研究・論文作成のためのブログ

医学部で臨床医をしつつ大学院に進学し、博士号の学位を取るまでをつづります。

確定申告 追徴・・・

2007年03月12日 | 日記・備忘録
昨日の夜ようやく確定申告の書類が完成しました。

私は去年、3月まで大学院でしたので当直や外来パートなどによるアルバイト生活でした。
4月からは地方公務員として給料をいただくようになりました。

アルバイトによる源泉徴収の税率よりも、地方公務員としての給料の税率のほうが高くなるため、確定申告をすると税金を追加納税しなくてはならないことになりました。


この時期になると、納税しているという感覚が非常に強くなりますね。

高い税金ですから(まさに血税)、大切に使って欲しいものですが、政治の世界ではまだまだ無駄なこと、必要のないことにたくさんのお金が使われています。


あとねー、細かいことなんですけど、NHKの受信料って税金にするとかしないとかという議論があるみたいですが、するならさっさとしてくれと言いたい。どうせ支払っているんだし、税金になるなら控除の対象にもなるかもしれないじゃないですか。
だいたいね、「支払いの義務がある」NHKの受信料が、国民の可処分所得から支払われているということ自体が、おかしくないですか?


最新の画像もっと見る