ドリアン長野の海外旅行記

長期休暇もない有給休暇もないリーマン・ パッカーが、
短い休日と高い航空券にもめげず、海外を旅したお笑いエッセイ

海外旅行記

                    

ドリアン長野は平成25年に作成した「夏が来れば思い出す」を除外し平成十年代にgoo簡単ホームページ上においてほぼ勢いだけで海外旅行記等を投稿しました。順番が乱雑であったので整理整頓が必要でした。過去と違い現在gooブログでは3万文字の投稿が行えますのでドリアン長野の海外旅行記を再編集した上で再発表します。影響を与える事が出来ても責任は取れません。
もし、海外旅行に行かれるなら熟慮の上で行くか行かないかについて決断下さい。ドリアン長野が2010年(平成22年)以前に世界を旅した14か国(香港と中国は別口)の海外旅行記ですので現状とは異なる部分があるかと思いますがお楽しみ下さい。
管理人マーキュリーマーク 敬具 平成30年3月
順不同
タイランド英国(ロンドン)、アメリカ(ニューヨーク、ニュージャージー、ミシガンロサンゼルス)、メキシコ
(ティフアナ *1)、ベトナム(ホーチミン)、マレーシア(クアラルンプール)、台湾(台北)、ミャンマー(ヤンゴン、
チャイティーヨー・パゴダ等)、
カンボジア(アンコール・トム、プノンペン等)、インド(西ベンガル州コルカタ、デリー、
ウッタル・プラデーシュ州ベナレス等)、
ネパール(カトマンズ)、フィリピン(マニラ)、香港*2と中国(上海そして北京

*1 米国のロサンゼルスから陸路でメキシコのティフアナに行ったそうです。
*2 ドリアン長野は英国から中国に返還される前(英国統治時代)の香港に行ったばかりか、中国返還後の香港にも赴いたそうです。

幾つかご連絡 平成24年9月

2012-09-22 | Weblog
以前からお伝えしてますがツイッターとgooブログの連携は不具合が発生しております。この点は未だに復旧されてません。改善のやり方は不明なようで未だに反映されてません。早急に復旧されるのを希望します。
もし、連絡がございましたらメッセージ機能がございますのでそちらでご連絡してください。皆様、お願いします。
 以上、管理人元(ハジメ)でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学中退についての見解とご連絡 平成24年9月

2012-09-13 | Weblog
大学中退。
大学教育が変わればすべてが変わる! 日本再生戦略として必要な“大学改革”とは NPO法人NEWVERY山本繁 理事長×ネットイヤーグループ石黒不二代社長【後編】(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

コチラもお読みください。以前、前編だけお伝えしました。

大学は個人的には方向性を決める場所だと思います。単純に大学入試に合格するだけではなくて何を学んで社会に良い貢献をするかが重要になってくると思います。日本では軽んじられているが海外では治安が悪いから学生寮内部で無ければ安全な生活が出来ないと学校も存在してるそうです。色々な考えがあると思いますが大学入学だけが目的では成果とは言えないと思います。
ドリアン長野の場合、海外旅行中に病気になって中退を余儀なくされた。一部の国際大学であれば考慮があるかもしれないがそうでなければ厳しいようです。言い換えると日本の国際大学は海外留学が責任になっているようです。
ご連絡 現在、ツイッターの連携なんですが不具合が発生しておりgooブログ全体に影響が及んでいて未だに解決しておりませんので当方が今月の15日(今週末)にツイートをしてもgooブログに反映されない状態が継続しております。ご了解ください。
 
以上、管理人 元(ハジメ)でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツイッター連携不具合発生 平成24年9月

2012-09-02 | Weblog
ツイッター連携不具合発生 平成24年9月
皆様に伝達します。この場で新規投稿をしてもツイッターに反映(投稿通知)されない状態が現在の所、継続してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#34 NYバスターミナル編 (リターンズ)

