l'episodio del giorno~晴れるといいな~

ようこそ・・・。
上手じゃない言葉と写真ですが、
日々感じたままの日記です。

2?年ぶりの再会

2012-05-28 | 日記
まだ志望校が決まっていない息子。

うちの近くの大学が、来年から学部制から学郡制になるらしいので
その内容がしりたくて、HPを見たら保護者説明会があるらしいので
土曜日に行ってみる事にした。

その大学は、私の母校。

構内には去年、ドライブついでに懐かしくなって、
駐車場までは入ったけど、建物の中にはいったのは卒業以来。

ATMはあるし、学校生協はコンビニみたいになってるし、
当たり前だけど、あまりの時代の流れにびっくり・・・。

構内のグリーンも綺麗に整備されて、ライラックもキレイに
咲いてました。





在学中、ライラックなんてあったかなぁ・・・。


で、  ・・・・・・・・・・・・・・
説明会に行ったんだけど、受付に行くと、何か雰囲気が違う。
前の人達は、学年や学部を聞かれてる・・・。

そう、在学生の保護者向けの説明会でした・・・。

まぁ、受付の人は、聞いて行って下さいと、ランチ券まで
くれようとしたけど、肝心の学郡制の説明は、
来月のオープンキャンパスでとの事だったので
その時に聞く事にして、大学をあとにした。



私は大学の時、学校のすぐ向かいに下宿していた。

学校はもちろんだけど、学校の周りも、そりゃあ2?年も経てば
その時の建物がほぼない程の変わりよう。

前にも、その下宿を探した事があったけど、
探せなかった。

一昨日も車でまわってみたけど、やっぱり見つからない。
そもそも、建物自体がもうないのかもしれない。

諦めて帰ろうと思った時、「んっ?」・・・・。
それらしき建物があった。

車を停めて、そろそろと玄関の方まで行ってみた。
忘れていたけど、古いままの表札を見て名前を思い出した。

間違いない。
ここだ。

もう2?年も経ってるし、2年しかいなかったんだから、
もう自分の事を覚えてないかもしれない。

でも、せっかくだから、顔を見たかった。

チャイムを押したら、懐かしい「は~い」

おばさんの声。

ドアを開けたら、一瞬間があいたけど
すぐフルネームのちゃん付けで呼んでくれて
大声でおじさんを呼んだ。

顔だけ見て帰るつもりだったのに、すごく嬉しそうに手を握って離さなくて、
上がって行ってと何度も何度も。

せっかくなので、懐かしい玄関から中へ。

それから、もうおばさんとおじさんの話が止まらなかった(笑)
結局2時間くらいかな・・・。

45年下宿をやったらしい。
おじさんとおばさんは77歳になっていた。

「いい仕事だった」って言ってた。
いまだに、下宿生が訪ねてきたり、泊って行ったりしてるそうだ。


私が下宿してた時は、他のメンバーが真面目な子ばかりで
あまり下宿がおもしろくなく、殆ど友達の所に行ってたからなぁ~。

でも、もう何百人と送り出してるにもかかわらず、
ちゃんと私の事も覚えてくれてるんだなぁ~とびっくり。
それも、2?年Mご無沙汰してたのに・・・。

帰りに何度も何度も「また顔出してね」と言って、送ってくれた。


懐かしかったなぁ~。

探して、見つかって良かったなぁ~。

そして、何よりおじさんもおばさんも元気でよかった。