Days of Dragonflies & Moths

トンボや蛾に関わる記事中心。
当ブログの写真、文章の無断使用禁止。
写真集「関東甲信越のトンボ2010plus」

近所の消長

2012年08月21日 | トンボ


相変わらず暑い日が続くが、さすがに朝夕は少しは過ごしやすくはなってきた。
いつものナツアカネを訪ねるが、今日はお出かけのようで見当たらず。
少し高い枝にノシメが一頭見られた。



ミンミンはさすがに減ってきて鳴き声もまばら、姿も高い位置にしか確認出来ず。
ここ数日増えてきたツクツクボウシもなかなか姿を見せず、やっと一頭高い枝に止まる姿を見ただけだった。
ツクツクボウシと言えば、何年か前の早春に近所で見かけたモズを思い出す。
お世辞にも声色そっくりとは言えなかったが、啼きはじめから啼き終わりまで見事にデフォルメして鳴いて
聞かせてくれた。前年の夏にいやという程ツクツクボウシの鳴き声を耳にしたのだろう。


最新の画像もっと見る