Days of Dragonflies & Moths

トンボや蛾に関わる記事中心。
当ブログの写真、文章の無断使用禁止。
写真集「関東甲信越のトンボ2010plus」

寂しい川辺

2012年08月20日 | トンボ


早いもので8月ももう終盤にかかってきたが、相変わらず暑さは続く。
そろそろ撮影チャンスかなと思い、馴染みの川辺りに出かけるが、被写体が殆ど見当たらない。
イトトンボは皆無、例年群れているハグロもごく少なく、かろうじて数頭のコオニががんばっている程度。
ゲリラ豪雨とかがあった割には川の瀬切れが目立ち、シオカラも飛来している。あとは老熟コヤマの♂♀を
見かけた位か?(♂は巡回、♀産卵後交尾成立)
さぞかしオナガの縄張りで賑やかだろうと思っていたが、全く見当たらない!しかしよくよく考えたら、
今シーズンは羽化数も例年に比べ随分少なかったことを思い出した。冒頭はやっと見つけて写せた一頭だが、
数が少ないせいか本トンボにしては珍しく警戒感が強く、なかなか近寄れなかった。



一瞬雲がかかって暗くなった隙に現れた。


最新の画像もっと見る