事故があった後で、手荷物の検査も厳しかったです。
コロンボで、飛行機を一度降りましたが、飛行場のエプロン上に自分達の荷物をだされて、自分の荷物を確認してから、もう一度同じ飛行機に荷物を積みなおして、モルディブへ向けての飛行でした。
(途中で、荷物を確認できるので良かったのですが、おお危ない所へ来てしまったという思いはしました。)

8Q7では、自然もすばらしかったし、食事も美味しかった。。。
お金と時間があったら、直ぐにでも遊びに行きたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