Dr.K の日記

日々の出来事を中心に、時々、好きな古伊万里について語ります。

セキュリティー・ソフト代金

2024年09月02日 19時54分02秒 | パソコン

 今日は、ちょっと慌ただしい一日でした(><)

 それは、愚妻が、「私の貯金通帳から、カードを使って、意味不明の金額が引き落とされている」と言い出したのです。そのことは、貯金を下ろした際に通帳を見て発見したようです。

 私もそうですが、愚妻も、基本的にはカードで買い物をしないことにしているのです。滅多にカードで買い物をしないので、直ぐに、おかしいな~と気付くわけですね。それで、「これは、誰かにカードが偽造されて不正に使用されているのかもしれない」ということになったわけですね(><)

 そこで、先ずは、カード会社に電話をし、カードを使って何を買ったのかを聴こうということになり、カード会社のコールセンターに電話をしたのですが、サッパリ繋がりません(><)

 それではらちがあきませんので、次に、実際に引き落としをしている銀行に電話をしましたが、そこでも分らないということでした。ただ、カードに基づいて最初に引き落としているイオン銀行に行けば分るかもしれませんというアドバイスを受けました。

 それで、今度は、近くのイオン銀行に赴きましたが、そこでも、そのようなことは分らないということでした。でも、近くに「イオンカードお問い合わせカウンター」という所がありますので、そこにご相談くださいと教えてくれました。

 

 

 さっそく、そこに赴いて相談しましたところ、それは、携帯電話の中に、「イオンカード」での利用履歴などが分るアイコンを作れば分るでしょうということになり、愚妻の携帯電話の中にそのアイコンを作ってもらいました(ちなみに、私は、携帯電話を持っていませんので、、)。

 その結果、銀行から引き落とされていた金額は、「セキュリティー・ソフト代金」であることが分かりました。不正に使用されていないことが分かり、やれやれでした(^-^*)

 

 セキュリティー・ソフトについては、この現在使用中のパソコンを購入する際には、3年間有効のセキュリティー・ソフトが組み込まれていて、3年間は無料(?)だったわけですが、昨年の夏、その有効期間が切れるというメールが来て1年間の延長をしたわけですけれども、その際、その代金の支払いがカードでなければ駄目なように書いてあったんですね。

 これまた、私はカードを持っていませんので、愚妻のカードで支払ったわけです。その際、1年延長としか理解しておらず、その後は、また、1年後の有効期間が終わる少し前には、延長するかどうかのメールが来るものとばかりに思い込み、そのことをすっかり忘れていたわけですね。また、現在使用しているセキュリティー・ソフトの延長の仕組みなどもさっぱり分らずにやっていたものですから、それが自動延長されることになっていることも知らないでいたわけです(><)

 そんなことで、全く無知でパソコンを使用しているものですから、とんだ騒動(大袈裟か、、)となったしまったわけです(~_~;)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりまんじゅうさんへ (Dr.K)
2024-09-03 19:52:38
我が家は、古い人間なものですから、基本的に、「何時もニコニコ現金払い」がモットーです(笑)。ただ、各スーパーなどで行っている、現金をチャージしておいてのキャッシュレス決済方法は利用していますが。

今回の問題は、1件だけの引き落とししかなかったので、これはカードを偽造されて引き落とされているわけではないなと思いましたので、慌てることなく、じっくりと解明すればいいかなと思いましたので、慌てないで問題解決を進めればいいと思いました。
それで、幸いにも、冷静に解明を進めることができました(^_^)

我が家でも、つい先日、愚妻が携帯を新しいものに替えました。
そのような際は、私は携帯を持っていないので携帯のことは分らないのですが、だいたい、そのような時は、私も付いていってやっています。
そんな私でも、パソコンを使用しているので、携帯の仕組みはだいたい分りますから、少しは役立つようです。

