l'episodio del giorno~晴れるといいな~

ようこそ・・・。
上手じゃない言葉と写真ですが、
日々感じたままの日記です。

これからに向けて・・・

2012-07-21 | 日記
今日は、両親を担当してくれているケアマネさんに相談してきます。

両親との別居。
つまり、両親をなんらかの住宅・施設に入れる話です。

この間の父の入院がひとつのきっかけになった。
父の入院中、母には叔母の所にいてもらったんだけど、
母にとっても、それがこれからの事を考える時間にもなったようです。

普段、何もしてくれないとか、なんだかんだといがみ合ってる父でも、
父がいないとどうなるのかという事が身にしみてわかったんでしょう。
このまま、うちと同居していても、将来には不安しかないと。

それにいつも時間に追われている私には、何か頼むのも
頼みづらいし、いつも機嫌が悪いし、
小さい頃はまとわりついてた息子も、今では殆ど会話もなく
自室にいる事が多いし。
私にしてみたら、年齢的にそんなのは当たり前だと思うけど、
祖父母の立場からしたら寂しいんでしょう。


何より私自身ももう限界をずっと感じてたし・・。
それでも、今までは夫が色々サポートしてくれてたけど、
今回の異動で毎週土日も仕事だし、平日も泊りが多く、
結局、頼る人は誰もいなくなってしまった・・・。


この話になった時、ます2年前同居話が出た時に、
ひとつの選択肢として選んだ、ここから車で10分位の
サポート付き賃貸マンション!と思ったけど、
職場にきている社労士のアドバイザーにちょっと相談したら
今後、認知症とか出てきた時の事も考えて選んだ方がいいと言われて、
簡単には決められないと改めて思い知った。

これからいろんな面で良くなっていく事はないんだもんね・・・。


でも、同居した事は後悔してないし、良かったと思ってる。
同居問題で何カ月も兄夫婦と話し合いをした時、
同居しない方を選択してたら、絶対ずっと後悔が残ったと思うから・・・。

両親にとっても、ちょっと夢に抱いていた同居が
実は全然いいものではなかったとよ~く実感できたと思うしね。


また、これから決めていく中で、いちいちひとつひとつで
もめるんだと予想はついてるけど、別居できるためなら、
頑張る気にもなれるわ・・・。

ただただ、自分が安堵できる家に帰りたい。
その気持ちだけで動きます。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピンク)
2012-07-21 11:33:00
日記読んでホッとしてる気分です。
私もその選択が良いと思います。

うちの実家は大分でも高齢者の多い地域で
今、老人たちが同居タイプの施設が大流行だそうです。
普通の自宅の環境で掃除や食事の用意を
してくれて他人同士の老人が住んでる施設。
特にどこも悪くなくても独り暮らしが寂しい
嫁との折り合いが悪くて家におれないとか
いろんな理由で入居してるそうです。
身内といるよりそういう施設の方が居心地が
いいという老人。。

子供世代にも喜ばれてるようです。

riseさんが心が安まる方向を願ってます。
返信する
よかったね (keiko)
2012-07-21 21:53:20
方向性が決まってよかったね!
親子だって、一緒に住むのがいいとは
限らないよね。
それぞれ、自分の家族を作っていくときは
普通は別じゃないとやっぱり
うまくいかないんだよね。

スープが冷めない距離くらいでも
別居が一番。
自分の親でもそう思う。
最悪隣でもいいのよw
自分だけのスペースが絶対必要だからね。

すぐに落ち着かないとは思うけど
いい方向に向かってると思えば
やる気だせるよw

がんばれーっ
返信する
Unknown (ピンクさんへ)
2012-07-21 23:38:41
ありがとう!

今日、ケアマネさんと色々話してきて、
明日早速一軒、両親を連れて見学に行くのですが、
それが決まるまで、もう既にあれこれもめました

きっとこらからまた大変だろうけど、
みんなが穏やかに暮らせるように
頑張るわ
返信する
Unknown (keikoさんへ)
2012-07-21 23:52:29
ありがとう

予想通り、一つ一つでもめてますが、
これを乗り越えないとね。

今日、別居の事を何気なく義姉に
メールで話したんだけど、相変わらず
トンチンカンな返信で、やっぱり兄夫婦は
あてにはならないと再認識。
義姉もケアマネの資格持ってるんですけどね

やっぱりへたに身内はダメね。
返信する

コメントを投稿