2012-09-01 | Weblog
#34 NYバスターミナル編

at 2004 01/15 22:22 編集

8番街から9番街の1ブロック、40丁目から42丁目の2ブロックにまたがる巨大なバスターミナルがポート・オーソリティ・バスターミナルです。グランド・セントラル駅(映画「アルマゲドン」では隕石の破片が直撃して壊滅しました)とペンシルバニア・ステーションという二大鉄道駅にここを加えれば、ニューヨークの三大ターミナルになります。ターミナルといえばホームレスのたまり場になりやすいので御多分に漏れずこれらもそうなのですが、前者の鉄道駅はチケットのない者の待合室への入場を禁じているせいもあって比較的清潔で安全です。しかし、ポート・オーソリティは場所からして周辺に老朽したビルが多く、地元では「地獄の台所」と呼ばれており、治安もあんまり良くありません。そしてホームレスはフリーパス。必然的にこの駅はホームレスの憩いの場アーンド生活の場となっています。一歩足を踏み入れてみれば、まあ、すごいですねえ。「F×××」を連発して、何かに怒りながら歩いている人がいるかと思えば、必需品を一切合切ショッピングバッグに詰め込んで生活しているショッピングバッグ・レディと呼ばれる老婆が座りながら小便を垂れ流しています。窓口でチケットを買えば、ホームレスが「釣りをくれ」と寄って来ます。しつこいようなら無言で睨んでやりましょう。階段には寝ている人がよくいるので、歩きづらいですが踏んづけないように注意しましょう。トイレの洗面台で真っ裸になって体を洗っている人もいます。彼がホモの場合もあるので気をつけましょう。とろんとした目で座り込んでいる人はヤク中なので目を合わせてはいけません。お金をせびられます。夜になると待合室で待っているだけでお金をせびられます。昼間でもボーッと立っているだけでせびられます。ほな、どないせいっちゅうねん、とおっしゃる方もいるでしょう。コツはさっさっと早足で歩き、せびられたら無視することです。英語が分からないふりをするのもいいでしょう。カラテの型をやるのもいいかもしれません。それでもしつこいようなら、相手はどう猛といえども人間です。脅えた態度を取ってはなりません。じっと目を見つめて(これが肝要です)25セントを渡して素早く逃げましょう。それにしても日本のホームレスはおとなしいのに、何でインドやアメリカはあんなに戦闘的なんでしょう?まだまだ日本はホームレスといえども裕福だということなんでしょうか。1階のバスの待合室には「今夜泊まる場所のない人はここに来て下さい」というプレートがあり、住所が書いてあります。マンハッタンにはシェルターと呼ばれるホームレスのための宿泊施設がたくさんあります。そこではベッドがあり、簡単な食事も給されるのですが、いかんせん喧嘩や盗難(靴とかが多いようです)が多発するので敬遠する人もいます。そんな人はこの待合室で寝るのでしょう。
 私はここに来ると、いつも天王寺駅を思い出します。現在は都市開発計画で天王寺駅もその界隈もずいぶんときれいでおされになりましたが、一昔前はもっとホームレスが多く、殺伐としていました。自分でもよく分かりませんが、ニューヨークに来るたびに私はポート・オーソリティに足を向けてしまいます。何をするでもなく、ただターミナル内を歩き回るだけですが。
 もし、神さまに名前があるのなら、どんな名前なんだろう
 俺たちは神さまに向かって、その名前を呼ぶんだろうか
 神さまとその栄光を目の前にして何を尋ねる?
 もし一つだけ尋ねるとしたら?
 
 ああ、神さまは貴い
 ああ、神さまは良きもの
 もし、神さまが俺たちのうちの一人だとしたら?
 俺たちのうちの薄汚いやつだとしたら?
 家に帰るバスの中の見知らぬやつだとしたら? 
 もし、神さまに顔があるとしたら、どんな顔なんだろう
 見てみたいと思うかい?
 もし見ることが信じることと同じだとしたら?
 天国やイエスさまや聖者やぜんぶの予言者たちを
 ひとり天国へと帰ってゆく
 電話をかけてくれるのはローマかどこかの法皇だけだ
 
 聖なる転がる石のように
 ひとり天国へと帰ってゆく
 家に帰る途中みたいに
 電話をかけてくれるのはローマかどこかの法皇だけだ
 「One of us」ジョーン・オズボーン (1995年「RELISH」収録 ドリアン長野 訳
元(ハジメ)管理人の感想文と皆様への伝達事項