年寄りには生きづらい世の中になりましたね。でも、最小限、使いこなす必要はありますものね。頑張ってください。
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2024-09-03 19:29:20
ホント、この手のトラブル、パソコンではよくありますよね。
まっ、若い時は、視力もあるし、注意力もあるし、緊張感も持続しますので、なんとか理解は出来ますが、年を取ってきますと、もう、いけません(~_~;)
良く読むのも億劫になり、その場凌ぎで勝手に解決させてしまいますから、問題が残りますね(~_~;)
オレオレ詐欺などは、そんな盲点を突いてくるのでしょうね。今回のトラブルも、そんなところは、オレオレ詐欺顔負けですよね。

しかし、パソコンで楽しむためには、そのようなことも耐え忍んでいかなければならないのかもしれませんね(~_~;)
それらについて行けなくなったら、パソコンを止めるしかないのでしょうか、、、。
返信する
padaさんへ (Dr.K)
2024-09-03 19:14:14
これからは、カードやスマホがないと生きていけないような状況になってきましたね。
私はパソコンだけで済ませ、カードやスマホは使用しないで生きて行こうと覚悟を決めました(~_~;)
でも、愚妻は、私よりも長生きするわけだからということで、カードやスマホを最小限は使用出来るようにするべきだということで、カードやスマホの勉強を勧めました。

しかしながら、確かに、「不具合発生時、どのような手順で探しあてるのか、その方法をはっきりと掌握しておかないと生きていけません」ね。そのような勉強も必要ですね。
年寄りには生きづらい世の中になりましたね(><)
返信する
つや姫さんへ (Dr.K)
2024-09-03 19:02:03
一件落着で、良かったです(^_^)
でも、大変、疲れました。しかし、心地よい疲労感でもありました(^-^*)
努力して解明出来ましたし、その過程が勉強にもなったからかもしれません。

これからは、カードを使ったり、スマホを使ったりが出来ませんと生きていけませんので、愚妻も最小限は使えるようにしているようです。
年寄りには生きづらい世の中になりました(~_~;)

私は、パソコンのセキュリティはマカフィを使っています。
昨年、殆ど契約内容のことなど読みもしないで契約したのですが、1年毎の自動延長になっていたのですね。
今回、初めて、よく契約内容などを読み、知ることができました。
今回のようなことがないと、全く知らずに進行していったわけで、不幸中の幸いだったかもしれません。
返信する
ぽぽさんへ (Dr.K)
2024-09-03 18:04:18
いや~良かったです(^-^*)
でも、その解明には、夫婦で一日がかりでした(~_~;)

ただ、最初に、1件だけの引き落としなので、これはカードを偽造されて引き落とされているわけではないなと思いましたので、慌てることなく、じっくりと解明すればいいかなと思いました。

それで、じっくりと、一つ、一つ、解明していきました。
その過程で、私は携帯を持っていないので、当初は、全く分りませんでしたが、だんだんと、少し携帯のことも勉強することができました。
その結果、携帯は、すごいな~と思いました。
でもね~、私は、もう、それを使いこなすことは出来ないし、その必要もないと感じ、これまで通り、携帯は不携帯とすることにしました(笑)。

若い人は、十二分に使いこなさねば、この先、生きていけませんから、大変ですね。
大いに勉強し、頑張ってください(^_^)
返信する
クリンさんへ (Dr.K)
2024-09-03 17:50:27
被害に遭ってなくてよかったです(^_^)
でも、随分と振り回されました。

私は、面倒ですし、よく分らないので、カードやスマホを持たないことにしています。
しかし、今後、それらなしでは生きていけないと思いますので、私よりも長く生きるであろうことを考え、愚妻には、最小限、それらに接するように言い、カードを作らせたり、スマホも持つように薦めました。
でも、ネット銀行だけは利用していません。
若い人は、これらを使いこなしていかなければ生きていけませんから大変ですね。頑張ってください(^_^)

