研究・論文作成のためのブログ

医学部で臨床医をしつつ大学院に進学し、博士号の学位を取るまでをつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう1年たったんだ、Windows Vista

2007年12月10日 | 日記・備忘録
Windows Vistaが発売されてからもうすぐ1年になる。

企業での導入もあまり進んでおらず、一般ユーザーの間でもXPから積極的にVistaにアップグレードしたいという声もあんまり聞かれないそうだ。
(というかむしろVistaのインストールされたPCをダウングレードしてXPにしたい、という声もある)

こんなニュースとか
http://www.toychan.net/archives/2007/12/10_0006.php

http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20362838,00.htm

こんなニュースをみると、Vistaが不発のOSに終わる可能性も高くなってきた気がしてくる。


aeroが使えるだの使えないだのというのがよく雑誌やメーカーの広告に出ているが、aeroが使えなくてもなんら仕事に差し支えはない。

もともと同様の機能は、Windows2000からあって、「Alt」キーと「Tab」キーを同時に押すことによって、立ち上げているウインドウを切り替えることができた。
それが立体的に見えるからといって何だというのだ?
そんな些末なことのために、メモリを2GBにアップグレードして、グラフィックカードを発熱の多い高性能なものにする人はよっぽどの物好きだろう。
物好きの私ですら、そこまで(aeroを動かすという点において)しようとは思わない。

それにくらべるとMacの新しいOSは好調のようだ。以前紹介したUbuntuも大変使いやすい。
Ubuntuのような使いやすいOSが、さらに完成度を高めて普遍性のあるものになっていけば、OfficeソフトもMSOfficeがスタンダードから外れて、Open Officeがスタンダードになっていく未来もあるかもしれない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 命名 | トップ | 学位の正式な認定 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薬作り職人)
2007-12-11 23:08:55
Vista使ってる人、まだ周りで見たことがないです。私も、会社&家で使うには、XPで十分です。Vistaって見た目が違うだけなのでしょうか?

Leopardは快適なんですが、互換性のないソフトがあったりしますね。何本かは買い替えないといけません。まぁ、仕方ないか。
いろいろ改善、っていうんですけど (drnobusaku)
2007-12-12 09:58:41
Vistaになっていろいろ(セキュリティとか安定性とか)が改善されたということなんですけど、ユーザーにとってはあまり大きな変化として感じられないですね。見た目はかなり違いますけど、基本的なインターフェースはほとんど変わっていない気がします。
要するに、XPが十分に成熟したOSで、また時期的にもいわゆるWeb2.0が普及してきた時期で、OSにそれほど機能を求めなくなってきているというのもあるのではないでしょうか。

コメントを投稿

日記・備忘録」カテゴリの最新記事