 USA旅行記です。
 映画、アルマゲドンは平成十年代初期を代表するUSAの映画ですね。
皆様も過去に一回位は聞いたことがあるようなアメリカの大都市ヌーヨ~クのお話ですね。具体的には困っている人々が駅に集まっているお話です。これは、元(ハジメ)が平成十年代の夏のある日に実体験したお話なんですがあるバスターミナルの待合室に赴いたらとても暑かったのを連想します。なぜならば、ホームレスの人がやってこないように待合室に暖房をつけていたからです。そこにいた警備員さんから教えてもらい少し驚きました。 将来、そのバスターミナルには地下鉄今里筋線が出来上がるとも言われていますが現時点では未定です。参考までにこちらを紹介します。未来鉄道(オススメのホームページです)
 天王寺駅は道を挟んで近接している近鉄大阪阿部野橋駅の再開発が行われていて過去よりも改善されています。http://www.abenoharukas-300.com/将来はもっと凄いことになっていそうです。
 海外旅行であれば有名な施設に行く機会があるとは思いますが全て治安が良いとは限らないというよりもむしろ、治安が日本国内よりも悪い場所がほとんどなので皆様、お気をつけてください。ポート・オーソリティ・バス・ターミナルについては参考までにコチラもクリックしてみてください。大阪であればOCATのようなものでしょうか?バスターミナルもイロイロで幾つもの小売店が近接しているばかりか小売店へいざなうバスが行き来しているようですね。 
 皆様、来月のドリアン長野の海外旅行記を楽しみにお待ち下さい。
 オマケ 新バナーを先月19日に追加しました。冒頭でも発表してます。
皆様にご連絡
平成25年3月17日に追記をしました。理由は、「goo 映画」ですが、2013年3月31日(日)をもって主要コンテンツ(作品情報・映画館・俳優データベース)の提供を終了されるからです。将来的には下記で紹介した映画.comをクリックして確認してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご連絡


平成26年五月ドリアン長野と娘

ドリアン長野が撮影した画像を用いた動画の作成は平成29年12月末日を持って終えさせてもらいました。
http://moby.to/vgw56k
スライドストーリーを用いて作成した動画についてはこちらをクリック。




http://twilog.org/duriannagano/search?word=quik&ao=a
Quikを用いて作成した動画についてはこちらをクリック。


Banners バナー集
   

   

紹介文(一例)
長期休暇もない有給休暇もないリーマン・ パッカーが、
短い休日と高い航空券にもめげず海外を旅したお笑いエッセイ
Links(リンク集)

西原理恵子公式サイト



海外旅行の最新情報 地球の歩き方



クリックで救える命がある www.dff.jp

DARAZ FM公式 Twitter

自己紹介
尊敬する人は大山倍達とマザー・テレサとジョン・ライドンと町田康と中村うさぎです。
ピストルズを聴いて人生に目覚め、スマッシング・パンプキンズで人生の悲哀に気づいた
野球嫌いのA型の魚座の極真空手を愛するインドア派。-大阪在住の鳥取県産まれ-

   

家族は永遠に

平成24年 長野家


ツイッター

スーパーブラックについて

管理人マーキュリーマークからのお知らせ。 労働基準法違反に該当する求人広告を堂々と告知されたお店を「スーパーブラック。」と発表してました。職場での問題は誰もが抱えております。世の中には出来る事、出来ない事がございまして不条理な人は厚顔無恥ですが悪い提案を躊躇無く発表してる。すると問題が発生し社会全体から否定されます。業務上の問題は特にそうですが「あ、これ間違えてる。」と言われ証明されると色々な意味で嘲笑や批判にさらされますね。仕事には安心感が必要になるがそれが分かっていないと誰も相手にしないしされなくなる。仕事をしたら給料が得られないと生活が成立しません。この点は重要で議論の余地がございません。労働基準法は存在する。あまり悪い企業は社会生活の邪魔になるばかりで公益に反する。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1116730211747880&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater