ドリアン長野の海外旅行記

長期休暇もない有給休暇もないリーマン・ パッカーが、
短い休日と高い航空券にもめげず、海外を旅したお笑いエッセイ

gooブログ版 ドリアン長野の海外旅行記のリンク集

2018-03-15 | Weblog
順不同。2010年(平成22年)以前に旅した海外旅行記です。

実質的に完了した海外旅行記【夏が来れば思い出す】

ドリアン長野のタイランド旅行記

ドリアン長野のほぼエッセイですがマレーシア旅行記

ドリアン長野のニューヨーク旅行記

ドリアン長野のロサンゼルス(米国)とティフアナ(メキシコ)旅行記

ドリアン長野のミャンマー旅行記

ドリアン長野の北京旅行記   ドリアン長野の上海旅行記

ドリアン長野の香港旅行記   ドリアン長野の台湾旅行記
  
ドリアン長野のインド旅行記   ドリアン長野のカンボジア旅行記

ドリアン長野のフィリピン旅行記   ドリアン長野のネパール旅行記

ドリアン長野のベトナム旅行記   ドリアン長野の英国旅行記   

上海日記 1日目   上海日記 6日目   上海日記 最終日

インド編 その2  インド編 その4  インド編 その6  インド編 その8

オリエンタル・ホテル  テーメー・カフェ  カトゥーイ

バンコクのディスコ  クロントゥーイ市場  スワニー

バンコクの魅力  大都会バンコク  カオサンの大晦日

夏が来れば思い出す その3  香港の散歩

NYバスターミナル編  NY地下鉄編  NYホテル編  

ビルマの休日その5   ビルマの休日その10  ビルマの休日その15

カンボジア再びその1  カンボジア再びその3  カンボジア再びその5

以下はスマートフォン版でこのブログを閲覧した人への連絡だけでなく海外旅行の予定がある人並びに関連する人を対象に伝達します。

海外旅行案内書を一冊は読んだ上で旅を楽しんで下さい。名店や名所だけに関心するだけでなく現地情報も得られます。私は皆様に対し危険地帯に行く事は推奨出来ません。
外務省海外安全ホームページでも危険情報は発表されてますので旅立つ前に各自でお調べ下さい。
関連するようですが海外旅行保険の加入は必須です。
www.kaigaihoken.jp
頼まれて無いのに海外旅行中の人に対しフェイスブックのタイムラインに毎日詰問することが無いようにしましょう。ユスリが目的なのかもしれませんがストーカー行為であり旅人の安全に関わるからです。
ドリアン長野はカンボジア旅行中に病気に至ってから帰宅して所持金が¥1133でしたので予算や薬は多めに用意しておきましょう。

ドリアン長野のカンボジア旅行記の抜粋

出国審査を終えるともう外国の通貨は必要ない。手持ちのお金を日本円に換金し、この時点で所持金が1000円と9ドルと5・5バーツ。なんとか帰国して自宅にたどり着いた時の所持金は1133円だった。昔、「がっちり買いまショー」というテレビ番組があったが(知ってるか?)、その海外版があったとしたらわしの優勝やあ~っ!



 ドリアン長野は平成25年に作成した冒頭の「夏が来れば思い出す」を除外し平成十年代にgoo簡単ホームページ上においてほぼ勢いだけで海外旅行記等を投稿しました。順番が乱雑であったので整理整頓が必要でした。
皆様、過去と違い平成20年代の某日にgooブログは三万文字の投稿が一回で行えるようになったのでドリアン長野の海外旅行記を再編集した上で再発表します。
海外旅行中は多忙であるばかりか時差ボケで苦しんでる人もいるので安全対策の観点からもフェイスブック等を通じて海外旅行中の人に詰問をすることが無いようにしましょう。日本語が分かるからって頼んでもないのに過剰な干渉をすることはテロ対策の観点からも間違いです。

影響を与える事が出来ても責任は取れませんので参考にしてもらう分には構いませんが模倣は不可能になってるやもしれません。皆さん、経年による変化はどこの国でも起こりえます。
旅行記の中で紹介されてる価格や税金等は値上がりも含め変更してる恐れがございます。言い換えると過去と現在の金額は違う可能性がございます。従って、詳細は各自でお調べ下さい。もし、海外旅行に行かれるなら訪問先の最新情報を得て可能な限り安全な選択をして下さい。
 私は平成27年10月にカナダのブリティッシュコロンビア州へ旅してきた後で、画像と動画を付加して海外旅行記を発表しました。これで「海外旅行に一回も行った事が無い人が海外旅行記のブログの管理人をしてる。」と公共の敵から誹謗をかねた批判がなされることはなくなったが、旅行中に狂人からフェイスブックを通じて詰問され旅の楽しみが半減させられました。嫌がらせをする人はいつまでも嫌がらせをするから関われない。そういう訳で不利益しか作り出せないから相手に出来ないとも言えます。親睦を深めるよりも亀裂を深める連絡が多くて閉口した。せめて、加害者は被害者を偽装しないでもらいたかった。やってはいけない自由妨害や人権侵害といった概念が欠落した上で迷惑行為は辞めるようにしましょう。資本関係が無い無関係な人が詰問すること自体が悪い意味で暇人であることを証明してるし、ユスリ等が目的であったように感じさせます。 日本人でも偽善者であれば犯罪の幇助をするようです。