私は、マカフィというセキュリティソフトを使っています、というか、それを使うようにさせられました。
これまで、全く、このソフトのことを調べもしないでいましたが、今回、初めて契約のことなどを調べ、分るようになりました。このトラブルは、良い切っ掛けだったかもしれません(^-^*) そんな風に、善意に解釈することにしました(^_^)
返信する
Dr.Kさまへ (くりまんじゅう)
2024-09-03 12:33:52
なにもなくて良かったです。言われるようにモノを買う時は その場で現金払いが一番です。
Kさまはあちこちに問い合わせ ちゃんと納得のいく回答がもらえました。
私ならこういう場面ではパニックになり 頭がのぼせて質問の要点も言えなくなりそうです。

先日携帯電話を新しくしました。それにより色々と移行せねばならん手続きがあり
ドコモへtelすると「こちらへ来られるのは お客さまお一人ですか?」と聞きます。

妙なこと聞くなぁでしたが 隣りにいた娘が「多分母は分からないと思いますので 私がいっしょに行きます」と言ったら
先方のほっとした様子が受話器からも伝わりました。

こんなケースに老人が一人で出向き 係員が延々一日がかりで説明になる と聞いています。
すっかり私は化石になりました。
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2024-09-03 11:51:48
この手のトラブル、パソコンではよくありますね。
向こうが勝手にソフトを入れておいて、期限が来たら自動延長。Drのセッキュリティソフトの場合、それが無料から有料への切り替えだからかないません。3年経つとそんな切り替えは誰でも忘れます。オレオレ詐欺顔負けですね。
そこまでいかなくても、ネット上の契約は、結ぶのは簡単なのに対して、解約破棄は非常に難しいように仕組んであります。極少の解約ボタンが隅っこにである場合はまだマシ。何段階も手順を踏まなければならない場合など、パズルじゃないぞ、いい加減にしろ、と言いたくなります(^^;
返信する
Unknown (pada)
2024-09-03 08:26:21
padaはネットで買い物をする時、決まったサイトだけはカードを使っているんです。
理由はコンビニ支払い等になり面倒だからですが、常におびえてはいるんです。
ある日、メリカリでカード支払いをしようとしたら、使えない!真っ青でした。
カード会社に問い合わせたら、不正に使用されようとした形跡があるので止めたとか!この確認までに結構時間がかかりました。不具合発生時、どのような手順で探しあてるのか、その方法をはっきりと掌握しておかないと生きていけませんね。心細い世の中になってきてますね。
返信する
こんにちは (つや姫日記)
2024-09-03 06:28:16
一件落着で大変安堵されましたね。
奥さまもカードは慎重に使われているようですので異変の時にすぐ分かってよかったですね。
私のパソコンセキュリティは3年ごとにお知らせが来て振替用紙が届きます。
面倒ですが自動引き落としよりは安心です。
最近カードを1枚解約しました。身軽にする時が来ているのだとつくづく思います。
まだ3~4枚あれこれ持っています。
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-09-02 21:16:21
Kさんへ
いやー良かったですね(^^)
身に覚えが無いものがあると不安になりますよね。
はっきりするまで他のことが手につきません。
確かめるにも個人情報だのあーだのこーだのですし。あっちに電話してだのこっちに電話してだの似た様な経験あります(−_−;)
世の中が色んなところで複雑すぎます。笑
携帯なんかも色んな機能があり過ぎて何割を使えているのやらと言った感じです。
それでも向かわなければ取り残されて損しそうなのでいやいや頑張っております。笑
話がそれてしまいましたが、何もなく良かったです。スッキリですね。(^^)
返信する
Unknown (クリン)
2024-09-02 21:16:17
ああ~よかった~~🐻💦💦
Dr.Kさまが金銭的被害にあわれたのか!?と・・ドキドキしながら読みました💦
カードやスマホをお持ちでないほうが、サギの被害にもあいにくくなりますから良いと思いますよ!
うちのチットも「ネット銀行は解約しようかな」なんて言い出しています💡
(実家母も、ノートンのセキュリティソフトの更新の件で同じように「よくわからない」って話をしていました。
複雑にしておいて不親切なんですよね・・あの界わい・・)
返信する

コメントを投稿