研究・論文作成のためのブログ

医学部で臨床医をしつつ大学院に進学し、博士号の学位を取るまでをつづります。

命名

2007年12月07日 | 日記・備忘録
命名 康平

こうへい、と読みます。

康平とは「世の中が平和で治まっていること」だそうです。
健康の康。すこやかですね。
徳川家康の康。いい字だと思います。


長男が悠人(ゆうと)で、「ゆうと」と「こうへい」。

一時は同じ送り文字、○人(たとえば真人とか)にしようかとも考えましたが、人という字をそろえることに大きな意味を見出せませんでした。

妻は康介(助?輔?)というのがよかったのか、最初こうすけと間違えて言ってました。

こうへい、です。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薬作り職人)
2007-12-08 21:17:33
こうへいくん、いいお名前ですね。
「世の中が平和で治まっていること」
を実現するために親である私たちの世代は、がんばらないといけませんね。

返信する
そうですね (drnobusaku)
2007-12-09 18:23:47
そうですね。

親としては、この子が大人になったときに、この国を平和に治めてくれるような立派な人間になってもらいたい、という気持ちもこめています。

返信する
Peace and Health (tetsu)
2007-12-10 12:10:43
良いですね!世界に平和と健康を是非お届けしてもらいたいですね!
返信する
peace and health、なるほど (drnobusaku)
2007-12-10 21:32:22
tetsuさんコメントありがとう。

哲という字を入れようと検討したのだけど、どうも櫻井という姓と哲という字の組み合わせがあんまり姓名判断ではよくないみたいで、使えなかった。
顔をみると、自分に似て?頑固者になりそうな顔をしてるので、名前くらいはやさしい名前のほうがいいかと思って康平にしました。


返信する