 私がカナダ旅行記を発表してから考えることがございました。

 ~海外政府が行った方針の変更~
 第一に、「過去およそ10年(*1)の変化について、皆様に連絡をしないよりもした方が良いのでは?」と考えました。ま、平成29年度には平成30年1月から3月が含まれてるのは日本人であればご理解してもらえると思います。
内政干渉はしないがメキシコと米国の間に壁を作る計画を発表したトランプ政権と同じ位に、平成19年にジャーナリストの長井健司さんが殺害されたばかりか、平成29年の夏に混乱を作り出したミャンマー軍事政権には問題があるように思える人は多いのではなかろうか?
*1 2007年から2017年。言い換えると平成19年から平成29年。将来的にはこの部分も過去の出来事になります。
ジャーナリストの長井健司さん射殺から10年 ミャンマー

メキシコ国境の壁 試作品が完成 デザインいろいろ(17/10/27)


繰り返すようですが、もしも、海外旅行されるなら各自で最新情報を得た後で熟慮してから渡航してください。影響を与えることは行えても責任は取れません。

 ~私自身、海外旅行したので理解が深まりました~
 第二は実際に私がカナダ旅行してきて海外旅行について理解が行えた部分は小さくなかったです。まるで「千の言葉よりも一の実行。」です。国内旅行だけでは理解が難しい部分はございました。日本語が喋れる人でも善人もいて好感したばかりか困った時に助けられましたので感謝してます。概ね私はカナダ旅行を楽しめましたが、批判せざるを得ない悪人もいて困りました。
ドリアン長野はタイランドのバンコクが好きで、私はカナダのバンクーバー(ブリティッシュコロンビア州)が好きになりました。

 ~順不同であったので整理整頓の実施~
 第三に、ドリアン長野は平成10年代に半ば勢いだけで投稿してたことから(とても乱雑な)順不同であったので整理整頓は絶対必要でした。恣意的ではなく実体験したことを発表したのは良いが、国毎ないしは範疇毎に区分けしたいとは思いました。
メキシコ旅行記のように米国に行った後で陸路でメキシコに行った例外的な旅行記の前例は否定しないが国毎ないしは範疇毎に分割しないと円滑に楽しめません。周知のように同じ国でも訪問した町が違うと全く違う旅行記になります。一例を示すと、上海旅行記と北京旅行記は全く違います。又、誤解のないように明確化しますが皆さんに対して一回の海外旅行で複数の国々(二か国以上)へ渡航(訪問)することについては一切妨害しませんし否定もしません。
繰り返すようだが、悪い意味で順不同だったので整理整頓による改善は絶対必要でしたし文字数制限が過去よりも増加したから行えました。
上海旅行記はドリアン長野が執筆した本文だけで二万文字以上ですのでgooブログにおいては一回で三万文字の投稿が行えるのは喜ばしいです。

これら三点については考慮し感想に反映させました。
ドリアン長野が2010年(平成22年)以前に世界を旅した14か国(香港と中国は別口)の海外旅行記ですので現状とは異なる部分があるかと思いますがお楽しみ下さい。
管理人マーキュリーマーク 敬具 平成30年3月

オマケ

半ば、余談かもしれませんがドリアン長野の海外旅行記は実体験したから執筆が行えました。厳しいとは思われたくないばかりかドリアン長野の海外旅行記の内容とは(ある意味)無関係なんですが、ある旅行記を読んだ時に否定的に感じたことがございました。旅行記であるにも関わらず理想と現実に大きな乖離があることについて大げさに語ることが好きな人は現地の状況について明確に伝えていないように感じられるから問題があり旅行記を執筆する作家としての実力を満たしていないから否定的に感じることもございました。そういった点とは無関係である部分は佳作です。時には期待外れ等の否定的な意見を述べることは仕方ないかもしれないが、良かった部分も執筆されないと作品並びに作家の標準について懐疑する人は多いであろう。なぜならば、否定的な考えや恣意的な意見を優先するのではなく肯定的な部分や現実を知りたい人は多いに違いない。羞恥心が無いがゆえに恣意的な意見を優先する人に問題があることは周知されてます。


       

      
順不同

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月14日(水)のつぶやき | トップ | 3月15日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事