研究・論文作成のためのブログ

医学部で臨床医をしつつ大学院に進学し、博士号の学位を取るまでをつづります。

今日見た 年末テレビ番組

2005年12月30日 | 日記・備忘録
年末年始は、例年当直です。

毎年、30日と大晦日は都内にある病院で過ごしています。

日中空き時間にテレビを見ていたら、NHKが面白い番組をやっていました。

帝国ホテルの総料理長を長くつとめられた、ムッシュ村上こと村上 信夫さんの番組
引きこもりやリストカット、薬物中毒の子供たちにむきあう、夜回り先生こと水谷 修さんの番組
天才棋士が年老いても棋士の指導に取り組む、藤沢秀行とその妻の番組

どれも自分の仕事に非常に真剣に取り組んでいて、心を打たれました。

特に藤沢秀行さんの、「なぜ藤沢さんは酒を飲むのですか?」という質問に対する答えがすばらしかった。「上に立つと言うことは、とてもつらいんだよ」といったことでした(筆下手で伝えられないのが残念)

藤沢秀行さんの言葉は人の心をうつらしく、こんなサイトをみつけました。


村上信夫さんが料理人たちに「勉強してますか?」と聞く、という話も身につまされる思いでした。




最新の画像もっと見る